チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPチェコ生活 ≫ シークレットパーティー

シークレットパーティー

に、参加してきました。

といっても怪しいものではありません。

本人に秘密で企画された、誕生日パーティーです。

マルの同僚のOさんが主催し、その奥さんのNさんの誕生日を祝う会だったのですが
そんな計画があるということはNさんに秘密!
友人の協力を得て秘密裏に準備をすすめてきたようです。

しかも小芝居付き。
もう終わったからどんなだったかを書いてもいいですね。

パーティー会場は、とあるレストラン。
キッズスペースがとっても充実した、ファミリーに嬉しいお店です。
そこのひと部屋を貸し切りました。
当日、午前中にOさんは、あらかじめ注文していた誕生日ケーキを
ピックアップしてレストランに運びます。
そして家族でお昼を外食します。(そのレストランの近くで。)
一方会場のレストランでは続々とOさんNさんの友人家族が集まります。
全部で20人程いたかな?
で、Oさんがそろそろ食事のお店から出るという頃、
会場にいるAさんにこっそり連絡。
Aさんは電話をしているフリをしながらレストランを出て、
「偶然」Oさん家族と出会います。
Aさん家族にご挨拶をするということで、Oさん家族はレストランに入ります。
するとそこには…

花火の着いた、ギター型の特大誕生日ケーキ!!!

友人達の盛大な「ハッピーバースデー!!!」

Nさんの驚いた顔。
そしてNさんの子ども達も、それ以上に驚いていました。
そりゃ、なんの期待もせず入っていった部屋で
いきなり花火が火を噴いていればびっくりするよね。

その後はしばし歓談タイム。

あまり知り合いのいないわたしたちでしたが、
ちょこちょこお話をさせて頂きました。

ゆうきはというと、最初は寝起きで、そこそこ機嫌がよかったのですが
だんだん雲行きが怪しくなってきたので、
一緒にキッズスペースに行きました。

IMG_20170902_162504b.jpg

一部屋全部が遊び場になっていて
なんと土日はベビーシッターもいてくれるそうです。
子どもはここで遊ばせておけば、
親達はゆっくり食事とおしゃべりが出来るという訳ですね。
素晴らしすぎる。
ただ、大きな子どもたちがハイテンションで遊び回っているので
ゆうきくらいの、よちよち歩きでまだ何もわかってない子はちょっと怖い。
なのでわたしも着いていきました。

ゆうきくん、初めはこわごわ…でしたが、次第にすんごく楽しそうに遊んでいる
お兄ちゃんお姉ちゃんたちの様子を見て
自分からボールプールの方に入って行きました…。
おぉぉ…どうしよう。
しかし好奇心を止める訳にはいかない…
ということでわたしもボールプールの中へ…。
パーティ用に少しオシャレしてきたのになぁぁ…!

IMG_20170902_153701b.jpg

初めてのボールプール。

子どもたちがはしゃぎまくっている中で
一番安全そうなところに陣取り、ゆうきを遊ばせました。
入ってみると、いや、なかなか楽しいじゃないかこれ。笑
自分もなんかウキウキしてきちゃいました。
ゆうきはボールを投げたり、ただ周りの子どもたちの様子をみたりしてる中、
こんなところに大人がいるのが珍しいからか、
やたら子どもたちが私に寄って来てくれます。

「ねぇ見てて!!」
「こっちでこうするよ!!」
「いいこと考えたーわたしを埋めて!!」←ボールに埋まりたい。
「宝くじしようよ!!!ボール入れて!!」

右から左から、もうモテモテです。笑
わたしには目が二つしかないのよー
そして本気で投げて来られるボールや
全力の体当たりからゆうきを守りつつ、
あっちへ愛想、こっちへ愛想。

初めはほとんど、その誕生日会に来た人の子ども達だったのですが
しだいに、チェコ人、英語をしゃべる何人?の子どもも寄って来てもうカオス。
しまいには出たいのに、NO!!!と言われる始末。
楽しい悲鳴。

そんなこんなで子ども達と楽しく遊ばせて頂きました。
どんな遊び場かマルも見たそうだったので、途中で交代。

その間私は何人かとお話ししていましたが、そろそろ帰る時間かなーと思い
マルとゆうきを呼びに行ったら…

IMG_20170902_175756b.jpg


わたしと同じ状況に遭っていました。笑

パーティーもすごく楽しかったし、子どもって可愛いなあとしみじみ思った一日でした。
普段子どもと接しないマルは…今までに無いくらい疲れきっていて
夜もゆうきより早く寝落ちしておりました。

シークレットパーティー…
よくある、というわけじゃないけど
チェコ人は驚かされるのが好きかもね…
クリスマスのプレゼントも秘密だしね…
とは、マル談。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ