チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコ生活 ≫ チェコの育児事情

チェコの育児事情

私が見たり聞いたりしたものいろいろ。
チェコ人が全部そうとは限らないでしょうが、
わりと一般的なことばかりだと思います。


・赤ちゃんの布製品は全てアイロンがけする
服や肌着はもちろん、シーツ、ハンカチ、タオル、靴下、帽子・・・。
郷に入りては郷に従えで、私もやってますが
おかげで毎日アイロン三昧です。

・一ヶ月にならないうちから、首の体操をする。
うつ伏せにして、頭を上げる練習。
意外と出来てしまうんですね。
これは最近のゆうきくん。

P8271792b.jpg

もうずいぶん長くしっかり上げられるようになりました。

・退院した翌日から、お散歩を勧める。
私が退院したのは真夏だったので、すぐには出来ませんでしたが・・。
生後二週間位から公園をお散歩してました。

・親と赤ちゃん(子ども)は一緒にお風呂に入らない。
母親の裸をみたことがないのだそう・・・。

・親と赤ちゃん(子ども)は一緒に寝ない。
基本的に赤ちゃんは赤ちゃんでベッドで寝ます。
乳児のうちから自分の部屋があったり、ひとりで部屋で寝かせることも。
そのため、ベビーセンサーを使うのが一般的。
高いのでレンタルが一般的。

・チェコ人の赤ちゃんは股関節が弱い人が多い(らしい)
なので、早いうち(2ヶ月頃)から専門のお医者さんに何度か通います。
動かすチェックだけでなく、超音波検査でしっかり診断します。

・頭の形矯正ヘルメットがある。
実際に知り合いも使っていました。
頭の形をキレイに保つのは親の役目ということでしょうか。
義母は、2時間ごとに寝ている赤ちゃんの向きを変えていたそうです。大変・・・。

・パンパースしか売ってない。笑
他のを見かけたことないのですが・・・!
布おむつも一般的。かわいいカラフルなカバー等、沢山あります。

・服のつくりが雑。
縫い目が表にある〜、タグも表にある〜とか、
金具が当たらない仕様で〜というのは
日本の細やかな心遣いのなせる技。
こちらの赤ちゃん服は、普通に大人の服と同じ感じの縫製です。
新生児のときから頭から被る服ばかりなので
着せ替えるのも一苦労。

・靴下、帽子着用率高い
足と頭が冷えないように、です。
こちらの赤ちゃんは毛が薄い子が多いです。
日本人の赤ちゃんのようにフサフサで産まれてくる子は少ない!

・双子多い。
双子ベビーカーも、横並びのもの、縦並びのものなど種類豊富。
背が高い人は双子を産む確立が高い、と何かで読んだけど関係あるのかな?

・芝生をハイハイさせても平気。
芝生でごろんと寝転ぶのが好きなチェコ人は
赤ちゃんの頃から英才教育・・・。

・ランニング用ベビーカーがある。
こういうやつです。http://www.kestrade.cz
公園でたまに見かけます。スポーティでカッコいい。
赤ちゃんと一緒にランニングというのも素敵。
たまに見かけたのは、ローラースケートしながらベビーカー押してる人。
川沿いでローラースケートするのは確かに一般的ですが
ベビーカー押しながらというのはちょっとびっくりしました。

Comment

こんばんは
編集
ジョギング用ベビーカー?!最近主人が欲しい欲しい言っていて、冗談かなと思ってたんですが、チェコにはあるんですねー。ローラスケートにベビーカーって笑。日本じゃお目にかかれないですね。
2016年09月09日(Fri) 14:30
Re: こんばんは
編集
Chieさん
ジョギング用って、びっくりですよね。でも片手でもすごくスイスイ小回りがきいて、いい感じのようです。日本ではベビーカー、コンパクトさが命ですから、なかなか普及しないでしょうね。ましてや、ローラースケートする人はいないでしょう。笑 そんな危ないことをするな〜!って怒られそうです。^^;
2016年09月10日(Sat) 10:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年10月03日(Mon) 04:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ