チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP旅行 ≫ 日本旅行

日本旅行

2週間弱の短期間ですが、日本に帰っていました。

息子、初めての飛行機&日本!!
あんなに楽しみにしていた日本行きですが
赤ん坊連れの機内という状況を考えると、
めんどくささがどうしても先にたって
空港で「行きたくないな…」なんてボソリと言っていたわたしです。

しかし、いざ飛び乗ってみれば、小さな殿様はそこまで暴れることも無く、
半分くらいの時間はわりとお利口に寝ていてくれました。
夜間のフライトだったからでしょう。
帰りは昼間のフライト…ずっと起きていました。
狭い座席であの手この手でご機嫌を取り続けるわたし…
その横で、頭が痛いと言って寝入る旦那…
息子は、ほぼずっと起きていましたが、
強烈に叫んだり泣いたりすることはほぼ無かったので、
他の赤ちゃん連れの方に比べると精神的に穏やかだったかと。
どこからともなく、赤ちゃんの奇声が聞こえてくるたびに
お疲れ様です…と親御さんの心情を察せずにはいられない旅路でした。


ゆうきが日本生活で変わったところがありまして、
1、体重
2、人見知り
3、お風呂

まず1ですが、減りました。
環境が変わって、今まで食べれていた量を食べれなくなりました。
あんまり無理に食べさせることもしなかったし。
しかし帰ってから、あれ?身長伸びた?という印象。
正確には来週の定期健診で確認します。
チェコに帰って来てからは、バクバク食べていますが、前より少ない。
胃が小さくなったかも。^^;

2。人見知り
人見知り真っ盛りの時期ですが、
日本では、私の家族、親族、友達など
新しい人に会いまくった息子。
この滞在中に、「新しい人に慣れる」ことに慣れたようです。
後半に会ったひいおばあちゃんや、私の友人には
泣くことはなかったです。抱っことかになると、嫌がっていましたが…。

3。お風呂
お風呂が嫌いになりました。笑
日本では私の実家にお世話になっていたのですが
お風呂はおじいちゃん(たまにパパ)が一緒に入れてくれていました。
しかし、大きな湯船につかるということが初めてで
最初から最後までそれに慣れることはなく、泣きっぱなしでした。
その経験が頭に残っていたのでしょう、
チェコに帰って来てからも、ベビーバスに座ることが出来なくなっちゃいました。
3回ほどお風呂に入ってからは、やっと恐怖心を乗り越えたようで
大人しく座ってくれるようになりました。
自分サイズの湯船じゃないと、怖いみたいですね。
また次回日本に行った時、お風呂を楽しんでくれたらいいですね。

ここからちょこっと思い出写真。

201704-1-b.jpg


奈良公園にも行きました。


201704-05-b.png


もちろん、鹿せんべいも堪能しました。
パパ頑張れ。


201704-02-b.jpg


おばあちゃんとこへ遊びに行ったり。


201704-04-b.jpg


ちょっと早いですが、初節句のお祝いもしました。
おばあちゃんが、鯉のぼりの吊るし細工を作ってくれました。
裏向けになってて見えませんが、紫の旗に、悠樹という名前を刺繍してくれました。


414121253_0019b.jpg


そして写真館でも記念撮影。
日本に来てまだ間もない頃で、慣れなくて泣いて泣いて大変でした。


414121331_0075b.jpg


家族写真も♪
こんな機会じゃないと着物も着れないので…
いい記念になりました。

Comment

No title
編集
飛行機でいい子にしてくれてよかったね^^
また会った時に日本での話聞かせてね。
家族そろって着物の写真素敵!
2017年04月28日(Fri) 13:18
No title
編集
おかえりー。そして連絡ありがとね。

着物の家族写真素敵すぎるー☆
着物の色もすっごく似合ってるね!
2017年04月29日(Sat) 06:50
No title
編集
A子さん
ホント、飛行機では良い子にしててくれて助かりました。
ご飯をあまり食べたくなくて、そのときはぐずぐず言ってたけど…それくらいで済みました。
また会ったとき色々お話しましょー!^^
2017年04月29日(Sat) 08:42
No title
編集
akkieさん
ただいま^^
着物って良いなあと、外に出てみて改めて感じるな〜。
マルは写真撮るよりも、ショッピングしたかったみたいだけど、、、
ここは強制的に参加させた!笑
2017年04月29日(Sat) 08:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ