チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコ生活 ≫ ブルノのおばあちゃんとクロアチア土産

ブルノのおばあちゃんとクロアチア土産

ブルノのおばあちゃんが来てくれました。
今まではお母さん、義母と書いてましたが
これからは「おばあちゃん」^^♪

9月に、友達4人と一週間、クロアチアに行って来た彼女は
こんがり日焼けしていました。
お友達とお揃いの帽子をかぶり、ビキニでビーチに寝そべり
海を満喫している素敵な写真を見せ、お土産話をしてくれました。
滞在したのは、ドブロウニクから少し離れた海岸沿いのアパートメント。
もともとホテルの物件だけど、その一室を友人の息子が買ったので、
シーズン以外は持ち主が自由に使える・・・ということだそう。
なんともうらやましい話しです。
お土産も持って来てくれました。

PA042319b.jpg

右端はアンズのマーマレード、隣はパプリカのペースト。
左から二つ目、
クロアチアの自家製オリーブオイル。
クロアチア語で書いてあるのですが、
チェコ語に似てるのでなんとなく意味が分かるという。
「ナントカ川からご挨拶」
手書きが、いい味出してます。

そしてゆうきにクロアチア野球帽。
被れるようになるのは、まだ少し先だね。

ドブロウニクでは、日本人観光客も沢山見かけたそう。
レストランのメニューには日本語もあったが、
チェコ語はなかったらしい。
チェコ人も多いはずなのにね。
クロアチア語でなんとなくわかるから、まあいいのかな。

と、そんなお話をしながら、
ゆうきとずっとたわむれます。

PA012318b.jpg

久々の触れ合いに、とっても嬉しそう。
目に入れても痛くない初孫のゆうきに、
チェコの童謡の入ったCDを買って来てくれました。

PA042324b.jpg

PA042325b.jpg
右がCD付き童謡ブック。イラストが可愛いです。
音楽は、本当に伝統的な感じで
少年合唱団がピアノ、ヴァイオリンなどの伴奏で歌っています。
聞いていたら眠くなっちゃいますが、
これで私もチェコの歌を沢山知れるので良いものをもらいました^^
左は、寝る前にお話しする伝統的なチェコの民話と
子守唄の入ったCD。
私が聞いてても、心地よい感じ。

関係ないけど、CDを包んでたこの包み紙がめちゃ可愛い。

PA042323b.jpg

チェコ人大好き、アイスクリーム柄♪

「もう赤ちゃんじゃなく、大きな男の子だね!」と義母は
ゆうきの成長に驚いていました。
前にあったのは、2ヶ月になる前。
確かにあのころはまだ、新生児寄りでした。
それが今やもう、6kgほどになりました。
もう十分重いなあと思いますがまだまだ大きくなるんですからね。
持ち上げられるかどうか、不安です。笑

ゆうきも最初でこそ、緊張した顔をしていましたが、
だんだんリラックスして、ニコニコ、可愛い笑顔を向けていました。
途中、泣き出しちゃったけど
お腹すいたんじゃなくて、眠かったのね。
パパのお腹の上でしばらくおねんねしてました。

二時半という早いバスで帰ることになっていた義母。
昼ご飯を食べて、あっという間に出発の時間です。
もっとゆうきと遊びたいだろうになぁ・・・
マルが、早く帰ってほしいからと、そんな時間のバスを取りました。^^;
愛想ないんだから・・・^^;


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お疲れ様です、お母さん(←Sajakaさんのこと)。

お婆ちゃん来てくれたんですね(^^)お土産とかが気持ちが入っていて嬉しいですよね。我が家は両親宅が近いのでよく来てくれますが、10分程度で帰っていく事も・・・。私がビックリです(笑)

前回の記事の話になってしまいますが、ミルクあげるの大変ですね(^^;) 本当に凄い大変そう・・・。本当に頑張っているなぁと思い・・・頑張らないといけないと思ったんですが、やっぱり無理でした(笑)

寒くなりましたね。みなさん体調崩さないで、ニコニコで過ごしてくださいね!(そんな私は風邪ひきさん)
2016年10月09日(Sun) 20:09
No title
編集
Bさん、風邪ですか!!>_<寒くなりましたもんね。わたしも風邪気味でしたが、寝まくってなんとか持ちこたえました。^^;お大事にして下さいね。

おばあちゃん、毎月来てくれています^^いつまで孫フィーバーが続くかな・・笑 Bさんのところのように、おばあちゃんもお家が近いと、いつでも会えるからあっさりになっていくのでしょうか。でもいざというときに頼れて、良い…のかもしれません。

もう!ミルクは本当に苦戦しています。あのときは、そんな感じでなんとか1日1回は飲めてくれていはいたのですが、今現在、またも哺乳瓶拒否してます…母乳もあんまり元気に飲まないし、片方5、6分でやめちゃったり…。そんなだから今週は体重は微減です。ちょっと下痢気味のようなので、そのせいで飲めないのかもしれません。ちょっと様子見です。。
Bさんは3人のお子さんの子育て、じゅーーぶんに愛情いっぱい、頑張っておられますよ!可愛い笑顔のお子さんたちを見てて、それが十分に伝わって来ます^^わたしなんてひとりでもこんな手一杯な感じなのに…^^;Bさんのようにママとして成長していきたいです。
2016年10月14日(Fri) 12:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ