チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコ生活 ≫ スモークサーモンの会

スモークサーモンの会


お友達と久々に会ってきました。
A子さん(ブログ
akkieさん(ブログ
もうひとりのお友達、
そして私+ゆうきで
A子さん家に集まり、「スモークサーモンの会」開催です。

A子さんの彼氏さんがボーリング大会で買って景品で貰った
巨大パックのスモークサーモンをみんなで食べましょうという
お誘いを受け、プラハ郊外のÚvalyという町へ電車で行きました。
私にとっては初めての、電車一人旅!
切符を自分で買うところからドキドキでしたが
なんの問題もなくお家まで到着出来ました。
赤ちゃんは運賃無料ですが、切符は発行してくれました。

A子さんは
スモークサーモンのお寿司、カブの煮物、餃子、ツナサラダ
全部手作りしてくれていました。
もうどれもこれも美味しくて!!!
ガッツリ頂いちゃいました。
A子さん本当にありがとう^^

IMG_20170130_133340b.jpg

モラヴィアのワインも開けていたのですが、
私はもちろん飲めず。
甘くて美味しいらしいです。
お酒、たまーに味見したいなあと思うこともあるけど
まだまだ我慢です。
あと、akkieさんがクリスマスクッキーを焼いて持って来てくれていました。
クルミペーストが入ってて、美味しかった〜

みんなで女子会よろしくアレコレ楽しいおしゃべりのひと時を過ごしました。
その中で話題に出たスポーツの話。
話してる最中は、まったく知らない話題ばかりでポカーンだったけど
帰ってから調べたらなかなか面白かったのでメモメモ。

アダム・オンドラ
チェコが誇る世界屈指のクライマー。
Wikiによると
12歳のころからもうすでに世界の10人の素晴らしいクライマーに
数えられていたそう。世界大会で3回優勝。
ブルノ出身だそうで、そういわれれば親近感があるような、ないような…
テレビ見ない、スポーツ観戦興味ないマルでも
チェコにすごいクライマーがいるというのは知ってたので
やっぱり相当有名な方のようです。

ノヒーボール
nohejbalと書き、チェコ語では正確にはノヘイバル。
英語はfootball tenni。
チェコスロバキア発祥の足でやるテニス。
国技ともいえるスポーツではないでしょうか。
マルいわく、「おじいちゃんがよくやってる。」
空いてるテニスコートとかで、
おじいちゃんたちがよくやってるらしい。
日本で言うゲートボール的なものなのかな。
(ウェブ検索では若いチームも結構出て来るけど…)
あんまり走らなくていいから
ビール腹のおっちゃんでも出来るんだそう。
私は一度も実際にやってるとこ見かけたことが無い…プラハだから?

フロアボールflorbal
陸でやるホッケー。
スケートとかは履かず、走ってやる。
ボールは穴があいてて、スティックもプラスチック製。
日本でもやってるんですね。
チェコで一番人気のスポーツといえばアイスホッケーだと思いますが、
手軽に出来るホッケーということで
小さい子から大人までこちらも結構な人気のようです。
たしかにこれは、スティックをもった人をメトロなんかで見たことあります。
(ただしそのスティックが、フロアボールのものかホッケーのものかなんなのか
区別ついてませんが)

おまけ、パコビキュナ
お友達がかわいいといっていた動物。アルパカみたいなやつらしい。
そのまま調べても出てこなかったのですが、
ビキューナ(ビクーニャ)なら、あった!
確かにプラハ動物園にもいたような気がします。。。
(あそこはアルパカとかそういう見た目の系がけっこういる)

まだまだチェコについて知らないことばっかりだなあ、と。
ゆうきはどんなスポーツするか、楽しみです。

とおしゃべりに花が咲いている最中でしたが
ゆうきのこともあるので私はお先に帰りました。
帰る前に、A子さんの彼氏さんも仕事から帰って来て
挨拶出来てよかったです。
相変わらず、気さくな彼氏さん。
お二人揃えば優しい空気が流れます。
いいカップルだなあ、と、
いつも会うたびにほっこりさせてもらっています。

IMG_20170130_163139b.jpg

駅のホームから。
森がすぐ近くにある町です。
暖かくなったらお散歩もしてみたいです。

帰り道、
雪は降ってないけど刺すような寒さと風で
ゆうきも「寒い!」と、ぐずっていました。
夜には久々に雪が降り、しっかり積もりました。
まだまだ冬まっただ中のプラハです。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おおー!話題になったものたち、さっそく調べて流石。わかりやすい^^
ノヒーボールはゲートボール的な感じなのか(笑)
オンドラ兄に、やろうって誘われたことがあったな、やらなかったけど。
素敵な記事をありがとう☆いい日だったね。
2017年02月01日(Wed) 17:07
No title
編集
本当に楽しかった!
そして早速調べてる(笑)
ノヒーボール、ゲートボール的な感じか。注意して探してみようかな(笑)

ビクーニャか!ビクーニャならわかるわかる!!
そしてアダムオンドラ!ブルノ出身だからマルさんの友達の友達とか、たどっていったら知り合いがいるかもよ!
2017年02月02日(Thu) 13:02
Re: No title
編集
A子さん
ノヒーボール今度誘われたらやってみて下さいな!^^
けっこう若者もやってるのかな?マルはよく極端なものいいをするので、たまにだまされます。笑
2017年02月03日(Fri) 12:05
Re: No title
編集
akkieさん
気になったら調べちゃう。^^
アダムさん結構若いよね、
年代が違うからなあ〜知り合いをたどって到達するかな?
またほんのり調査してみる。^^
2017年02月03日(Fri) 12:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ