チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP息子ゆうき ≫ ミルク嫌いだけどなんとか頑張る

ミルク嫌いだけどなんとか頑張る

三ヶ月になりました。
すくすく元気に成長しています。

最近はやっとおもちゃで遊ぶことが出来るようになりました。

P9232034b.jpg

といっても、まだ「つかむ」が出来るようになったところですが。。
それでも、このぎこちないちっちゃな腕で
一生懸命ボールに指を掛け、ぎゅっと握れるようになったのを見ると
もうただただ感動です。
毎日ちょっとずつ成長してるんだな、と嬉しく思います。

こんなちっちゃな進歩だけでこんなに幸せになるのに、
ハイハイしたり、歩いたり、言葉をしゃべったりし始めたら
もうどんな気持ちになるんだろう。
その時の嬉しさは、想像も出来ません。


最近の悩みごとは、ミルクを飲まなくなったことです。。
2ヶ月半頃、急にミルクを拒否するようになり、
それならまあ母乳だけでがんばるか、と思ってやってたのですが
一週間で体重が微減
これはいけないと思い、そこからまたミルクを足すようにしたのですが
まあ拒否する拒否する・・。
体を弓なりにのけぞらせて、全力の大声を張り上げて
泣いて泣いて、嫌がります。
そこまでされたら、お手上げですよ・・・。
嫌なところに、どうやっても飲ませることは出来ません。
こんなちっちゃな子にそれほど嫌な思いをさせるというのが可哀想になって、
気持ちが折れそうになりますが、
飲まないからとそのままにしてると、飲まないまま。
赤ちゃんの健康が第一。
ここは保護者である自分の努力するところだと、自分に言い聞かせました。

毎日あれこれ色々工夫してみて、
成功したり、失敗したり。。。
一回成功したのに、次に全然飲まなければヘコみ加減も半端無いし、
よりイライラしちゃうのですが。。。
嫌なんだな、と素直に受け止めて、次がんばろうと切り替えます。。

そして、なんとかここ一週間くらいは
一日に一・二回はミルクを飲んでくれるようになりました。
私が工夫したのは
・ミルクを替える(チェコのから日本のにしたら飲みました・・・たまたま?)
・乳首を月齢にぴったりのものにする。色んなメーカーのものを混ぜて使わない。
・お腹がめちゃくちゃ空いた状態にあげる。
・ミルクの温度は、ほんの少し熱めにする。
・中のミルクが熱い状態で上下逆さまにして、乳首部分も温めておく。
・おっぱいを飲んでいるときのように、体に密着させる。
 枕にしている腕で赤ちゃんの頭をしっかり包みこむ。
・飲んでいる間、ひたすら赤ちゃんの目を見て声をかけて、
 君は飲める!すごい!がんばれ!応援してる!と励ます。笑

このような絶妙なお膳立てをしてやっと飲んでくれます。
それでも飲み始めは多少嫌がるのですが・・・。
このうちのどれかひとつでもちゃんと出来てないと、飲んでくれません。
授乳ってすごい大変ですね。今更ながら・・・。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ