チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコイベント ≫ 聖マルティンの日お祝い、そしてアヒルの日

聖マルティンの日お祝い、そしてアヒルの日

11月11日は、聖マルティンの日。
この日から一気に寒くなるといわれています。
今年は、その前日に初雪が降り、
冬将軍一日早かったね〜なんて言ってました。
そう、こちらはもうすっかり冬。

12日土曜日、ナープラフカという川沿いの場所で、
その聖マルティンの日のお祭りがあるということで出掛けました。

お昼ご飯を食べて、準備して出てみると・・・

さ、寒い!!!!

本日気温は0度。。
さらに会場は川沿いなので
体感はマイナス2、3度。
がっつり厚着してきましたが、震える寒さでした。

メトロを降りて、歩いて行きます。
会場は川沿いなので、縦長。
北側から近づいていったのですが…

あれ!?
なんか店じまいしてる!?!?!


先週に引き続き、もしかしたらまたやっちゃった??^^;
今回はちゃんと調べて来たのに、
ウェブサイトにだまされたのか〜???

「最近外ればかりだね〜」
「ま、散歩日和…でもないけど。散歩散歩!」

仕方ない、せっかくきたんだし
店じまい中のパン屋さんで、お願いして買わせてもらおうかな…
と、残念な気持ちになりながらずっと歩いて行きました。
すると線路の高架をくぐった向こうの方には、
屋台がまだ沢山出ているのが見えて来ました。

あ!あっちか!!!


よかった〜^^;
この歩いてきた北側は、
毎週やっているファーマーズマーケットのスペースで、
さらに奥の南側が、今日のイベントの会場になっていた模様。

PB122585b.jpg

ちゃんと入り口には看板が。
屋台が沢山出ていて、賑わっています。
というか、スムーズに歩けないくらい人が多いです。

この記念日の詳しい内容は知らないのですが
(うちのマルティンさんももよく知らない・笑)
ざっくりいうとワインを飲んで、アヒルを食べる日です。
クリスマスといえば、ケーキ食べてプレゼント交換するものだ位の適当な説明ですみません。


聖マルティンは白い馬に乗ってやってくるという言い伝えがあります。
しかしほら、ここではこういうことです。

PB122613b.jpg

ちょっと顔を入れてみたかったけど、寒いので早く行こうと
マルにせかされ、出来ず。

屋台のほとんどは、ワイン屋
入り口ではワイングラスが売られていて、
それを使って、各ワインを飲み回る…のが
本来の楽しみ方のようです。

PB122612b.jpg

が、私はアルコール飲めないし、飲み比べる程のお酒好きでもないマル。
ひととおり会場を巡った後は、
パン屋さんでお買物しました。

ライ麦パンと、クロワッサンと・・・
そしてせっかくなので、
アヒルのペーストを乗せたバゲットを。

PB122589b.jpg

肝のペーストのよう。
濃厚でおいしかったです。

アヒル料理は色々出てました。
骨付きのグリル、ハンバーガー、フレビチュキ等等…
今日わたしたちは昼食後だったので、お腹に余裕が無く断念。
あと人が多過ぎて、並ぶのも、どのお店がいいか吟味するのも
大変すぎて、断念。^^;
来年機会があれば、骨付きのアヒル肉がっつり食べてみたいなと
思いました。
寒い中、ほかほか湯気をたてているそいつは
とっても美味しそうに見えました…。

最後帰り際に、モシュトというフルーツのジュースを飲みました。

PB122603b.jpg


PB122600b.jpg

ホットです。
買ったとき、おじさんに「ナズドラヴィー!(乾杯!)」と言ってもらって
なんか嬉しかった。
リンゴの酸味がすごく、すっぱ!甘っ!と言いながら
飲み干しました。体が温まりました。
今日のイベントでは、ノンアルコールのドリンクはあまり売ってないので
隣のファミリーも子どもに飲ませていましたが
小学生くらいの女の子が「もういらない!」と泣いてました。
そう、それくらい酸っぱかったのです。笑

PB122602b.jpg

ゆうきにも、ナズドラヴィー!


そのあと散歩して街中へ行こうかな、と思ったのですが、
あまりに寒いのでメトロに直行。帰宅しました。
まあ、ちょっとでも雰囲気味わえたので良かったです。

Comment

No title
編集
聖マルティンの日のお祭り、知らなかった~。
こっちの祭りに対してホンザがかなり無頓着だから
知らないことが多くて、SAJAKAさんのブログで知ることが多い・・・(笑)
でも、本当に寒くなってきたね。
こっちも結構雪が降ったりやんだりで、プラハもそうだと思うけれど
くれぐれも体調には気を付けてね~。
2016年11月14日(Mon) 08:40
Re: No title
編集
Akkieさん
うちとこも行事とかはあんまり興味ないみたいで、明日はなんの祝日なの、と聞いてもさあ?って返ってくることが多いよ^^;
せっかくチェコにいるんだから、チェコの行事も楽しみたいよね。^^次はアドベントにミクラーシュだね!
ターボルの方が寒そう!!Akkieさんも風邪には気をつけてね!
2016年11月16日(Wed) 20:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ