チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコ生活 ≫ あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

クリスマス前から、ブルノの実家へ行ったり、
戻ってからは買物やらなんやらで
意外と毎日忙しく過ごしております。
夜は時間があるかといえばそうでもなく、
日本の年末年始の特番を見るのに忙しく、
おチビが寝たあともゆっくりブログを更新する時間もありません。笑

今年はおせちは無理だったので
少し豪華に、手巻き寿司しました。

P1013753b.jpg

スーパーでイクラが売ってたのです。
めちゃ高かったので、私はやっぱやめとこうかと言ったのですが、
一年に一回だから、とマルがささっと買物カゴへ。
贅沢してしまいました…。
久々のイクラ、涙が出る程美味しかったです…

で、お正月っぽく、
紅白なます。あと(乾燥)黒豆。
一人で子育てしてると、これが限界です。

P1023787b.jpg

そして夜は、レンズ豆。
チェコでは元旦に食べるものといえばこれです。
食べるとお金が入ってくるとか。
前日の大晦日にスーパーに行きましたが、
レンズ豆コーナー、めっちゃ売れてました。
そして買おうと思ってた乾燥ボルチーニ茸が売り切れてました。。
レンズ豆とキノコとクリームで煮込むと美味しいのです。
その組み合わせで売れて行ったのかな。
みんな、考えることは一緒ね。

ゆうきに初お年玉。


P1013762b.jpg

(なんだこれは。)




P1013764b.jpg

そしてやっぱりお口へ…笑

今はお金なんて分からないけど、
大きくなった時、
0歳のときから日本の行事をやってたのねって分かると
嬉しいんじゃないかなと思って。
ゆうき貯金として、このまま置いておきます。

無病息災、家内安全。夫婦円満。
ますます良き一年になりますように。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ