チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコ生活 ≫ クリスマス準備完了

クリスマス準備完了

もう21日ですが。

本日やっと、クリスマス準備が完了しました。

チェコのクリスマスは、やることがいっぱい。
アドベントの時期から、あれこれ準備がありますが
全部は到底出来ない!

しかし、今日はこれが完成したのです。



クリスマスといえば…



そう、クリスマスツリー!


今年初めて買いました。
なんといっても、今年からはお子様が一緒なのですから。
ツリーがないのはやっぱり寂しいです。

チェコでは生の木が主流です。
この季節になるとあちこちで生木の販売がされています。
鯉の屋台ともども、これぞクリスマス前の風景という感じですね。
が、私たちが買ったのは人工の木です。笑
葉っぱが落ちるとか、使い終わったら捨てるのが面倒とか
そんな現実的な話で説得されました…。

〜ツリーが出来るまで〜
12月1週目週末
→IKEAなど数店舗回るも、残念なツリーしかない。
ネットで購入することに。
2週目週末
→オーナメント買う。
しかし、買ったショッピングセンターの
フードコートに置き忘れるという失態を演じる。
奇跡的に手元に戻って来たので、傷は浅く済んだ。
(先日のスリといい、なんだか最近ツイてない。)
3週目週末
→何かが、足りない。そうてっぺんのお星様だ!
いくつか店を見るも、ぱっとしない。種類もあまりない。
この時期だからもう売れ残りしか無いのか…。
それにしても、星よりも「とんがり」の方がよく売っている。
どうやら、チェコではこっちの方が定番らしい。
というわけで予定変更。「とんがり」探しに。
数日いくつか店をもう一度回って吟味して、
本日やっと!購入。

このようなストーリーを経て
やっと完成。こうなりました。

PC213446b.jpg

1mの小さなツリーですが、なかなか綺麗です。
実を言うと、私は生木のツリーを飾りたかったのですが
マルが反対…。
しぶしぶ、人工ツリーにしたわけですが、
これなら満足です^^

あと、クリスマスクッキーも焼きました。
先週焼いたので早くもなくなりそうですが。

PC193291b.jpg

今年は、赤ちゃんのお世話があって日中は自由に動けないから
クッキーは無理せず…と思ってましたが
やっぱりこれがないと、はじまらない。
毎年の、ロフリーチュキとリネツケーツックロヴィー。
クルミたっぷりのロフリーチュキが好き過ぎで、
やめられない止まらない〜

そしてペパ君のコスプレ。笑
服は日本から送ってもらいました。
こういうの、こっちでは見つからないです。

PC193386b.jpg

やっぱりこういうの、やりたくなっちゃいますね。
親バカ街道のど真ん中をひた走っています。笑

明日は、フライングですが
イェジーシェクがうちに来てくれるそうですよ。
(イェジーシェクは、チェコのサンタさん)
楽しみだ〜^^

Comment

ツリー
編集
旦那の家のクリスマスツリーは旦那が生まれた年に買ったものらしく、オーナメントも40年前からほとんど変化なし。それはそれで素敵ですよ。24日朝に義父が飾り始めるのもお決まりです。生木は、クリスマスが終わったあと、捨てられてるでしょ。、クリスマスのためだけに育てられて捨てられると思うと切なくなるのです。
2016年12月22日(Thu) 10:18
No title
編集
クリスマスツリーかわいい!! ライトつけるとやっぱりいいねー。うち、ライトないからライトつけたい!!

2016年12月23日(Fri) 14:44
Re: ツリー
編集
かおりさんおひさしぶりです。返信おそくなってすみません。
生まれた時から40年もかわらないツリー、それも素敵ですね。たしかに、捨てずに長く愛せるツリーは、思い出が詰まってていいですね。私も今回買ったこのちっちゃな木を大切にしていきます。^^
2017年01月02日(Mon) 14:17
Re: No title
編集
akkieさん
ライトあると、雰囲気出るね。夜も綺麗だよ〜^^akkieさんところは、大きなツリーで迫力ありそう!
2017年01月02日(Mon) 14:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ