チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP息子ゆうき ≫ 未就園児の会

未就園児の会

未就園児の会に参加してきました。
毎週木曜日に開催されている、ちっちゃい子とそのママの集まりで、
みんなで公園等に集まって遊びましょうという会です。
この日は久々の晴天、しかも暖かいということもあって
参加者も10人くらいと大所帯でした。

わたしが参加したのはこれが初めてで、
会う人会う人、はじめまして。
もう3人目くらいから名前が頭に入ってこなくなっちゃってました…
ママと子どもさん両方覚えなければならないので、地味に大変ですね。

場所はストロモフカ公園。
10時頃到着すると、だれもいません。。
まぁいいやちょっと散歩しよ〜と
池の方まで歩いて行きました。
(このときお知らせメールを見返すと、今回は11時開始になってました。笑)


でもこのお散歩も気持ちよかったです。
本当に良い天気で、日差しがあるから暑いくらいです。

IMG_20170511_101501b.jpg

前にお散歩に来た時には居なかった
カモの赤ちゃんたちもいました。
赤ちゃんはピーピー、親鳥はガーガー、元気に鳴いてました。

IMG_20170511_100030b.jpg


また道中、リスを3匹も見かけました。

IMG_20170511_101859b.jpg


トトロっぽい小道でリスがちょんちょんはねて行く姿。
童話の世界でした。


しばらくして戻ってみるとちらほら人が。
友達もいたので、ちょっとホッと安心。
彼女も同じ10ヶ月くらいの赤ちゃん連れなので、
一緒に息子達をのんびり遊ばして過ごしました。
彼らはまだ歩けないので、ブランコ乗ったり、
滑り台滑ったり、ちょこっと遊んだ後は
ママのベンチのそばで座って土(砂利)いじりをしていました。
口に入れないように注意しつつ…。

来ていたのは1歳半〜2歳位の子がほとんどで、
うちの子たちが一番小さかったです。
一応、会としては集まっていますが
子ども達もそれぞれ自由に遊んでいます。
まだお友達と遊ぶっていう年齢でもないですし。
ママ同士お話したくても
元気盛りの子どもたちが、あっちこっち走って行っちゃうので
なかなか落ち着いてお話も出来ません。
ゆるく集まり、それぞれ遊ぶという感じです。

その後も続々と集まって来て、
そんなに広くない子どもの遊技場で、日本人率の高さが異常でした。笑
さらにチェコの幼稚園の遠足が来てたようで、
人口密度もかなり高くなっていました。
子どもも遊具でなかなか遊べない状態。。。
しばらくはそんな状態でしたが、
お昼前になると、幼稚園一団は帰ったようで、
いっきに人が減り、急に広々した公園になりました。


IMG_20170511_111254b.jpg


ゆうきも色々触って遊んでました。
つかまり立ちでもいろいろ出来ますね。


わたしたちもそろそろお昼にしようか〜という流れに。
それぞれ仲の良いグループに自然と分かれて遊戯場から出て行きます。

わたしはお昼前に解散と思ってたので
何も持っていなかったのです。
お友達がバナナとイチゴを半分分けてくれました。
あとは持って来ているおやつでとりあえず空腹をしのがせる。。
そのあと皆でそばにあるレストラン(カフェ?)に入り
昼食を頂きました。
なんかよくわからないので適当に頼んだら、
でっかいハンバーグが出て来ました。
おいしかったけど、やはりちょっとデカすぎた…^^;

わたしたちは外で先に赤ちゃんにご飯をあげましたが、
他のママ達はレストランでベビーチェアに座らせてご飯をあげていました。
ほぼ全員が小さい子連れなので、
子どもが奇声を発しても、ウロウロして行っても
お店の人も慣れてるし、他の方も気にしないし、
気兼ねなくいられるのでよかったです。
いつも素通りしていたお店でしたが、
味もおいしく、いい感じだったので(店員以外)
また来たいなあと思いました。

昼食を食べて、帰る人もちらほら。
うちも、息子が眠たくなってきたようなので帰ることに。
抱っこ紐に入れると、ストンと寝てくれました。
こういう時、空気読む子…。^^

また良い天気のときには参加したいなあ。
今度からはお昼ご飯をちゃんと持って行かねば。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ