チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPてづくりの会 ≫ てづくりの会

てづくりの会

友達2人とわたしの合計3人で、
手作りの会を結成しました。
夏の終わりにその話が持ち上がり、
隔週で集まって作ったものを見せ合ったり
今後のグループの活動について話し合ったり
順調に進めております。

早速ですが、今週末28日(土)には
I.P.パブロバの近くのTylovo náměstíで
初めての出店をします。
のみの市なので、手作り品を出品するのは
ちょっと場違いではあるのですが…
お手頃な場所とプライスということで、まずは第一歩!
朝9時頃から3時頃まで?いる予定です。
真ん中あたりの角っこ。
お近くにお立ち寄りの際はのぞきにいらしてください。^^


発起人のカナコさんは、チェコのアニメーションスタジオで
制作をしていたほどのプロ!
ものづくりが本当に好きで、作りたいものはなんでも
作れてしまうというような方。
早速、ぐるぐる帽子とキノコのぬいぐるみを
ミノル劇場に卸すなど、精力的に活動されています。
とっても可愛いので、ミノル劇場の売店を覗いてみて下さい。
ただいま風邪引きが長引いてしまっているそうで
今回の蚤の市は出品も出来ないのが残念です…。


niniさんもイラストレーションを勉強するために
チェコに来たというアーティスト。
彼女の描くイラストは、『シンプルだけどひとくせある』、
『かわいくてシュール』という感じの素敵な作品ばかりです。
今回は、グループのロゴやパッケージ、タグなども
考えて頂きました。
今回出される作品は、ポストカードです。
おうちに飾っておきたくなるほど、素敵なイラストです!


わたしはというと
お二人に比べたら完全に「趣味」の世界の住人なのですが
ものづくりが好きということで一緒に参加させてもらっています。
今はつまみ細工でアクセサリーを作っています。冒頭の写真がそれです。
ピアスとブローチを出品予定です!

red01-1-2_20171027182201534.jpg

green-1-2.jpg


みんな小さい子どものママ達で、
子どもが眠った合間、家事の合間を縫って
忙しく手を動かして作っています。
それぞれ家庭の忙しい事情もあるのにね。
それでもやりたい、つくりたい!の気持ちで
眠くても疲れてても動けるんですよね。
ものづくりが本当に好きな人たちだな、と感じます。


明日は最高気温が9度とか…
そんな寒空の下、さてどうなることやら。。
今回色々準備などやってみて、勉強になりました。
売れる売れないはさておき
これもひとつのいい経験として、のんびりやりたいなと思います。^^

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ