チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコ語 ≫ チェコの民謡

チェコの民謡

チビと一緒に毎日チェコの民謡のCD聴いてます。
以前に、義母にもらったこちら↓右のやつです。

PA042324b.jpg

貰ったばかりの頃は、知らない歌ばかりなので
あまり興味が無く…
日本のこどものうたばっかりかけていましたが
最近はなんかすごく気に入ってます。
民謡とかこどものうたっていうのは
なんかその国の人が何をどういう風に見てるのかとか
どんな生活してるのかとか
反映されてる感じがして、興味深いですね。

私のお気に入りの曲いくつかご紹介〜

Pec nám spadla



かまどが壊れたけど
おじいちゃんがデカイとんかちの4撃で直すという歌。
おじいちゃんはなんでも出来るスーパーマンなのです。

:::::::::

Šla Nanynka do zelí



畑に収穫にきた女の子のカゴを男の子が踏みつぶし
ケンカするという歌。なんじゃそら。

こんな解説をみつけました。
「手をたたきましょう」の原曲?
http://www.worldfolksong.com/songbook/czech/tewotatakimasho.html

原曲というか、ルーツが一緒という感じみたい。
おぉ、そういわれれば、メロディーがちょっと似てる!気づかなかった。
アッハッハ アッハッハ ああおもしろい の部分が
ちょっとあんた、弁償しなさいよ!になってるのが面白い。

:::::::::

To je zlaté posvícení



お祭りの歌。
この動画はチェコのどこかの町のお祭りの様子。

素敵なお祭り、素敵な日曜日。
肉があるよ、さらに肉があるよ。
それと焼いたのもあるよ。

素敵なお祭り、素敵な月曜日。
肉があるよ、さらに肉があるよ。
きのうの日曜日と同じように。


ザ・肉食大国チェコ、って感じで素敵。

:::::::::

Když jsem já sloužil



牧場で仕事を覚えていく歌。
どんどん増えていく歌詞を覚えるのが楽しい。
私のCDには5番までしかなかったけど、この動画は9番まである…!

:::::::::

Pásla ovečky



ヒツジ飼いの歌。のどかで良いです。
CD聞いてて最初に覚えた新しい単語…pást(放牧する)
つまり放牧の歌が沢山あるのです。

:::::::::

Či a či a čičiči



ネコの歌。CDには入ってない、民謡でもないかも、、でも好きなので。
「チ、チ、チ」というのはネコを呼ぶ時の掛け声。
かわいい響き。ちょっと日本っぽい。

:::::::::

Vánoce, Vánoce přicházejí



これも民謡じゃないけど…私の好きなクリスマスの歌。
なんかわくわくする感じがいいじゃないですか。
そう、クリスマスの歌は沢山あるけど…それはまた今度。クリスマスの時に。

Comment

No title
編集
Vánoce, Vánoce přicházejíは、私も大好き!
クリスマス前から旦那がこの曲をかけまくってて、一緒に歌ってた!(私はサビしかわからないけど)
やっぱりチェコで育っているからチェコの曲も聞かせてあげたいよね。
2017年02月08日(Wed) 13:20
No title
編集
楽しい♪ これ歌詞追ってくれてチェコ語の勉強にもよさそう。
昨日1つづつ再生してたら、オンドラが一緒に歌い出した。
どの歌もお母さんから教えてもらったって言ってた。
2017年02月08日(Wed) 18:26
No title
編集
akkieさん
この曲いいよね♪
わたしもサビだけ。それ以外は早過ぎて付いていけない^^;
やっぱり、日本のもチェコのもどっちにも愛着をもって欲しいなあと思うよ。
2017年02月08日(Wed) 19:54
Re: No title
編集
そうそう、チェコ語の勉強にもなるなあと思って私も一緒に歌う努力をしてる〜^^
でも辞書に載ってない独特の単語とかもあったりしてなかなか難しい。。
さすがオンドラさん、知ってるんですね〜!
マルは音楽に興味が無い、むしろ歌うのは嫌いだったとかで
全然チェコの歌知らないんですよ・・・さみし〜v-356
2017年02月08日(Wed) 19:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ