FC2ブログ

チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOPチェコ生活 ≫ レストラン Sansho

レストラン Sansho

金曜日から、火曜日までイースター休暇の4連休。
昨日土曜日は、ブルノのお母さんが遊びにきてくれました。

イースターのお菓子や、nádivka(ナーディフカ)という伝統料理、
そしてマルの大好きなチキンカツなど色々持ってきてくれました。
ゆうきもレゴのおもちゃをもらっちゃいました。
が、イースターのお菓子セットの中に入っていた
チョコレートのタマゴの方が気に入ったらしく
しばらくそれで遊んでいました。

ちょこっとお家でお話してから、ランチに出かけました。
Florenc近くにある、アジアンレストラン、Sansho。
昨年ミシュランのビブグルマン賞(コストパフォーマンスの良い満足度の高い店)を
受賞したレストランとのことです。
お母さんはアジア料理大丈夫かな?と思いましたが
マルが行ける!というのでここにしました。

IMG_20180331_133709.jpg


お店は思ったよりもこじんまりしていて、
でもなんかシンプルながらもどことなく可愛い感じ。
席に着いたら、キュウリ入りのお水をサーブしてくれました。

店員さんは、なぜかみんな英語で話しかけてくれます。
私がいたから?
それとも、ここは観光地近くなので観光客向けで
やってるのかな?

スターターっぽいのから、メイン料理まで
それぞれ好きなものを頼んで一度に持ってきてくださいと
お願いしましたが、順番に出てきました。
(最後に料理にありつけたお母さんはお腹空いてたでしょう^^;)

メニューには「土曜日のランチ」と書いてありました。
ので、日によって結構内容は変わるのかな?と思います。
ホームページにもメニュー例しか乗っていないですしね。
「生の料理」「小さな料理」「大きな料理」の分類がありました。

IMG_20180331_123045.jpg

Lion head soup

この料理にはチェコ語が付いてなくて、
なんだろな?と思いながら注文しました。
肉団子が入ったスープでした。
中国の料理なんですね。
でも味付けはパクチーなども入っていて、
エスニック感が強く、オリジナルレシピなんだろうなーと。
これが一番、美味しかったと私は思います!
濃いめの味付けでしたが、味に深みがあって
肉団子もしっかりと味がついていて、
ピリッと効いた唐辛子もいい仕事をしていて、
さすがは、ミシュラン!
普通のレストランのスープとは、やはり違いました。

ヒレ肉のタタキ
(さっきの写真の奥)

マルがメインに注文した料理。
スターターだったのかな?
量が少ない。
けど、美味しかったそう!
いや見た目も、カツオのたたきっぽくて、美味しそうだった。
お店の人のオススメで、パンを付け合わせで注文したマルでしたが
やっぱり日本人的には、この見た目にはご飯だな〜と思いました。
料理名もTatakiって書いてあってなんか良かった。

羊肉のカレー

IMG_20180331_124756.jpg

見た目がオシャレ。
でもこちらも量が少ない。笑
ご飯も頼んだけど、可愛いお茶碗にチョン、という感じでやっぱり少ない。
「大きな料理」から選んだんですけどね。
味は濃厚!クリーミー。
あんまり辛くはなくて、イメージとは違ったけど
羊も柔らかくてとても美味しかった。
まだまだ食べられる。笑
足りなさそうだったマルと半分こしたから、尚更。。

子牛のタタラーク

IMG_20180331_131031.jpg

お母さんが注文。
チェコ料理っぽいのがあって良かった。
ビオのお肉を使ってるということで
お高そうな一品。
お肉の量はまあまあありましたが、
付け合わせのパンが少なそうに見えました。
またまたマルもちょっともらっていた。笑
美味しそうだなーと思いながら、
生ものが食べられない私はちょっと寂しかった〜

ということで、全体的に量は少なかったのですが。
こういうお店では、一品でお腹いっぱいにしようとは
思っちゃいけないんだなと学びました。^^;
他にもお手頃ミシュランが何店舗があるようなので、
いつか行ってみたいと思います。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコ共和国のプラハ在住、フリーのデザイナー。プラハ在住の日本人女性3人によるものづくりユニットSankakůのメンバーのひとり。2013年12月にチェコ入り→翌1月にチェコ人と結婚。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ