チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコレストラン ≫ チベット料理レストラン

チベット料理レストラン

お友達とチベット料理レストランでランチ会をしました。
AMA TIBETAN RESTAURANT
集まったのは、
語学学校時代からの友達2人とその家族、
そしてA子さん。(ブログ→http://odakyugirl.seesaa.net

チベット料理ってなんぞや?
という知識ゼロ状態でしたが、なんとなく興味をそそられ。
リーダー(?)に提案すると即採用。
さて、いざ!

場所はイージャークから歩いて5分ほどのところ。
お店の前にチベットのカラフルな旗が懸けられているので
近づけばすぐ見つかりました。

入り口は階段で地下へ降ります。
おっと…ベビーカーできちゃったぜ。
ここはマルさんの出番です。
車ごと担いで降りてくれます。(トラムでも乗り降り担いでるので慣れたもんです。)
入り口を入って客席のお部屋を二つ抜けると…
中庭!!!
これが結構広くて、なかなか気持ちがよい場所でした。
この日はちょっと暑過ぎたけども…
みんなが日陰に入れるように、パラソルと机の配置を勝手に替えました。笑

皆さんもうご到着。
すみません、わたしたちいつも遅刻してますね…。
今回はトラムの接続が悪かったのです。(言い訳)
小さい子がいるとなかなか出掛ける準備も思うようにいかない…
最近身にしみてます。。

さて気を取り直して注文!!

こっちのレストランでは、いつも飲み物を先に聞いてきます。
飲み物を待ってる間に料理を決めろというスタンス。
だから料理を見たい気持ちを抑えつつ、飲み物チェックします。

わたしが選んだのは、AMAレモナード。
店名がついてるメニューは、
新しいお店に行った時はとりあえずチェックですよね。

IMG_20170624_122727b.jpg

ラズベリー、ショウガ、レモンなどが入ったフレッシュジュース。
ラズベリーのツブツブもしっかり入ってて、美味しかったです。
これはアタリ♪

さて料理。
モモ

IMG_20170624_125322b.jpg

蒸し餃子!名前が可愛い。
これは中身が豚肉なのですが、他にも野菜だけのもの、牛肉なども
ありました。
チベット料理は肉OKなんですね。(鶏、魚は禁止など独特の規則があるようです。)
ピリ辛ソースに付けて食べました。

マルさんは、炒め物。Langsha…ラングシャ?というのかな。

IMG_20170624_125328b.jpg

なかなか塩味が効いてました。米がついてて嬉しい。

食事も一通り終わりましたが、
まだまだ気になるチベット料理。

デザートも注文してみました。

IMG_20170624_134627b.jpg

団子。
ナッツの粉末が沢山入ってるみたい。
なんだかきな粉ボールを食べている感じがしました。

そしてまたドリンクに戻る。
友達が注文していた、チベット茶…。
その見た目…彼女らの感想…
非常に気になり、わたしたちも注文。

チベット茶

IMG_20170624_142639b.jpg

カフェオレ?
それともチャイ??

…いやいや!!!!
塩辛い!!!!

マルさんは、一口飲んで「はい、あげる^^;」とわたしに。

「なんか、クラムチャウダーみたいな…」
と友達が言っていた、まさにその通りでした。
貝の味のない、クラムチャウダー。
飲み物というより、スープかな?と、満場一致。

あとで調べると、チベット茶=バター茶
お茶にバターと塩が加えられているのです。
チベットでは一日10回ほどは飲まれていて、
お客さんをもてなすには欠かせないものだそう…。
わたしは普通に飲めましたが。
とりあえず茶<塩バター湯という感じ。茶っぽさ皆無。

異文化体験、楽しかったです。
お友達はさらにスープとかも注文していました。
きな粉味のする薄味のスープ…。

お友達とのお話も楽しく♪
ゆうきも皆にかわいがってもらってましたが
いかんせん彼が照れ屋なものですから、なかなか打ち解けて遊べません。
ちょっとチラ見して、キャっと顔を隠す…。
抱っこしてもらっても即泣き出して身をよじる…。
あんなに皆が相手してくれてるのに〜。
今だけだぞ、こんな人気者なのは。笑

また集まりましょう〜♪
今度は何料理にしようかな…^^

Comment

No title
編集
さやかちゃーん。A子のブログでも読んだけど、さやかちゃんが提案したんだね。ナイスセレクト!私も行ってみたい!

私、チベット文化圏を旅していたり、チベットに携わることやってたから、チベット人の知り合いがかなり多くてからチベット料理は結構食べててさw
チベットは肉はOKだったりするの。魚は、卵が好まれない。魚の卵っていっぱいあるじゃん?いくらとか、シシャモとか。
命の重みを大事にするチベット人は、いっぱいある卵を食べることが罪深かったりするの。たくさんある命を食べちゃう。みたいな。
その反面、ヤク(牛みたいなやつ)とかは1頭の命をいただくっていうような考えなんだよね。だから、チキンとか肉も結構食べるよ。
バター茶も最初は慣れないけど、毎日飲んでると少し慣れてくるw
全部飲み干しちゃダメなの。飲み干すと次から次へと注がれるからw
お団子はツァンパ団子だね。麦こがしで作るやつ。バターとか砂糖とかあって香ばしい感じだよね。

思わず反応して長々書いちゃったw
ごめん~。
2017年06月28日(Wed) 08:23
No title
編集
akkieさん
チベットに詳しいんだ!ブログでもチベットのこと書いていたもんね。
あの場でakkieさんに解説してもらえてれば
おそるおそる注文してみる必要もなかったのね。笑
バター茶はー…慣れるのか!あれが一番の衝撃だったな〜
平日はお手頃なランチもやってるみたいなので、機会があれば行ってみてね♪
2017年06月29日(Thu) 20:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ