チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコイベント ≫ クリスマス2016

クリスマス2016

クリスマスはブルノに帰っていました。
(マルの実家があるので、ブルノはなんとなく「帰る」、と言っちゃう。)

23日
着いて早速…雪!!!

IMG_20161224_121929b.jpg

雪の上に霧が出ていたので、辺り一面白!!

PC243601b.jpg

ホワイトクリスマスっちゃ、そうだけど
コレじゃない。
霧のせいで体感温度更に下がって、寒かったです…。

24日
午後からは町中のお店が閉まってしまうので、
午前中にショッピングセンターに出掛けました。

いつも気になっていた、トゥルデルニークを買ってみました。

IMG_20161224_105307b.jpg

プラハのよりデカくて安い…!と
いつも横目で見ていたのですが、
食べてみるとちょっと薄かったです。
でもプラハより10コルナほど安い…。

中心地の広場の入り口には、消防車が止まっていました。
先日、ドイツでクリスマスマーケットにトラックが突っ込んだテロが
あったところなので、
同じような脅威を警戒して、消防車がバリケードになってくれているのです。
プラハではこんな光景見なかったですが…

IMG_20161223_143446b.jpg

この日の夜ご飯は早めに4時頃から食べるのがうちの定番。
そのあとに、プレゼント開封があるからね。
毎年義母は鯉のフライに、ポテトサラダ作ってくれます。
もちろん、クリスマスクッキーも。

PC243603b.jpg

シャンパンで乾杯したいところだけど、
授乳中なのでモチロン出来ません。
水で乾杯。

イェジーシェクからのプレゼントも皆で開けましたよ。

PC243621B.jpg

チェコのプレゼント。
日本ではサンタが夜中に持って来るというファンタジーと同じで、
チェコではイェジーシェクがツリーの下に置きにくるんです。
実際にはプレゼント交換なんですが、
あくまでイェジーシェクからのプレゼントという体で
受け取って、感謝します。

ゆうき、こんなに貰っちゃった!!

PC243666b.jpg


「ありがとう、イェジーシェク!!」


翌日25日はおうちでのんびり。
雪の公園を散歩しようと思いましたが
この日はもう気温が上がってて(それでも5度前後)
外に出た夕方前にはほとんど溶けてしまっていました。。

26日は、おじいちゃんのお家へ。
チェコのクリスマスの祝日は25日と26日なので
この日はファミリーで過ごすのです。

PC263691b.jpg

サンタゆうきで訪問。

おじいちゃん家にもイェジーシェクが来てました。
今まで、貰う分のが多かった私たち。
今年は気合い入れて、沢山用意して来ました。

皆で開封。
今回は、マルのいとこのトマーシュ君が配ってくれました。

PC263724b.jpg


全部配って開封し終わるのに、2時間近くかかりました。
その間にゆうきはお疲れでねんね…
完全に電池切れ状態

PC263736b.jpg

27日は、義母のお友達のアリツェさんのお家を訪問しました。
ブルノ市外の村に住んでいたので、車で迎えにきてもらいました。
初めてのベビーシートにギャン泣きのゆうき。

アリツェさんは、義母の小学校からの親友。
私たちの結婚式のときには、ご家族を式後の会食にも招待しました。
それ以来3年程、私とマルティンには会っていなかったのですが
私の名前もちゃんと覚えてくれていて、
あたたかく迎えてくれてとても嬉しかったです。
森の中の一軒家、暖炉のあるとても素敵なお家でした。

28日お昼に、また電車で帰りました。
そんな今年のクリスマスでした。

Comment

No title
編集
今年も楽しいクリスマスでしたね♪
ゆうき君もすくすく大きくなって。
小さな子がいるクリスマス会はますます暖かい感じがします。
ゆうき君、前までどちらかというとパパ似と思っていたのですが
このサンタゆうき君の写真見たら、さやかさんにすごい似てる!
今年もいろいろと楽しみですね。また会いましょう。
2017年01月14日(Sat) 20:04
Re: No title
編集
A子さん
今年も楽しいクリスマスでした♪家族で集まるっていいですよね〜
日本のお正月のような感じですよね^^
ゆうきはまだ小さ過ぎて
クリスマスをちゃんと楽しめないですが、
ちゃっかりわたしたちより沢山プレゼント貰ってました。^^
私に似てますよねぇ。日本人の遺伝子強いな〜^^
ぜひまた会いましょうね〜!
2017年01月18日(Wed) 21:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ