チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコ生活 ≫ XXXLutz ニューオープン

XXXLutz ニューオープン

černý mostのIKEAへお買い物に行ってきました。
ら、その隣に新しくオープンした家具屋さんがあったので
覗いて来ました。

XXXLutz
というドイツの家具屋さんのようで、
プラハ市内出店は2つ目のようです。
26日の一週間ほど前にオープンしたばかりで、
なかなかの賑わいをみせていました。

3階建てで、1階は日用品・小物、赤ちゃん部屋、
2階はリビング、3階はそのほかとレストランになっていました。
(かなり大雑把な記憶^^;)
私たちは最近、リビングに置く小さめのクローゼットを探していたのですが
IKEAのオンラインショップでは良いのが見つからなかったんです。
なので、ここにないかなぁーと思って
1階をさらっと見た後、3階をぐるーっと見て回りました・・・

IMG_20160604_171309b.jpg

IMG_20160604_171524b.jpg

3階にはなんかお洒落な家具が沢山!

IMG_20160604_162706b.jpg

IMG_20160604_162739b.jpg

新品なのにアンティーク調なもののコーナーがあり、
こういうのを見るとやっぱりなんかテンション上がっちゃいますね。
うちのテイストには合わないですが・・・。

IMG_20160604_162724b.jpg

曲線が素敵。

IMG_20160604_162815b.jpg

木の質感をベースにした感じが良いですね。写真じゃちょっとわかりにくいですが。。

で、普通のクローゼットコーナーへ行ってみると、
結構いい感じのを発見!
サイズもちょうど良く、色も木の感じで素敵で
しかもセール価格に萌なっていたというのもあり
即決して買いました^^♪

3階だてて、じっくり見て歩き回るのも結構疲れました。
なのでレストランで休憩。
IKEAとは違い、セルフサービスではなく、
普通のレストランです。
メニューはそんなに多くないですが、
肉系メインに、それなりに色々あります。

最近甘いものに飢えている私は(笑
チョコケーーーーーキ!!
IMG_20160604_164731b.jpg

このテーブルに紙が引いてあるのは、
なんか日本のファミレスを思い出します。笑

うわ〜
これぞ!という感じのチョコケーキ!(興奮
見た目の期待通りの美味しさでかなりかなり幸せになりました・・・♪
甘過ぎない、ちょうど良い味でした。
これで29コルナ、150円くらい。安い〜
ケーキの種類はたまに変わるようです。
この赤いイスのマーク、もしかしてあのチョコ専門カフェのマークと一緒かな?
あそこが卸してる?
と思いましたが、真実はよく分かりませんでした。多分違うんだろうけど。。

マルはお腹すいたのでハンバーガーとビール(ノンアルコール)を注文。
ウェイターさんが持って来てくれた時には
「キッズハンバーガー、お待たせしました」
・・あ、これキッズメニューだったのね。^^
でも、日本のマックであれば普通サイズ位だと思います。

IMG_20160604_164747b.jpg

マルいわく、これは野菜もちゃんと沢山入ってるし、
こっちの方が美味しい。とのこと。

他のお客さんの料理を横目で見てましたが、
そしてこのケーキもそうですが、ここの料理はどれも大きい
なるほど、料理もXXXLサイズ?
ガーリックバゲットが美味しそうでした。

ところでここですごいものを見てしまった・・・。
私たちはキッズコーナーがある近くに座ってたのですが、
ある若いお母さんが3歳くらいの男の子を担いで何やら急いでいる。
どうやら男の子はおしっこしたいらしい。
お母さんは、ベビーカーのカゴからおまるを取り出し、
レストランの通路で堂々と用を足させたのです。。。
そして
「よく出来たわね!上手に出来たわ!」
と、おまるで出来たことを嬉しそうに褒め、
横でパフェを食べていたおばあちゃんにも報告してました。。

私は、目が点・・・。
マルは背を向けていたので直接は見えていませんが・・・
「これ、普通なの?」
私がドン引きした感じで聞くと
「普通じゃない」
そうか・・・それなら、安心した。。

「「さっき買ったばかりなのよ〜」
と、おまるのお母さんは、
近くに居た他のお母さんに、楽しそうに話しかけていました。
彼女は彼女で、その様子を微笑ましく見つめていたのでした・・・。
さらに、通りかかったウェイトレスさんも、
上手におまるを使えた男の子を穏やかな顔で見ていました。。

こっちでは、授乳はケープなんて使わず、
カフェ、レストランでも、
ショッピングセンターのちょっとした休憩ポイントなんかでも、
堂々と乳を放り出して授乳しています。
それはまあ、良いと思う。
恥ずかしさ意外は、別に(見てる方からしても)不快な思いはないだろうし
お母さんたちは縛られずに育児ができる環境、と言えます。
こちらに住んでいる日本人の駐在の奥様であるお母さん方も、
チェコ式でおおらかに授乳されてる方と、
頑に日本式でケープを使っている方と、両方いますしね。

でもレストランでおまるは・・・・。
これがチェコのスタンダードだと言われれば、わたしはまだまだ
その域に入り込めていないということで、
これからここで生活をして、子育てをするなら、
こういうことも慣れなければいけないのか・・・?と一瞬思い、
うろたえました。笑
でも、そういえば駅のホームのベンチで紙おむつを換えて
ゴミ箱にポイとしてた人もみたことがあるし
わりと下の世話を堂々とやってる人多いかもしれない・・・。
でもそれは、それだけは絶対に、日本人として
染まりたくない、と、ここにハッキリ宣言しておきたいと思います。
(・・・というか、日本でそんな光景見たことがなかっただけ?
もう何が常識かわからなくなってきたよ・・・笑)

軽いカルチャーショックのようなものを受けた後に
気を取り直して、予定通りIKEAに行きました。
さっきのお店の家具を見てからだと、なんだかやっぱり
デザインのシンプルさが、逆に安っぽく見えちゃう・・・
実際、それは感じましたね・・・。
まあその分、価格帯も少し違いますが。
そして、確実にお客さんを取られているのが実感出来ました。^^;
あっちがオープンしたてだから、そうなっちゃいますね。
私たちは、本来の目的のベビーバスとクリアケースを買って帰りました。

いよいよ赤ちゃんグッズが全部揃った♪♪
来週末には、お部屋を赤ちゃん用にセッティングします!
なにしろ、そのころにはいよいよ正産期ですから・・・!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ