チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP息子ゆうき ≫ 痰に悩まされる

痰に悩まされる

痰、たん。
こいつは甘く見てはいけないぞという教訓を得た話です。

ゆうきくん。
朝からお鼻がぐずぐずいっていました。
鼻づまりのようです。
鼻づまりは、くしゃみの後かお風呂の後に取ると
取りやすいというので、
夜のお風呂上がりに鼻吸い器で取ろうと思い、
そのままにしていました。
最近は、よく鼻がぐずぐずいっていたので、
いつものことだな位にみていました。

お昼のあるとき、ミルクを飲んでゲップがキレイに出ず、
消化しかかったミルクを結構な勢いで吐いてしまいました。
(多分、前の授乳で飲んだミルク。)
そのあとからずっと「ゔーゔー」と唸り、泣いていました。

最初、いつものようにうんちが出なくて頑張ってるのかな?と
思ってマッサージをしましたが、収まらない。
眠たいのかな?と思い、
抱っこして寝かしつけましたが、
すぐに目が覚めて、また苦しそうに唸りだします。
変なものを飲み込んじゃったのかな?と思って、
吐かせるように刺激しましたが、何も出ず・・・。
熱は無い、下痢もしていない。

授乳の時間になっても、
飲み方が弱く、すごく不機嫌です。

あまりにも長い間苦しそうだったので、
小児科の先生に電話もしましたが、出てくれません。
幸い、縦抱きにしていれば収まるようだったので
半日程ずっと縦抱きしていました。
明日もこの調子なら、病院に行かなければな、と
思っていたところ・・。。

夜、授乳をした後で、
ゲップをさせるため
縦抱きで背中をとんとんしました。
すると!

ゲボぉッ!!!

っとものすごい勢いで吐きました。
吐いたものをよく見てみると、
消化しかかったミルクと、粘度の高い透明の液体
どうやら喉に痰がからまり、
そこに吐いたミルクが残って、
すごく気持ち悪くて、唸っていたようです。

それを思いっきり吐いた後は、
すっきりしたのか、ぐっすり寝てくれました。

鼻づまりからたんが出来てしまったのが、
今回こんな苦しいことになってしまったのですね。
申し訳ない気持ちでした。
その後は、詰まりが気になったらすぐに取るようにしています。。
痰、おそるべし・・・

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ