FC2ブログ

チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPスポンサー広告 ≫ よさこい初舞台。TOPYosakoi PRAHA ≫ よさこい初舞台。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

よさこい初舞台。

日本文化の日(Japonský den)というイベントで
我らがよさこいプラハは、初お披露目をさせて頂きました!

会場は、Průhonice(プルーホニツェ)という場所の植物園。
プラハとはいえ、隣町にきたようなものすごいのどかな地域です。
今回の出演者は8人。
グループメンバー延べ人数は30人を越えているとはいえ、
それぞれの事情でなかなか人数は揃いませんでした。
今回出てくれた皆には、このイベントのために予定を合わせてくれて、
また本番に向けて練習を積んでくれて、本当に感謝です。

この日は晴天。
気温の上では27度程度ですが、ここ最近のプラハはとにかく日差しが強い!!!
体感気温は30度超えるような日でした。
14時からのパフォーマンスということで1時間前に会場入りし、
着替えたり準備運動したりしているとすぐ時間になりました。

だがしかし、とってもゆるーい感じのイベント進行で。
まず主催者側の人がどこにいるかわからない。
ようやく見つけたスタッフの方によると
植物園の芝生でやるらしいのですが
このあたりで、どっちを正面にしてもいい。という
なんともアバウトなご指示。
日差しやお客さんの位置や、背景のお花の感じなんかを考えて
隊列になって並びました。
お客さんも集まってきてくれたので
もう勝手に初めていいのかな?と思っていたところ
主催者の方が現れて(Tシャツに短パン、、、)このイベントの説明なんかを始めました。

そしてようやく、パフォーマンス開始!
みんな楽しく全力で踊りました。

20180603-2.png

20180603-1.png


踊ってみて初めて気づいたことなんですが、
今踊っているあたりは斜面になっていて、ステップが少し踏みにくかったです。
踊ってるうちにどんどん移動してしまったり。

わずか4分ちょっとの一曲が終わりました。
まだ結成2ヶ月のグループなので、踊れるのはこの一曲だけ。
それでもお客さんからはあたたかい拍手をいただくことができました。

終わってみて、主催者側の方と何人かと話しましたが
とても良かったと言っていただけました。
色々と主催者側の不備があった点
(音響設備がなかったので、私たち自前のCDデッキで音楽を流したとか・・)も、
次の機会には改善しておくのでまた出て欲しいと。
このような評価をいただいて、私たちもとても嬉しかったです。

初めての舞台は、出演者も大いに楽しめた、素晴らしい舞台になって
本当に良かったなと感無量です。
もちろん改善点・反省点がたくさん見えてきましたが
一つ一つを次に繋げていって、ますます良いパフォーマンスができるように
していきたいと思います!

次回は6月16日、菩提樹祭!
ヴィシェフラドが会場ということで、随分行きやすい場所です。
お近くの方是非とも見にきてください〜!


おまけ
出演が終わった後は私たちもお祭りを楽しみました。
屋台では、着物の着付けや
習字、墨絵、折り紙などなどのワークショップがあり、
他にも生け花の展示、
抹茶ドリンクや、和食レストランの出店もありました。
抹茶に、焼き鳥に天ぷらにおにぎりに・・・
日本大満喫!!!!
他のパフォーマンスに出演されていた方や
日本大好きなチェコ人方とおしゃべりできたのも、このイベントならでは。

P6020379-b.jpg


素敵な植物園でした。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコ共和国のプラハ在住、フリーのデザイナー。プラハ在住の日本人女性3人によるものづくりユニットSankakůのメンバーのひとり。2013年12月にチェコ入り→翌1月にチェコ人と結婚。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。