チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手続き関係 ≫ 永住許可

永住許可

本日、やーっと永住許可証を貰えました。
1月に一度目の申請に来て、
「まだ3年経ってない」と言われてすごすごと帰り、
3月に再度申請に来て、
5月に許可が下りたことを知り、(自分でネット上で確かめなければならない!)
即予約をとり、
本日6月6日、ようやく晴れて許可証を貰うことができたのです。
半年近く掛かったね・・・^^;

IMG_20160606_150807b.jpg

渋いみどりー!
慣れない色!

永住許可といいながら、
8年間の有効期限が書いてありますね。
また更新が必要なのかな。

滞在許可のジャンルが変わったから(長期→永住)
保険会社にも知らせなくちゃならないらしい。
その書類も貰いました。「一週間以内に行くこと!」とのこと。

窓口での手続きは・・・。まあ今回は、そんな大きな問題はなかったです。
書類いくつかにサインをし、のんびり仕事する担当者の前で
じーーーっと待ってました。。
最終的にカードに印刷した内容があってるかどうか確認してと言われ、見てみると
なんと名前が・・・ちょっと違う。
名字の( )カッコが抜けていたのです。

私の日本のパスポートには、
日本の名字の後に、チェコの名字が( )入りで書かれているので
前回のカードにはそのとおり記載してもらってたのです。
で、それを基準にして、保険会社の申請やら病院の登録やらしてるので
やっぱり( )付けてもらわないと後々もめそうなニオイがぷんぷん。
マルがちゃんと指摘してくれました。
そうすると、また許可証のナンバーが変わるらしく、
もう一回最初からサインなどし直すことに。。。
二度手間、、、
同僚と世間話しながらじゃなくて、ちゃんとやってくれー^^;

ちなみに、引っ越しした場合つまり住所が変わった場合は
また報告に来なければならないのですが、
住所が変わらず契約更新だけであれば、郵送で知らせればいいそうです。
あと一応聞いたけど、
もし子供が生まれても、父親がチェコ人ならば
ここ内務省に来る必要はないとのこと。
また、外国人が短期滞在を申請するのはここではない、ということ。

・・・などなど。気になってることを聞いて来ました。
でも以前、窓口の担当者の言ってることが
実は違っていたと後々判明したこともありましたので、
念のためまた電話して聞いてもらいます。^^;

ま、なにはともあれ
なんとか出産に間に合って良かった。^^

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ