チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPチェコ生活 ≫ マレシツキー公園 Malešický park

マレシツキー公園 Malešický park

木曜日だけど祝日の7月6日。
マレシツキー公園にお散歩に行きました。
ここは水遊びが出来ると聞いていたので
いつか行きたいなと思っていたところです。

うちからはそんなに遠くない、
といえどもバスに20分は乗って行きます…。
この時期のバス、非常に暑い。
冷房が無い。空気がこもる…。
最新のトラムは、弱いながらも冷房がちゃんとついているので
そっちの方がまだいいです。
一番いいのは、断然メトロ。
うちにいるよりも涼しい…プラハの夏おすすめの涼みスポット。笑

公園はバス停から10分くらい歩きます。
ちょっと上り坂もあるので、ベビーカーを押しながら汗だくです。

入り口到着。
球体がお迎えしてくれます。
真ん中の道を進むと、
綺麗に整備された公園が続きます。
芝生も綺麗だし、ベンチ、子どものプレイグラウンド、
謎の巨大な屋根?、を横目に歩きます。
ほどなく、右手にお目当ての水遊び場が!!
P7060053B.jpg

遊び場は、斜面に沿って続いているので
まずは一番端のところまで登って行きます。
ファミリー、特に子どもでいっぱいです。
子どもはもう、水着です。
いや、裸です。裸で、全力で楽しんでます。

P7060067B.jpg


その立派に整備された公園を見て
「プラハって金あるんだな〜」
とマル。
確かに、本当に綺麗に作られていて、
これが公共の無料の公園というのは驚きます。

後から調べたら、1億4000万コルナ(約5億6000万円)を掛けて
整備されたようです。
すごいですねー…
こういうところにお金かけるのって、チェコならではというか。
うちの近所の公園でも、定期的にお花を植えたり、
夏は頻繁に芝を刈ったり、色々やってくれています。
公園は公共の場。大切にしているの素敵なことだと思います。

P7060101b.jpg


初めての水遊び、息子は最初こわごわで近寄れませんでしたが、
だんだん雰囲気が分かってきたのか、
しばらくすると勢いの悪い噴水に寄って、手でバシャバシャ遊び始めました。

この日は、今まで以上によく歩いていました。
まわりに子どもが沢山いると、やっぱり刺激を受けるんでしょうか。

P7060119b.jpg

1時間程遊んで、帰りました。

バスの中でマルと話していたのですが、
水遊び場には、裸ん坊の子がちらほら。
小学校低学年くらいの女の子でも
上半身裸という子もいます。

「今の日本じゃ絶対有り得ないね〜
 児童ポルノとか問題になってるし…
 こんな公共の場で裸さらすなんて、どっかから変なヤツが写真撮ってるかもしれないでしょ〜。」

「別に撮られてもいいんちゃう。(←マルがたまに使う変な関西弁)
 知らない人でしょ。」

「知らないから気持ち悪いんじゃないかー」

「僕からすれば、親と一緒にお風呂入るほうがキモチワルイ」

これは前からマルが言っていたことですが…。

わたしが感じるところでは
「日本では、家族の裸は良くて、他人のはダメ、
 チェコでは、家族の裸はダメで、他人のはOK」

…と言い切ると語弊があるかもしれませんが。。
そういう傾向はあるんじゃないかと思います。

チェコは、夏では上半身裸で街中歩いていたり
公園では水着で(時にはトップレスで)日光浴していたりと、
肌を露出する抵抗が少ないように感じます。
ヌーディストビーチもありますし。海じゃなく、湖ですが。
反対に、赤ちゃんでも一緒にお風呂には入らない。
マルだって、小さいころはお母さんと一緒に入ったでしょ?と聞くと
「ありえない!」と、本気でひいた顔。笑
義母に聞いても、一緒にお風呂(シャワー)はしなかったそうです。


ま、子育ては「チェコがどう、日本がどう」という話ではなく、
自分らのいいと思うようにしていこうと思ってます。

話しはそれましたが、楽しい公園でした。
また暑い日に遊びに行きたいです。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ