チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコイベント ≫ 美術館の夜 Muzejní noc

美術館の夜 Muzejní noc

「プラハの美術館の夜」というイベントが開催されました。
毎年この時期にやっている、
街中の美術館や博物館が夕方頃から深夜まで入場無料になるという
なんとも素敵なイベントです。
臨時巡回バスも出てたり(タダで乗れる!)
それぞれの美術館では、実は展示だけでなく、
コンサートやワークショップ、フードイベントなども行われます。
子供から大人まで、とても楽しめる夜なのです。

私も行きたい博物館がありましたが
なにしろこのお腹ですから、あんまり長蛇の列を並んだり、
満員御礼の中をかき分けたりするのはしんどい。
ひとつだけに絞ってお出かけすることにしました。

私がこれはぜひと思ったのは、スメタナ博物館でのコンサート。
「あなたの知らないヴルタヴァ」というタイトルで
フルートとハープによる45分の小さなコンサートが行われるとのこと。
一昨年にも確かこの美術館で、ピアノの演奏を聴いたな〜と思い出しました。
やっぱりこの曲好きだし、珍しいデュオのヴルタヴァ聴きたい!と。
マルを説得して、夜8時からの開演に向かいました。

スメタナ博物館は、カレル橋のすぐ近くにあります。
周辺は超観光地ですし、
しかもこのイベントにより、いつにも増して沢山の人が行き交っていました。

到着した時には、そんなに広くないコンサート会場には
もう結構人が沢山入っていました。
が、私は妊婦ということに気づいたスタッフの方が
親切にも空いてる席を探してくれました。
すると、次のコンサート用に空けていた予約席に座らせてくれました。
一番前の真ん中の、特等席!いや、申し訳ない・・・。
隣はおじいさん。でもなにか彼は特別な雰囲気・・・(スタッフさんの対応とか
招待客のようだな、と思っていました。
が、後から聞いた話しによると、なんとスメタナの子孫の方だとか!
なるほど、そりゃ特別なお客様に違いない。。

目玉はもちろん、フルートとハープによるヴルタヴァでしたが、
それ以外にもポルカなども演奏され、とても素敵でした。
フルートは、私も中学校時代に吹奏楽部で演奏していたので
思い入れのある楽器でもあります。

まめちゃんも音楽を聴いて反応していたような??
きっと今まで聴いたこと無かった綺麗な音楽に
喜んでいたんだと思います。^^

ヴルタヴァは本当に素敵で、
特にハープがすんごく印象的でした。
あんまり素敵だったので、Youtubeで探してみました。
ハープのみの編曲バージョンはH. Trnečekという方が作られたようで、
その演奏はいくつかありました。
こちらでその雰囲気がわかるかと。
(今回のコンサートで演奏していたのはこの方じゃありませんが。)


このコンサートではさらにフルートが加わって
ますます広がりのある味わい深い音楽になっていました。
私がチェコという国を知った、意識した、最初のタッチポイントだったな〜
中学校の音楽の授業だったな〜
あれからまさかこんな未来にたどり着くとはな〜
などと感慨深く聴いていました。

演奏がとても良かったので、
続けて次のコンサートも聴くくことにしました。
(席をちょこっと移動して・・・。)
さっきの「予約席」のところには、また別のおじいさん2人が
来ていました。
多分、彼らも血縁者なのでしょう・・・。すごい・・子孫繁栄してる。笑

こちらはヴァイオリンとピアノの演奏で
スメタナの他にもドヴォジャークなどもありました。
が、やっぱり私にとっては最初のフルート&ハープの方が素敵でした。

そんな私の趣味の時間に、マルはずっと付き合ってくれ、
しかも立って聴いていてくれました。
彼はそこまで音楽に興味が無いですから。
それなのに土曜の夜、
私に付き合って博物館まで来て、
私に付き合って立ったまま約2時間をすごし、
しかも途中からトイレを我慢していたという(笑)
本当にありがとうT_T
優しい旦那さんです。(最初はしぶしぶだったけどね!)

まめちゃんがまだ産まれないから、
まめちゃんと一緒にコンサートにも行けるんだな〜
産まれちゃうと、泣いたり騒いだりで全く行けないし・・・
なんだか不思議。
産まれてない方が色々一緒に出来る、というパラドックス。

もうこれでしばらくはコンサートに行くことはないのでしょうが
素敵な思い出の一日となりました♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ