チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP息子ゆうき ≫ カフェでママ友会

カフェでママ友会

もうずいぶん寒くなりました。
日中も10度行かないうえ、
曇りの日がほとんど。気分も晴れません。
このどんより天気はもう春先まで続く・・・
そんなプラハですが、
わたしたちは、おチビと一緒に楽しく過ごしております。

先日、ママ友達たちとカフェへ行きました。
4人中3人は元々お友達で、偶然にも近い時に赤ちゃんが産まれたという方達。
しかもひとりは、うちのゆうきと10日違い!
こんなことってあるんですね。縁を感じますねえ。

カフェは、Cafe Pointaというところ。
お洒落なカフェなのですが、
しっかりランチから、おいしそうな自家製デザートまでありました。
平日のお昼間でしたが、ほぼほぼ満席。
人気のお店のようです。

お店は2フロアに軽く分かれている感じになってますが、
奥には子どものプレイコーナーがあり
その周りはママさんたちばかり。
日本人が多く住んでいる地域の近くというだけあって、
私たちの他にもひとグループのママさんたちが
子ども達と一緒に来ていました。

わーわー騒いで遊びまくる子ども達。
泣いちゃう子もいたり、おもちゃをガンガン鳴らしたりと
さすが子ども・赤ちゃん周りは、まあ賑やかです。
でも、店員さんはもちろん、
他のお客さんも嫌な顔をする人はいません。
こういうところは、チェコの良いところです。
ママがストレスフリーでカフェに行ける環境。
しかも、そういうお店はわりと多いです。

ゆうきとほぼ同じ時期に誕生したお友達と
並んで一緒に写真を撮りました^^

foto.jpg

こう並んでみると、同じ位の大きさですね。
お友達は平均的な体重、うちのは小さめなのですが
全然、ゆうきのが大きく見えるくらい。笑

ゆうきがミルクを飲まなくて、体重がしっかり増えないと、
モヤモヤいつも心配していたのですが
そんな悩むようなレベルではないと目でも理解出来、
ちょっと安心しました。

…そうはいってもわが子、そして初めての子、
ちいさなことでもすごく気になり、心配になってしまうのは
仕方ないことです・・・よね。

面白かったのが、
この写真撮の後、お友達が手を下ろして
ゆうきの顔をぺろんと撫でたんです。
額からあごを撫でるように。
そうしたらゆうきが、

(>へ<)・・・・!


(>△<。。)あーん!!!!

と泣き出しました。笑
初めてのお友達とのスキンシップで泣いちゃった!笑
良い思い出になりました。

私がトイレに行っている間、お友達に見ててもらったんですが
そのときも泣き顔になっていたそう。
私が戻って来ると、ニコニコ、笑ってくれました。
もう人見知り?まだ早いんじゃ??(?_?)
でもこうやって、ゆうきが私に懐いてくれているというのを
知る機会もなかったので、なんか嬉しかったです。

赤ちゃんのこと、出産のこと、
色々話すことが出来て、楽しかったです。
スポンサーサイト

Comment

編集
はじめまして。突然のコメント失礼します。
チェコ人の彼と結婚することになり、さやかさんのブログに辿り着きました。
私も現地で手続き&移住する予定なので詳しい情報載せて頂いていてとても参考になりました。一言お礼が言いたくて。ありがとうございました :)
ちなみに私も奈良出身でグラフィックデザイナーなので一方的に親近感持ってしまいました(笑)これからもブログ楽しみしてます!
2016年10月21日(Fri) 04:10
Re: タイトルなし
編集
Norikoさん、コメントありがとうございます^^
お役に立てたようで嬉しいです。3年半前、私も結婚と移住のことで忙しく準備していた頃が懐かしいです。^^何か聞きたいことがあれば、お気軽にまた質問して下さい♪
チェコ人と結婚されるという点よりも、奈良県出身のGデザイナーというところにビックリしました。笑 素敵な偶然ですね〜^^
2016年10月21日(Fri) 22:14
No title
編集
さやかさん、ありがとうございます :)
ビザや移住に関するブログは沢山あれど、チェコの事を書いてる人はあまりいないのでとても助かります。具体的な書類は何が必要なのか、とかイミグレーションポリスの事とか、心の準備が出来ました!
私も奈良とデザイナーっていう繋がりに気づいた時はビックリしました。こんな偶然あるんですね♪
2016年10月24日(Mon) 14:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ