チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコ生活 ≫ シャーテク練習中

シャーテク練習中

シャーテク・・・おんぶ・だっこするための一枚布。
日本ではベビーラップと呼ばれていますね。
これがなかなか着け心地がよいということで、
最近もっぱらシャーテク使いです。

もともと、私の周りの友達は結構使っていました。
チェコではシャーテク使いの人、多いです。
あまりベビーキャリア見かけません。
見かけても、こっちのメーカーのものが多く
エルゴ、ベビービョルンなど日本でメジャーなブランドは
見たことないです。
(それよりも何よりも一番多いのは、だんとつでベビーカーですが。)

お友達も、
「エルゴでは肩・腰が痛くなるけど、これは全然平気。
娘も気持ち良いのかすぐ寝てるし」
と大絶賛。
さらに、これは歩きながらも授乳できるという…!
そんな夢のようなツールがあるなんて…!
いつかやってみよう、と思っていたものの、
機会も無く購入には至っていませんでした。

最近、息子は
誰かが近くにいないとぐずるので、日中何もできません。
泣いているところを放って家事をするのも心が痛い…
おんぶして動けばいいか、と思い至ったところで
シャーテクのことを思い出し、遂に手を出し始めました。

買うとなれば、やっぱり気に入るものを吟味して買いたい。
あるベビーショップでは置いてありましたが
柄が気に入らず、ネットでリサーチ。
チェコメーカーのŠanamiやLoktu sheなども
なかなか良さそうだったのですが、、、
色々見て結局、一周回って王道のシンプルなものに行き着きました。
Didymosのsmerald。

PB092576b.jpg

エメラルド色です。

リサーチでお店に見に行った時に、店員さんからレクチャーを受けました。
そのときは、なんて難しいんだ!と
へこみそうになりましたが、
youtubeでじっくり研究すると、そんな大変なことも無い。かな。
チェコ語で説明聞いてたからよけい焦って難しかったのでしょう…
ゆっくり練習しました。

赤ちゃんを前にもってくる結び方はもうわりとしっかり結べるようになりました。
が、目的のおんぶはというと、
息子ちゃんがまだ小さいというのもあってか、
なんか上手くハマりません。
練習、練習あるのみ…。
こわごわおぶって、慎重に結んで、何度も鏡で確認して巻き直して…って
やってるので、なんとか出来たかな、という頃には
もうすでにかなり体力使いきってます。笑

使いはじめて、3日くらいした頃、
ゆうきも慣れて来たのか、
巻いたらほどなく、スッと寝ました。
ぎゅっとママと密着するのが、
お腹の中を思い出して気持ち良いのかな〜と思ったり。
私の方も、妊娠してた頃に戻ったような感じがあり
とっても心地よいです。

IMG_20161123_130950b.jpg

締め付け位置を間違えて、苦しくなる時もあるけど
買って良かったと思います。
早くマスターして、使いこなしたい…!おんぶ!!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ