チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコ生活 ≫ 今年の節分

今年の節分

節分!
ということで巻き寿司作りました。

P2034085b.jpg

恵方巻きは丸かぶりするってのをすっかり忘れて
切っちゃうという重大ミス…
具は、今年は日本から送ってもらった
かんぴょうと桜でんぶがあったので、いっきに日本らしさが出て嬉しかったです。
(1月に到着した荷物に入っていました。
これは、今年もちゃんと巻き寿司作れよという
無言のメッセージだと受け取りました。)

この日は金曜日ということで、マルの帰りが遅く、豆まきもせず…。
去年作った鬼のお面で、ゆうきが泣くところを見たかったのに
出来ずじまいでした。
また来年〜

その荷物の中に入れてくれていたボールが気に入ってキャーキャー言ってました。
やはり、こういう普通のおもちゃは間違いないのね。

P1214070b.jpg


ドイツのhanusというメーカーのボールで、
握ってつぶしても元に戻るという素材。
ドイツのだから、こっちでも売ってるのかな〜と思われがちだが、
チェコの一般のお店は本当に品揃えが残念。
どこも同じ、有名どころメーカーの商品ばかり。
たぶんこういうのを手に入れようと思えば
メーカーから直接買うとか、輸入するとかになるのです。
まあEU内だし、直接輸入でもあまり抵抗がないというのはありますが。
やっぱり日本は、なんでも手に入るなぁと思います。

90mmの黄色いボールを片手で持ってたのをみて、
それバスケの持ち方〜!とマルはテンション上がっていました。

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年02月06日(Mon) 21:53
Re: No title
編集
なほさん
コメントありがとうございます。
直接メールで返信をさせて頂きたいので、
こちらにアドレスを書いて頂けますか?
前回と同じように、非公開コメントで投稿して頂けると
私にだけ見えますので^^
2017年02月08日(Wed) 19:52
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年02月09日(Thu) 08:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ