チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPチェコ生活 ≫ 眼鏡買った。

眼鏡買った。

眼鏡を新調しました。
チェコでの初眼鏡。
思っていたより簡単に作れましたよ。

Grand Opticalという、
ショッピングセンターによく入ってるチェーン店へ突撃しました。
眼科に行ってからじゃないと、作れないかな?と思っていたのですが、
とりあえず。
店員さんによると、お店で目の検査ができるとのこと。
そしてウェブページ上で予約が出来るとのこと。
わたしたちは店員さんにその場で予約を取ってもらいました。
眼科って日本のイメージだとものすごい待たされる記憶がありましたが
お店の感じを見てるとそうでもなさそう。
ウェブから簡単に予約出来るのもいいですね。

翌日、再訪問。
お店の奥の一室に通され、そこで目の検査。
マルさんとベビーカーも一緒に入って良いよと言ってくれました。
(たぶん)眼医者さんが一人、問診から始めます。
もちろんマルさんの翻訳頼みです。
そして目の検査。
気球見るやつとか、日本の検査と一緒。
モチロン視力検査も…
ここではアルファベットが書いてありました。
わたしはドキドキしながら、その読み方で読んでいきました。
cならツ、kならク、という感じ。
でもあとからマルに聞いたら、アルファベットの読み方の方が普通かな?と…
cはツェー、kはカー。
ま、どっちでもいいよね。先生はハイハイOKですーと言ってたし!
それにしても、最初は無愛想そうに見えた先生でしたが
眼を検査する度に
「はい、素晴らしい!」「とってもいいよ!」
子どものようにめちゃくちゃ褒めてくれる。
わたしじゃなくて目を褒めているのか…?

結局、わたしの目は今の眼鏡の度数より
少しだけ良い数値が出たようなんですが
視力検査や、今の眼鏡を使ってるとかコンタクトも使ってるとかいう点を鑑みて
同じ度数を作ることにしました。

出来上がりは2週間後。けっこうかかるな…。

で先日、やっと出来上がったので、取りにいって来ました。
出来上がりのお知らせはsnsで届きます。

IMG_20171113_073718-b.jpg

青のフレームです♪
自分としては過去で一番似合ってると思っています!
今まで人と会うときなんかはほぼコンタクトだったけど、
この眼鏡ならかけてもいいかも、と思うぐらい、気に入りました。
マルさんの半月分の残業代が飛んでいったけど
快く買ってくれて感謝^^
チェコだからといって、そんな安くないですね…
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ