FC2ブログ

チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子・娘と、プラハでのんびりライフ〜
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPチェコ生活 ≫ クリスマス 23日

クリスマス 23日

クリスマス。
毎年私たちはマルの実家へ行って過ごします。
チェコではクリスマスは家族で過ごすもの、日本でいうお正月のような行事です。
(反対に、元旦は友達とパーティして盛り上がるので、
日本にとってクリスマスのようなイベントです。)
そして24、25、26日が祝日、24日がメインの日です。

23日は土曜日。ブルノ行くのは明日。
まずは私たちの家族のプレゼント交換をフライングでやっちゃいました。
プレゼント交換、というとチェコ的には実は間違いで
プレゼントは、イェジーシェク(幼子キリスト)が
持ってきてくれるんです。
大人にも子供にも。
そう、下手に口を滑らせてはいけません。。
なんせうちにはもう小さな子供がいるんですからね。汗

この日、お昼にショッピングセンターへお買い物に行き、
マルと別行動をして、プレゼントを買いました。
もうメインのものとか含め、いくつか買ってあったのですが、
他にも準備したかったモノがまだだったので
滑り込みで買えました。
プレゼントは一人に一個じゃないんですよね。。
小さいものでも良いから、一人に複数個が定番です。少なくともウチでは。

マルもわたしへのプレゼントの他に、
ブルノの家族へのプレゼントもいくつか買っていました。
帰りはものすごい荷物・・・。
見ないで〜と言われても、紙袋は目に入っちゃう。笑
ショッピングセンターは、同じくギリギリにプレゼントを買う人で
いっぱいでした。
みんな大変ですね。。

夕飯の後にイェジーシェクのプレゼントを開きました。
日本の家族からのプレゼントもあり、3人家族なのにこんな沢山!

PC230801.jpg


サプライズあり、なるほどというのもあり。
ワクワクドキドキしながら開いていくのはいつも楽しいです。

残念なことに、マルが用意してくれていた
わたしへのプレゼントの一つが今日に間に合わなかったんです。。
3週間ほど待ってるのに・・・!
時期が時期の輸入だから、どこかで止まっているのかも。。
またあとでのお楽しみとなりました。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコ共和国のプラハ在住。2013年12月にチェコ入り→翌1月にチェコ人と結婚。2016年6月長男、2018年10月長女誕生。
*グラフィックデザイナー。
*プラハ在住の日本人女性3人によるものづくりユニットSankakůのメンバー。主につまみ細工アクサセリー作ってます。(現在育児のため活動休止中。。)
*プラハのよさこいチーム運営サポート。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ