チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコカフェ ≫ momoichi coffeteria(モモヤマ喫茶店)

momoichi coffeteria(モモヤマ喫茶店)

だらだらと出産・産院レポートを書いているうちに
もう2ヶ月が経ってしまいました。^^;
毎日の子育ては大変だけど、
疲れも、しんどさも、眠気も、あかんぼのかわいさですべて帳消しです。
最近は、人が近づくとニコニコ愛想してくれたり
機嫌がいい時にはおしゃべりもしてくれるようになったりして、
新生児という不思議な生き物から、人間らしくなってきました。^^

ところで、ヘルプに来てくれている母はもうすぐ帰っちゃいます。
(2ヶ月も手伝ってくれて、本当にありがとう!)
「今のうちに、二人でお出かけ行っておいで」
と言ってくれましたので、お言葉に甘えることに。
今後二人でゆっくり出来る日なんて、そうそうないでしょうから。。

といっても、映画もコンサートも、なんだか乗り気ではない私たち。
結局、ランチとカフェすることにしました。

午前中は、毎週定例の買い出しへ母もゆうきも一緒に行き、
そのあと二人で近所のイタリアンにランチに行きました。
Pizza Coloseum
良い天気で、テラス席が気持ち良い。
パスタ食べたんですが、チェコのパスタはまずい、という
定評通りでした。。笑
まずい、というか麺が茹で過ぎで、やわらかいんですね〜
チェコ的にはこれが普通なんでしょうけども、
絶妙なコシのあるおいしいパスタに慣れた
舌の肥えた日本人的には、まずい、と感じざるをえません。
トマトソースは美味しかったです。
おいしいパスタのお店を見つけるのはホント難しい。。
そのかわり見つけたら、皆で情報共有!笑
在チェコ日本人あるあるです。

その後、カフェへ。
ここは前から行きたいと思っていたところ。
日本スタイルのカフェ、momoichi coffeteria(モモヤマ喫茶店)
ローマ字でモモイチ、日本語ではモモヤマ。
ややこしい。
オープン前から、
日本のカフェが出来るらしい!とちょっとした噂になっていた
注目のカフェ。
ちょうど、ゆうきが産まれるくらいにオープンしたのかな?
なので行けてなかったのですが、せっかくだからこの機会に♪

お店はナームニェスティ・ミールの近くです。
外には目印の、唐傘が立てられていましたが
内装はスタイリッシュでお洒落な感じ。
こういう、日本日本してないところが、好感もてるんですよね。
到着してみるとほぼ満席、日本人らしき人はいませんでした。

予約してたのですが、1時間も前に到着しちゃいました^^;
私は公園で時間をつぶしてようかなと思ったのですが、
マルが「いや、大丈夫、早く着くくらい普通普通〜^^」と言うので
まぁダメもとで突撃してみると・・・
優しい店員のお姉さんが対応してくれて、
「予約の席はまだ使われているのだけど、
別の小さなサロンの席をご案内しましょうか?」

提案してくれました。
それは一番奥の席で、他の席から離れ、壁で視界も遮られてて
落ち着く感じの部屋でした。

お姉さんのオススメのお茶とコーヒーを注文。
お茶は「瀬戸谷もみじ紅茶」。

P8201535b.jpg

純国産の紅茶は珍しい、美味しいですよ、ということで
飲んでみましたが、確かに美味しかった〜
上品な紅茶です。ほっこり。

マルは、何かフィルターコーヒーだったのですが
めちゃ高いやつでした。笑

P8201533b.jpg

メニューに載ってなかったので、結局名前が分からなかったのですが
味見させてもらうと、
全然苦くなく、まろやかな優しい味でした。

こうやってみると、あんまり日本ぽくないですが、
抹茶や日本茶も種類豊富に取り揃えられていましたし、
アルコール類も日本のものがあったり。
カクテルの「シイタケサン」がすごく気になりました。笑

おやつ♪も、もちろん注文〜
私のはチーズケーキ。
上部はふんわり、下部はしっとりの生地で
ゆずの風味が効いてるところが、なんだか懐かしい感じがしました。

P8201536b.jpg

写真奥に映ってるのは、マルが注文した見た目にビックリの緑のナニか。
後で調べてみるとこれは
クエ・ダダールというもので
マレー風のクレープ、とのこと。
中はココナッツのペーストで、優しい甘さが美味しいです。
このカフェは日本だけじゃなく
アジアのお菓子や飲み物も色々ラインナップされていて
なかなか楽しいです。

そのあと、結構長居になったので
もう一品ずつ、
ルイボスティーのカフェラテと
ゆず茶を頼みました。

P8201556b.jpg

ルイボスティーの方は、私的にイチオシです。
ノンカフェインだし♪
ゆず茶はちょっと薄かったかな〜

マルと二人、久々にのんびりとさせてもらいました。
色々話して楽しかった〜
でも、やっぱり話の中心はゆうきのことになるんですね^^

さ「こうしてると、ゆうきの泣き顔に会いたくなるね〜」
マ「そう?」
でた!男親とはそんなもんですか。笑

と、口ではそう言いつつも、
帰ったら真っ先にゆうきに飛んで行くマルさんでした。

店内、結構ゆったり席をとってるし、
ベビーチェアもあるらしい。
ゆうきがおすわり出来るようになったら
また行きたいですね♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ