チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPブルノ ≫ ブルノのおばあちゃん家の3日間

ブルノのおばあちゃん家の3日間

8月最後の週末、金曜日からブルノに行ってました。

いつもながら大変な電車の旅ですが、今回は少し違います…。
なぜなら、ひみつ道具を持って来たから!!

IMG_20170827_174007b.jpg


そう
iPad!!

大好きなアンパンマンを見て大人しくしていてもらおうという作戦です。
こんなときくらいは仕方ない。
さあ好きなだけ見よ!

と見せてはみたものの、だんだんと飽きてきて
やっぱりぐずぐずが始まりました。。

最終的には、やっぱり抱っこでデッキ。
そしたら寝ちゃいました。

金曜日、あんまり天気は良くなかったのですが
午後からおばあちゃんも一緒にお買い物に出ました。
ブルノの中心にあるショッピングセンターのヴァンコフカ。
服から食事までなんでもあります。
おばあちゃんは、今度旅行に使う小さいスーツケースを買いました。


ショッピングセンターに行く道中、立ち寄ったのが
野菜市場の近くに最近出来たマーケット。Tržnice Brno
(ウェブサイトはまだ準備中のよう…。)
マーケットといってもビルの中にあって、
そこで色んなお店がブースを構えているという感じ。
日本の百貨店の北海道展のような感じを思い出しました。(懐かしい…)
はちみつ、ワイン、オシャレなお菓子、パン、色々…。
建物は空調が効いてて、快適でした。
しかしまだ全部のスペースが埋まってないみたいだし、
お客さんもまばら…。
盛り上がっていけば、楽しいショッピングスポットになりそうだから
なんとか倒れずにがんばって欲しいなと思いました。


土曜日。
午後から、ブルノのお友達と会いました。
ブルノに来る1ヶ月くらい間、
以前から知っているお友達に会いませんかと連絡したところ、
近くに住んでいる他の日本人のお友達も誘いましょうか^^と提案いただき、
今回会うことになりました。
ある方のお家に、4家族が大集合!
大人7人、子ども7人のにぎやかなミーティングとなりました。
本当に近くに日本・チェコカップルのご家庭が住んでいたこともわかり、驚きでした。
ある方は、マルのお母さんの写真を見て「見かけたことがあるかも…」と。
十分有り得ます、生活圏がまるかぶりですもん!
わたしたちも何度も今までブルノに行っていましたが
会わなかったのが逆に不思議なくらいです。

みんなチェコ人旦那と日本人妻。
自然と男性陣、女性陣にわかれ、それぞれ色んな話しに花を咲かせました。

ゆうきはというと、最初こそ角の後ろに隠れていたものの
すぐに慣れ、部屋の中を歩き回り、おもちゃで遊び、おやつを食べ、
皆に相手をしてもらっていました。
人見知りや場所見知りは落ち着いた模様。
じっと顔を見られると照れてあっちの方向を向くのは、性格のようです。
他の子どもたちも幼稚園までの子ばかりだったので
ちいちゃい人間たちがあっちへこっちへよちよち、本当に可愛かったです。
一緒に遊べてるような、まだそんなによく分かってないような…。
そんな様子がまた可愛い。
将来的にもいいお友達になってくれたらいいなと思います。

日曜日。
午前中に、お庭でビニールプールをしました。
昨日の午前もしたので、2回目です。
膨らます係はもちろんマルパパ。ポンプは無いので息で…。
最初はおそるおそるだったゆうき。

P8260230b.jpg

今日はもう慣れたもので。
おもちゃがわりの計量カップで楽しそうに遊んでました。
そんな様子を、日本のおばあちゃんにもSkypeで見せました。
おばあちゃん同士もご挨拶…チェコ語です。
短いながらもちゃんと通じていたので、よかったね〜日本のばぁば。

P8270285b.jpg



P8260257b.jpg

↑今回のベストショット。



夕方にプラハに帰りました。
来たときと同じく、アンパンマンにはすぐに飽き
またもてんやわんやな3時間になりました…。
Regio Jetというこの電車、普通は子どもの遊びスペースもあるのですが、
今回はなんと無し!
出発直前にトラブルかなにかで、走れなくなってしまったようです。。。

期待するサービスが当然あると思うな。
チェコで生活する上での心構えです。。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
その日は本当に楽しかったです!ありがとうございました(^^)
あそこの村には良い方ばかりで、いつも長居してしまうんです。
残念だったのは、我が子達がアレだったので、Sajakaさんとあまりお話が出来なかったことOTL でも、皆喜んでいたみたいだから、皆に声かけて集まってもらってよかった!

最後の写真は、もうプリントアウト決定ですね(笑)

ブルノまでの旅、お疲れさまでした!また余力があったら、お声かけてくださいね☆彡家族ごと、色々ですものね(^^)
2017年09月04日(Mon) 21:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ