FC2ブログ

チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPスポンサー広告 ≫ A子ちゃん結婚式 その2TOPチェコ生活 ≫ A子ちゃん結婚式 その2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

A子ちゃん結婚式 その2

さて後半、結婚パーティです。

新郎オンドラの勤務先でもあるGrand Hotelは、
旧市街地にあるクラシックなスタイルのホテルです。
ロビーから何から、
日本人がイメージするヨーロッパの老舗ホテルの雰囲気が出ていますが
このパーティ会場がまたすごい!!

P8100346b.jpg

P8100347b.jpg

本当に素敵な空間です。
実際、いろんな撮影の現場にも使われていて
宇多田ヒカルもここでPVを撮ったそうですよ。
(のちのゲームのお題にもなっていました。Be My Lastという曲です。)

ホテルに着いたら、午後から参加のハナちゃんがロビーで待っていたので、
一緒にホールへ。
座席も決まっていて、わたしたちファミリーはハナちゃん、そして
A子ちゃんのお友達さんお二人と一緒のテーブルでした。
お友達さんお二人もとても気さくな方で、ハナちゃんと4人で
楽しくおしゃべりさせて頂きました。

座席表として、なんと扇子が置かれていました!
しかも開いてみると・・・
それぞれをイメージした動物が日本語とチェコ語で書いてあります。

P8100476b.jpg

和みの鶯 mírumilovný slavík
紳士な日本鶴 vlídný jeřáb
元気な啄木鳥 aktivní datel

うちら家族に頂いた素敵なネームです。ちゃんと鳥シリーズで揃ってる!
さてどれが誰でしょう??^^
他のみんなも「なるほど」と思える、ピッタリな動物たちで面白かったです。
A子ちゃんが、日本人もチェコ 人も楽しめるパーティにしたいと
ブログで書いてあったのをみていましたが
こんな細かなところまで演出して出席者を楽しませてくれるなんて
さすがです。ナイスアイデア!
この後の演出も含めて、その気持ちがよく伝わってくるパーティでした。
とても嬉しかったです。

まずはランチがサーブされました。
スヴィーチュコヴァーでした!

P8100357b.jpg

さすがホテルの味、とても美味しかったです。
ゆうきも美味しそうに見えたのか、パパのクネドリーキを食べていました。

P8100353b.jpg

お揃いコーデ、いい感じ!

そして新郎新婦のご挨拶。
どちらもチェコ語と日本語でスピーチされました。
A子ちゃんがチェコ語で頑張って話してたんですが、
「わたしは(旦那の名字)になりました。
 彼の一家がとても優しくて大好きだからです。」

というようなことを話してて、ジーンときました。
電車でご挨拶させてもらった、オンドラのお兄さんやお母さんの
暖かい雰囲気を感じていたので
A子ちゃんの気持ちが素直に入ってきて
心からお祝いの気持ちでいっぱいになりました。

座席にプログラムも書いて置かれていたのですが
写真を撮るのも失念してしまいました・・・。
覚えてる範囲の流れで書きます・・・。
間違ってたらごめんなさーい!

次はお二人制作のムービー上映です!
ドラマ仕立てになっていて、
A子ちゃんがチェコ で住んでみた、オンドラが日本で住んでみた、
というようなお話。
面白かったーとくにオンドラの日本生活が!
夏に日本に帰っていた間から(いやもっと前から)
結婚式のために準備していたんだなと思うと
大変な作業だったと思います。
音楽までオリジナルで、本当に見応えあるものでした。
クリエイティブなお二人、本当に仲がいいなと感じられる
素敵なムービーでした。

そのあとには、二人が制作したミニ映画も上映してくれました。
これは結婚式用ではなく、A子ちゃんがお蔵入りにしていたもので
なんと最後は悲しい結末で終わるという・・・!
結婚式らしからぬ展開に一同ビックリ。笑
でも二人の創作魂を感じられて、素晴らしかったです。
もっと見たい!これからも楽しみです。
わたしもやってみたいと思いました。
でもマルはこういうの乗り気ではないから難しいな。。。

次は、クイズ
お二人に関してのことであったり、チェコ 、日本に関してのことであったりを
○×ゲーム形式で勝ち抜きで行います。
最初は全員参加、次は日本人だけ(チェコに関するクイズ)、
次はチェコ人と他の国の方(日本に関するクイズ)という感じでした。
1回戦は主にお二人に関してのクイズだったかな。
かなり最初の質問で「オンドラには前妻との間に3人の子供がいる」という
まさかすぎる質問で、(笑)
さらにまさかまさかのA子ちゃんのお母さんが「YES」札をあげるという
皆がズッコけるような展開が面白かったです。
(間違えてか、わざとか、だと思いますが・・・^^;)
A子ちゃんのお母さん、おちゃめで朗らかで、とても素敵な人でした。

A子ちゃんのお姉さんも、息子さんと一緒に来られていたのですが、
(前半記事にも出て来たTくん)
このあたりから、うちのゆうきとわちゃわちゃ遊び始めました。
テーブルの周りをふたりで追いかけっこしたり、
一緒にトーマスの動画をみたり、
おもちゃを交換して遊んだり。
・・・というか、
ゆうきがTくんのトーマスのおもちゃを奪って遊んでいたのよね。。。
ゆうきの方が半年くらい年上なこともあり、
自己主張の強さでは彼が勝っていたんですね、
まさに俺のものは俺のもの、お前のものも俺のものという感じで、
Tくんに意地悪しちゃってて申し訳なかった・・・。
母は諭すことしかできない。。全然聞いてくれないけど。
それでも、ちょっとしたら一緒に笑って追いかけっこしたり
おもちゃで遊んでいたので
子供達のそういう様子を見ているのは母ズも嬉しかったです。
もう少しあとのことですが、A子ちゃんの娘のニナちゃんも一緒に
テーブルに着いていて、
小さい子3人が並ぶ姿がかわいかったです。
ニナちゃんもちゃんとドレスを着ておめかししていて、最高に可愛かったです!
誰が抱っこしても泣かない、肝のすわった、非常に親思いのお子ちゃまです。

さてクイズに戻って・・・
二回戦、日本人だけのトーナメント。
チェコに関するクイズです。
そしてそして、なんとわたし1位になりました!!^^
迷った質問もあったけど、そこはラッキーで乗り切り、、、
だてに5年住んでませんね。笑
そして最後の質問が
「ほとんどのチェコ人は寝るときに下着をはかない。」
というもの。笑
わたしは迷わず、「YES」=その文章は正しい、の札をあげました。マルに向けて。笑
「ほとんどの」部分を無視して、身近なチェコ人を参考に答えたら正解でした。
というか、マルは寝るとき以外にも、家でいる間は下着はいてませんが・・・。
おっと、暴露注意!
まそんな質問が決め手となり、1位をゲットさせて頂きました。
マルありがとう。笑
1位になったら前に呼ばれて、オンドラにインタビューされましたが
「チェコ人が旦那なので。(チェコについてよく知っていました。)
 この最後の文章は、本当です!」と皆の前で言っておきました。^^

次はチェコ人向けトーナメント。
マルが一番有利じゃないかな?と思っていましたが、
わりとあっさり間違えてました。笑
「ゴジラは東京市民である」というのに「NO」をあげたらしいです。
(ゆうきを追いかけてて、クイズ見れてなかった。)
意外と日本人でもわからない内容があったりしたので、結構難しかったです。

クイズの全3回戦のそれぞれの勝者は、
ファイナルステージに挑戦する権利をもらいました。
それはまた後で・・・。

そのあとはしばらく自由タイム。
ちょうどビュッフェが始まりました。
小腹がすいて来たころだったので、デザートなどを頂きました。
プディングみたいなのが美味しかったです。
あと、日本のおかきも置いてくれてあって嬉しかったです。日本の味〜!
もう少しあとですが、ウェディングケーキのカットもありました。
ちょっと甘めの、でもしっとり美味しいケーキでした。

P8100399b.jpg

デザートコーナーが気になるゆうき。


しばらくして、A子ちゃんとお友達による日本舞踊の披露がありました。
日本に帰っていた間に先生に習ってきたというA子ちゃん!
いやはや、様になっていました。
お友達さんは5年も習っているというから、さすがの立ち振る舞いです。
海外で住んでみて、こういった日本の伝統文化の良さがしみじみ感じられます。
日本舞踊は、着物姿の美しさがいいですね!

P8100402b.jpg


そしてファイナルステージ
舞妓さんのゲーム、投扇興でした。
クイズのファイナリスト3人が挑戦し、
わたしは最後だったのですが
いやこれが難しい〜。
地面に向かって一直線。笑
あとからマルに「力入れすぎだよ」と言われましたが
コツをつかむのに時間がかかりそうでした。。
2番目に挑戦した男性の方が見事クリアされたので
景品はそちらに渡されました。ワインなどなどだったようです。
楽しかったです!

最後のお楽しみゲームは、ラッキーアニマル
くじをひいて、そこに書かれていた動物の人がプレゼントをもらえるというもの。
動物というのは、もちろん、扇子に書かれていた、
それぞれをイメージした動物のことです。
あたったのは、A子ちゃんのお姉さんでした!うさぎさん!
くじを引いたのはこのホテルのマネージャー(オンドラの上司かな?)さんでした。

プログラムのゲームはそこまでで、
あとはダンスタイムを残すのみだったのですが
ここでゲストの即興ゲームタイムが始まりました。
チェコ人のお友達さん発信で、チェコでよくやる結婚式のゲームをいくつかやりました。

まずは夫婦へのクイズ
お互い背中合わせで座って、お互いの靴(札の代わり)を手に持って、クイズに答えます。
例えば「どちらの方が掃除をよくするか?」
「どちらの方が料理が上手いか?」「どちらの方がひょうきんか?」というような感じ。
自分と思えば自分の靴をあげる、というゲームです。

P8100407b.jpg

一致するとオォー!となり、しないならしないで面白いという感じです。
このときも、マルは通訳に任命されていました。笑
トーナメントクイズ終わりくらいにこっそり協力を頼まれ、
夫婦クイズの内容をもらっていたので
二人で一緒に打ち合わせをしました。
マルはもちろん、チェコ語の文章を日本語で説明できるけど、
それにぴったりの表現が見つからないことが多く考え込んでしまうので、
わたしも一緒に考えて簡潔にわかりやすい表現を探していたというわけです。
本日2度目の通訳。がんばったねー!

A子ちゃんはここでまたウェディングドレスに着替えました。
そしてダンスタイム〜。

P8100424b.jpg

夫婦で初めてのダンスを披露したあとは、みんなで参加!
まー予想通り、マルは踊ってくれませんでしたけどね。
日本人のお友達さんたちやご家族が踊っていて
チェコ人側のゲストはわりとほぼ座っていました。
意外にも日本人のほうが盛り上がっているという!

P8100444b.jpg

ゆうきやTくんもその中に入っていって
一緒になんだか楽しそうにしていました。


そしてまたゲスト発信のゲームにもどり、新郎当てゲーム
ルールは簡単、新婦が目隠しをして、
ずらっと並んだ男性の中から新婦を当てるというもの。
ただし触っていいのは足のみ、とか。笑
太さや毛の感じでパートナーを見つけてもらうのです。

P8100472b.jpg

最初の足に触ったとき、A子ちゃんが「ひゃあ!」って言ってたのが面白かった。
で、足だけでオンドラを当てました!!!
これはすごい。わたしは足だけでマルを当てる自信がありません。笑
今度は攻守交代、新婦当てゲーム。同様に新婦さんを当てます。
最初は手を触っていきましたが、結局足も触ってジャッジしてました。
途中、男性も混ざってて、そこの足を触った瞬間「NO!」と。笑

P8100473b.jpg

こちらもなんと正解!
最終的には手で当てたようです^^
いやーラブラブなお二人だ!乾杯!


最後には、生卵取り出しゲーム
新郎のズボンに生卵を上から入れ、
新婦がズボンの下まで落とさずに移動させて取り出すというもの・・・。
見た目がちょっと面白い感じのゲームです。笑
結構苦戦していましたね。でも成功しました!


そのあたりでもう夕方になっていて、
ちらほらお帰りになる方々が。
みなさん新郎新婦に挨拶して、帰って行かれました。
わたしたちは結構遅くまでゆっくり座らせてもらい、
19時ごろに会場を出たかな?
いよいよゆうきのご機嫌が悪くなってきた頃合いでした。
うん、ゆうきくん、お昼寝も電車移動の中のほんの20〜30分ほどで
よくがんばったと思います。
しかも途中、大きすぎるカタマリのスイカを頑張って飲み込もうとして
えずいてしまったというハプニングもあり、体力削られていたのです。
(その後また少し食べましたが。)
だいぶ疲れていたと思うけど、ゆうきもゆうきなりに楽しかったのだろうし
なによりいいお友達がいてくれたおかげでこんな長時間を過ごせたんだなと。

帰り道、すごく涼しくてしかも雨は上がっていて。
本当に気持ちのいい1日でした。


A子ちゃん、オンドラ本当におめでとうー!!
ニナちゃんと家族3人のこれからの生活が
ますます幸せで笑顔あふれるものになりますように!
これからも家族ともども、仲良くしてね!

P8100458b.jpg
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコ共和国のプラハ在住、フリーのデザイナー。プラハ在住の日本人女性3人によるものづくりユニットSankakůのメンバーのひとり。2013年12月にチェコ入り→翌1月にチェコ人と結婚。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。