チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP息子ゆうき ≫ 4ヶ月、今日この頃

4ヶ月、今日この頃

4ヶ月になりました。
おもちゃを掴むのもだいぶと上手くなり、
よだれがものすごい。滝のようにべーべー流している。
もう自分のTシャつはあきらめましたね。
こうしてママも乳くさくなっていくのですな。

あまりミルクを飲めないので、小児科の先生に相談すると
離乳食を4ヶ月から初めてみては、とアドバイスされました。
こちらでは4ヶ月から始める人もいるそうです。
日本では5ヶ月からだけども・・・大丈夫かな?
という不安、無いことも無いです。
しかし、この体重増えないという困った現状の新たな打開策・・・
私としてはむしろ前向きに受け止め、チェコ式に始めることにしました。

先輩ママの
「離乳食始めるのに最初そんな身長になりすぎる必要なかったと思うわ〜
嫌やったら赤ちゃん自分で出すし。」というひと言も、
後押ししてくれましたね。
泣き暴れ狂う赤ん坊に、ミルク飲ませる、
そして超絶拒否される苦行ったら、ありません。。
ママも赤ちゃんも気持ち良く生活するための方法、
模索、模索の繰り返しですね。



最初は、野菜からとのこと。にんじん、じゃがいも・・・
なので、にんじんから。
ゆうきの為に初めてちゃんと料理する、というのも
なかなか楽しいものでした。茹でて、裏ごしするだけでも。
スプーンには喜んで?口を開け、ぱくっ。
最初は普通にしてるのですが、
味が伝わってきたころには、うぇって顔をします。
で、ちょっと出す。
まあ最初は出すのは当然のことだろうな、と。
ちゃんともぐもぐして、少しは食道へ送れているようなので、
まずはここからスタートですね。

マルが、市販のベビーフードを買ってきてくれました。
こういう瓶入りのものは、スーパーでもドラッグストアでも種類豊富に売られています。

IMG_20161030_215451b.jpg

さっそくアンズと桃のペーストをトライ。
(写真にはもうありませんが
左端のと同じメーカーのものです)
自分で作るより楽だけど、
開封後42時間以内に食べなければいけませんでした。
もちろん、今のゆうきが食べきれるハズも無く。
残りはわたしたちの朝ご飯になりました。

小さな瓶の、HiPPというメーカーは
Bio食品等を沢山出しています。私的には安心して使えるメーカー。
(粉ミルクもかつてはここのを使っていました。)
この瓶は24時間以内に食べること、と書いてありました。
右端のブロッコリーを試してみました。
あんまり美味しそうにはしていないものの、ちゃんともぐもぐ食べてくれました。

今までで一番美味しそうに食べてくれたのは、
かぼちゃ!
hokkaido(ホッカイドー)という品種の、小さめのオレンジの可愛いかぼちゃ。
2時間程蒸して、裏ごししました。
やっぱり甘いものが好きなんですね。

PA272558b.jpg

料理する前に、かぼちゃと戯れるゆうき。
皮の上からかぶりついてます。

市販品も上手に使いつつ、離乳食も進めて行きたいと思います。
あぁ、ちゃんと食べてくれる、この幸せ。T_T
粉ミルクをあげてるときよりもずーっと幸せな時間です…

Comment

離乳食
編集
とうとう始まりましたか。うちは旅行やらでタイミングが会わずぎりぎり満6ヶ月になる前にやっと始めました。日本だときっとやるべきなんでしょうが私は裏ごししてません。ハンドミキサーで野菜もお肉も一気にペーストにしちゃってます。それでもバクバク食べてますよ。それにしてもkojenecka vodaの消費量が半端ないですよね。
2016年11月01日(Tue) 20:39
Re: 離乳食
編集
金冠さん
始まりました^^ちょっとずつ進めよう…のはずが、お医者さんは結構どんどんアドバイスしてくれるので、今5ヶ月手前ですが、もう一日2〜3食あげています。kojenecká voda沢山使いますよね。私はテスコの配達を利用しています。水のペットボトル20本注文しても、部屋の前まで届けてくれるので重宝しています♪
2016年11月08日(Tue) 16:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ