チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPてづくりの会 ≫ 初出店

初出店

土曜日に、てづくりの会、初出店してきました。
予報通り、朝から寒く、特に風も強く吹きつける日でした。
昼前についに小雨が降り出してしまったため、
正午頃に片付けたのですが、色々やってみてわかることもあり、
経験してみてよかったと思います。
何より、自分の作品に価値を見出して
買ってくださったということが嬉しかったです。
初めてのお客様、忘れません。^^

簡単に一日の出来事を。

このマーケットは8時からお店の設置、
9時から販売開始ということで
9時前に到着して場所探し。
今日は欠席のメンバーKさんが場所を購入してくれたため
わたしたちはどの場所が具体的にわかっていません。
参加証に書いてあるブース番号を係の人に見せて、
案内してもらいました。
すると、すでに出店している人になにやら話しかけました。
「あなたのブースは何番?」というのを聞いている様子。
そうすると係の人は、そこから
一歩、二歩、、と足幅で距離を測り
「君たちの場所は、このへんからこのへんですね」と。

そんな適当に…!?!!!

驚きと笑いを隠せないわたしたち二人。
さっそくチェコらしさ満開で、妙な安心感。

さっさと机とイスを設置。

1028-1.jpg


1028-3.jpg

Nさんの作品!日本語のひと単語の入ったグリーティングカード。

1028-2.jpg

わたしの。
sankakůというユニット名でやっています。
3人グループだから、さんかく。

なかなかの重い荷物(イス、テーブル等含め)を、
担いでトラム二駅乗ってきました。

9時過ぎから早くもお客さんがチラホラ来ていました。
わたしたちの作品を見てくれる人もいましたが
値段とかをみて「んー…」と去っていく人たち。
やっぱりここは、古いもの・不要品などを
激安価格を求めて来る人が多いのです。
まわりを見ても、20コルナ、30コルナで普通の服が売っています。
作家の作品を求めに来ている人たちではないんですよね。
(ま・わたしはアマチュアですが)
予想通りではありますが、ちょっと寂しい。


徐々に人が増えてきたころ、
足を止めてくださったファミリーが。
あれ?なんだか日本語しゃべってる?と思ったら
日本人と外国人のご夫婦とその娘様(もう大人ですが)でした!
日本語で会話出来るのでこちらもとても助かり、そして嬉しかったです。
着物の生地を使ったピアスを気に入ってもらえたようで
3つ4つ試着してみて
お気に入りのひとつをご購入いただきました!!!!涙
ウィーンに住んでおられるとのことで、
観光の機会に偶然、こうして出会えたことに感謝です。


その後も、ちらっと見に立ち止まってくださる方は
いるものの、なかなか購入まで至らず…。


Nさんは素晴らしく素敵なポストカードを、ここ5、6日連続
深夜まで、時には朝まで作業をがんばって完成させてました。
日本語も勉強出来るポストカードですので、
場所が場所ならば即完売というような作品です。
今回は、やはり客層と合わなかったようで
なかなか売れませんでした…。
今度は販売路線の開拓が必要になるな、というところでした。


わたしもNさんも、作ってみて
紙の切り出しから全部一人作業というのは
本当に疲れたなぁ…としみじみ。
今度は皆でひとつの作品を共同作業してもいいよね、とか
今後作りたいものの話とかをしてました。
あと、Nさんが連れて来た息子くんをあやしたり。
ベビーシッターに預けられず、仕方なく連れて来たのですが
本当におとなしくしていてくれる!!!!!
うちの子では考えられないくらい、良い子でびっくりです。
そして途中で寝ちゃうし…君は空気読むのが上手い。上手すぎる。


そんな感じで3時間ほど粘っていたのですが
小雨がちょっと強めになってきてしまい、
そしてついに寒さにも耐えられなくなり、
正午頃にお店を畳みました。


わたしたちもさっとマーケットを見て、
一旦Nさんのお家へ荷物を置きに。
近くの台湾レストランのBENTOをお持ち帰りして
Nさん宅で一緒にお昼にしました。
このお店、最近オープンしたそうなのですがとてもいい感じだったので
マルとまた一緒に行きたいと思いました!


さて次の目標は〜…なんだろうな。
クリスマスに向けて、出店とか出来ればいいなと思ってはいますが…。
ウェブページ作成、Flerに出品、デザインストアに置いてもらうなど
やろうとしていることはまだ山積み。
そして作ってみたいもののアイデアも。


ひとまず今日はおつかれさまでした!!
何はともあれ、楽しかった!!!^^
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お疲れ様でした。
寒かったでしょ~!!
出店していたというのを後日ブログ読んで知ってがっかり。
知ってたら行きたかった~!!!
販売している商品もとってもかわいい☆
もっと早く読んでれば・・・
チェコで出店ってなかなか大変だよね。
私も日本でいろいろと出店していたから、いつかチェコでも出店したいと思っているんだけど、まだ様子を探ってる段階。
今度じっくりお話聞かせてね!
2017年10月31日(Tue) 17:13
Re: No title
編集
Akkieさん

Akkieさんも、日本で出店してたんだ!
今回の蚤の市は、ネットで申し込んで出店料払うだけだったので案外簡単に出店できたよ〜
自営業許可書は、グループの一人が持ってるから、特に心配なく…
(蚤の市の出店でも必要になるのかどうか、よくわからないけど。^^;)
言葉の壁もあるしね。ハードルは高いよね〜
でも日本人だからといって特に近寄りがたいという感じでもなかったし
やり始めてみれば、楽しいだけだった^^
わたしもAkkieさんの日本でのお店の話とか聞きたい!また会おう〜^^
2017年11月07日(Tue) 21:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ