チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPブルノ ≫ ブルノに帰省その1

ブルノに帰省その1

先日ブルノに行ってきました。
日本旅行のお土産などを渡すため、おばあちゃんにゆうきを会わせるため。
それと、マルの友人家族に会うため。^^

金曜日に旦那が有給を取ってくれて、朝から出発です。
朝7時の電車でした。。早い!
というのも、今回はREGIO JETという会社の電車に乗りたくて
1週間前に予約したのですが、その時点でほぼ売り切れ状態、
残っていたのがこの時間だったのです。。
こちらの電車、人気なんです。
なんといってもサービスが良い。そして新しい。
テレビモニターが各席についてて映画やテレビや色々見れるし、
アテンダントが無料でコーヒーやお茶を配ってくれるし、
雑誌やら新聞やらもくれるし…。
ブルノまでの約3時間、快適に過ごせました。
…と言いたいところですが、快適なのは隣でずっと映画を見ていた旦那さんだけで
わたしはゆうきのお世話にお守りを、ほぼほぼずっとやっていたので
ただただ消耗しました…。
(彼もご飯のときには映画を止めて手伝ってくれましたが)
テレビモニターがゆうきのテンションをあげてしまい、
やたらとはしゃぎ、飛行機で日本行った時よりも疲れたように感じました。

あとこの日ブルノ行きがやたら込んでいた理由のひとつは、
アニメフェスがやってたからのようです。
プラハの駅では、刀やらデカイ剣やら持った人たちがぞろぞろ…。
コスプレイヤーです。
みんななんだかウキウキしていました。

久しぶりにブルノのお家に来たわけですが
ゆうきは最初、泣きはしませんでしたが、なんとなく不安そう…。
そしておばあちゃんが近づいて抱っこしようとすると、案の定泣き出しました。
そこからしばらくは、おばあちゃんに人見知り状態、
何をしてもずっと泣いてました。
何度会っても、慣れませんねえ。。おばあちゃん、かわいそうに。。

ブルノについて、一休みして、街へ繰り出しました。
トラムに乗って中心地へ向かうときにも、
コスプレイヤーが街を歩いているのを、見かけました。
この日は金曜日、平日ということで街には今まで見たことがない位人がいて
なんか不思議な感じがしました。
(人気のない中心広場に慣れていた私)
あと、ビアホールトラムも走ってました。→Šalina pub
トラムの中がビアホールになってますよという、チェコならではの代物。

そんな街を横目に、
わたしたちは、気になっていたカフェに行くことにしました。


MARINADA STORE

カフェ+食料品販売といった感じのかわいいお店。

お花が咲いたチーズケーキと
タンポポのレモネードを飲みました。

IMG_20170519_163734b.jpg

こんなカワイイ感じの…いつぶりだろう。。。

マルはサーモンのサンドイッチ。
これがあまりにも美味しかったようで、もう一回注文しました。

IMG_20170519_164804b.jpg


1回目の提供にも15分くらい待たされたけど、
さらにまた15分くらい待ちました…。
ま確かに、待ってでも食べたいくらい美味しかったです。

中庭もあり、奥に結構広いお店だと、帰る間際トイレに行く時に気づきました。
ゆっくりくつろぐなら奥のお席の方が良さそうでした。


翌土曜日は
お友達のレンカ一家と久々に会いました。
レンカはマルの幼なじみで、結婚式の時の証人にもなってくれた人です。
旦那さんと5歳のアニチュカみんなで公園散歩しましょ〜と誘ってくれました。

わたしたちが最初、レンカから貰った行き方どおりに行った場所は、
見渡してもそれらしい場所がなく、どうも様子がおかしい。
ただただ古い家と、森。トラムの終着点。なんか寂れてる。
???
道行く人に、この当たりに公園ありますか?と聞いても「うーん?」という感じ。
あそこかな、と教えてくれた場所は
あまりに小さくて、ボロくて、寂れていて。。。
ここじゃないよな感しかありません。
違うよなあ〜とトボトボ引き返したところ、
レンカから正しい道案内が送られて来て。

一つ前の停留所でした。。。

歩いてそこに着くと、旦那さんとアニチュカちゃんが待っててくれて、
公園まで案内してくれました。
新しく整備されたばかりの公園らしく、
どうりでGoogleで調べても出てこないわけだ、と納得。
川沿いに道があって、ところどころに公園があって、
散歩にちょうどいい感じの場所でした。

IMG_20170520_155255b.jpg

遊具も新しくて、全体的に木で作られててなんか面白いです。

IMG_20170520_164128b.jpg

アニチュカ、さすが5歳児。
こういうものを見ると飛び出して行きます。

IMG_20170520_162644b.jpg

こんな楽しそうな遊具も。ターザンみたいに滑るやつです。
わたしもやりたい…!とつぶやくと、
僕も…!とマルさん。大人用のも作ってくれたら良いのに!

川沿いの道に入るところに、小さな屋台が出ているのですが
そこのコラーチュ(ケーキ)は絶品!!!!
今まで食べたチェコのケーキのなかで一番だったかと思います。
あのケーキを食べにまた公園に行きたいくらい。

一日中、今にも雨が降りそうな天気が続いていましたが
なんとかもちこたえてくれて良かったです。
めちゃ寒かったけど…。
レンカも旦那さんも、わたしが話しについて来れてるか気にしてくれたり
話しを振ってくれたりして
やっぱりとてもいい人たちだな〜と改めて感じました。
マルも、気の置けない仲の友人達に久々に会って
とても楽しそうにしゃべっていました。
そんな様子を見れて良かったです。
普段プラハに居ては、昔からの友達とかとは会えないですからね。
ちょっと寂しそうです。

素敵な友人たちと楽しいひと時を過ごせた一日でした。

ちなみに
レンカには日本のお土産として、ぽたぽた焼きをあげました。
お口に合えばいいな〜
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ