チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコ生活 ≫ IDカードとパスポートの申請

IDカードとパスポートの申請

ゆうきのIDカードとパスポートを申請してきました。
市役所で行います。
彼の住所登録は旦那の実家(ブルノ)になっているのですが
最近はネットワークが整備されて、住所登録以外のところでも
手続きが出来るようになったそうで。
便利になっていて良かったです。

整理券を取って、待っていると
ほどなくわたしたちの番に。
個室が3つ並んでいて、中に入ると窓口があります。
カメラも設置されていて、すぐに写真が撮れるようになっています。

出生証明書と、親の身分証明書(IDカード)、
費用(IDカード50コルナ、パスポート100コルナ)が必要でした。
思ったよりも費用が安くてラッキー。
写真はそこで撮影です。
マルがカメラに対して横向きに座り、足を組んでその上にゆうきを乗せます。
こうすることで、背景には何も写らないし、座高の高さも調節出来る。なるほど。
係の人がカメラの上にくまのぬいぐるみを置いて
ゆうきがそこに注目している間にパシャリといきます。
撮影の間は、わたしはベビーカーと一緒に個室の外に出て待ちました。
2、3分もかかららない程でした。

呼ばれてまた入ると、画面にゆうきの顔が!!



IMG_20170620_215501bb.jpg


キリッ。



なかなかよく撮れてる!

その写真は、申請書に印刷される写真だそうで、
実際にパスポートなどにつかう写真はもう一度撮るとのこと。
マルが書類にサインし、再度撮影のため、わたしは外へ。

さっきよりも早く呼ばれ、中に入ると…。







IMG_20170620_215509b.jpg



どんより。



え!?
これ!?!?!




もう一回撮るよね???



下向いてるし、体傾いてるし…
何より可愛くない。笑



下向いてても、問題ないからこれでいい、と
言われたそう。

うーーーん。。。
この顔で5年間かぁ…。

どうにも納得いかないけど、もうこれで決定のようです。

IDカード、パスポートともに出来上がりは3週間後。
マルが取りに来る場合は、自分の身分証明書、
わたしが取りにくる場合は、身分証明書と出生証明書が
必要とのことで。

待ち時間も10分ほどだったので、
全部で30分程度で済みました。
かなりスムーズでラッキーでした。


しかし…あの写真だけ納得いかん…。


帰り道、変だ変だとさんざんマルに文句を言っていたら
いや逆に、下向いてるとかちょっと面白いかも…
と思い始めました。

3週間後の出来上がりが楽しみです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ