チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP息子ゆうき ≫ 1歳のお誕生日(プレ)

1歳のお誕生日(プレ)

ゆうきの1歳お誕生日会をお家でしました。

誕生日は17日なので、来週の土曜日なのですが
その日はブルノに行って
おばあちゃんや親戚と一緒にお祝いすることになっているのです。
今うちにあるプレゼントを渡すため、
また、わたしがゆうきにケーキを作りたいというのもあり
お家でプレ誕生会をすることにしました。

P6110279b.jpg

お祝いといえばまずこれでしょう。
わたしたちはお赤飯を食べました。

P6110282b.jpg

マルさんはビール。ノンアルコール。
まさかのジャケ買い(?)したらしい…
このおじさん…何者…。

P6110283b.jpg

ゆうきのケーキは、今食べられるもので。
生地は砂糖バター不使用のバナナケーキ。
デコレーションは水切りヨーグルトと、フルーツで。
シロップで褐変止めしたフルーツはわたしたちが食べました。

P6110290b.jpg

後ろのガーランドは日本のばあば手作りです。
わざわざ、チェコ語で作ってくれたのです。
これだけで一気に誕生日会らしくなりました。
王冠、風船も送ってくれて、本当に至れり尽くせり。

マルはゆうき抱っこ。
わたしはカメラにビデオに持ち替えで大忙し。
お誕生日のうたのCDもかけ、
マルと一緒に歌いました。
この世でなによりも歌うことが嫌いなマルさんでしたが
ワンフレーズだけ歌ってくれました…

わたしも息子のためにお誕生日の歌を歌う日が来たんだな〜と
感慨深い思いでした。
どんな人をお祝いするより、
心の底から嬉しい思いがこみ上げてきました。
だって、まさに今お祝いしているその子の誕生が
実際の自分の体験としてハッキリ記憶しているんですもんね。
誕生日というあの日・その出来事をお祝いしている、という
なんとも不思議な感覚です。

もちろんゆうきはローソクの火なんて消せないので
パパのサポートで一緒に吹き消しました。

本当に素敵な一瞬でした…。
が、慌て過ぎてて、
ビデオを構えたまま録画ボタンを押し忘れていたようで

記録なし…。

涙…。

うん、でもちゃんと心には刻まれた!
(と言い聞かせるしかない)

おばあちゃんと一緒にお祝いする時に
今度こそしっかり記録に収めます。

この前、日本から届いた
お祝いカードとプレゼントをまず渡しました。
可愛くて質の良い服。ありがとう。
水着も可愛い。
上下の繋がった赤ちゃん用の水着に、
マルは「おんなのこみたい〜!」と言うけど
赤ちゃんはこんなもんだ!

わたしたちからは、三輪車をプレゼントしました。
バイク型で、車ではないですけどね。
おもちゃ屋さんで試乗して選んだんですが、
後から気づいたらこれ、チェコで結構よく見かけるヤツでした。
シールがいまいち…です…。
時間が出来たら、私がペイントしてみようと思います。

毎月撮ってる記念写真も撮りました。

P6110377b.jpg

クルテクをしばいてるところ。

P6110422b.jpg

ばあばが作ってくれたベビードレスも
今回で卒業ですね。
とっても可愛いドレス。
これもマルが毎回「女の子〜!」「ダースベイダー!」と
騒いでいたけど…
もう見納めですよ。

一息ついて、もう夕方でしたが
さっそく公園へ。

P6110451b.jpg

まだちゃんと漕げないですが、
座ってハンドル動かしてるだけでも楽しそうなのでよかった。
これから長く使ってくれたと思います。

ちなみに、この笑顔はマルに似ていて、
やっぱり親子だなあと感じた写真です。


素敵な1日をありがとう、ゆうき。
未熟な父・母だけど、これからもよろしくね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ