チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPチェコ生活 ≫ お友達とプラハ散歩♪

お友達とプラハ散歩♪

お友達とプラハ散歩してきました。
わざわざターボルから来てくれた彼女は、アッキーさん。
ブログを通じて知り合った方で、
最近チェコに住み始められたばかりのお方^^
近々チェコ人彼氏さんとご結婚される予定♪
まだこちらに来られて1ヶ月も経っていないというのに
プラハまで足を運んでもらうことになっちゃって・・・すみません〜!
申し訳ないと思いつつも、
今の機会を逃すと、出産と育児で私の方が時間が取れなくなると思い
わざわざ来て頂きました。
本当にありがとうございます!

朝から待ち合わせをし、
アッキーさんのご要望により日本食材を売っているお店と、
日本円の両替、そしてチェコ料理レストランへ行くことにしてました。

電車で来てくれたので、中央駅で待ち合わせ。
そこから歩いてまずは両替ショップへ〜。exchange
ここは日本のガイドブックにも載ってて
(今はわかりませんが・・少なくとも私が旅行に来た3年程前には・・)
レートも良い(と思う)ので
私も両替するときはいつもここです。

そして日本食材が売っているお店へ〜
まず行ったのは、Můstek駅近くのcountry life
BIOショップだけど、日本のものもちょこちょこ置いてあって私も利用してます。
特に、日本ブランドにこだわらなければ、
醤油や玄米などはここで買うのがお得だと思います。
なにより、納豆売ってるのが一番魅力的!
わたしは関西人なのに、納豆食べれるということでアッキーさんに驚かれました。笑
大好きです、なっとー。

次に行ったのは、Lucernaの中にあるJAPA
アンテナショップみたいで、Dejvickáのお店に比べるとすごく小さいけど、
一通りのものは揃ってる・・
はずだったのですが、時間がまだ早く(11時開店)、
外から覗くことしか出来ませんでした・・。
暗くて良く見えなかったけど、
懐かしいパッケージのお菓子が見えて、
あー日本のおかし〜!!!と後ろ髪をひかれつつ、移動〜

ところでアッキーさんのケータイですが、
電車で来る途中に電源を落としてSIMロックが掛かっちゃったみたいで、
解除するためにvodafonショップへ行きました。
My近くのnárodní通りにありました。
よかった〜近くにあって!
店員さんもちゃんと英語で対応してくれて、
(アッキーさん英語ぺらぺら・・・すごい!)
無料で新しいコードを設定してくれて、
全部問題なく終わりました^^
PINコードに、PUKコードに、覚えるの大変ですよね・・・。
前までは、電池切れるまで使ってから充電していましたが
(その方が長持ちすると聞いたことがあったけど・・・真偽はわからず^^;)
SIMカード使うようになってからは、
絶対に電池切れる前に充電するようにしています。。

さてさて、ちょっと早いですがお昼にしましょう〜
Havelská korunaへ行きました。
他にも、Potrefená husaか、私もまだ行ったことが無いMlejniceか、と考えていましたが
お安く色々選べるこちらに^^

IMG_20160601_105845b.jpg

kulajdaクライダ(ジャガイモのスープ)、
rajská omáčkaライスカーオマーチュカ(トマトのソース)+お肉+knedlíkyクネドリーキ、
šopský saladショプスキーサラダ 100g。
これで160コルナくらい。そしてお腹いっぱい〜!

右に置いてあるのが伝票で、これを帰りにレジで提示して支払います。

お手軽価格でチェコ料理と言えば、ここですね。
どんどんお客さんも入って来ていたようで
おしゃべりに熱中してたら、気づいた頃には満席になってました。
チェコでの生活の大変なことから、アッキーさんと彼氏さんの馴れ初めまで
色々と根掘り葉掘りきいちゃいました〜
旅好きで、色んなことを手がけたりチャレンジされたりしてて、
アクティブでエネルギッシュで、とっても魅力的な方です。^^

さて〜次は!
韓国食材ショップ、Náměstí RepublikyのK-shopへ。
私は、業務用のお味噌、業務用の海苔はここで買ってます^^
アッキーさんは韓国のラーメンを買っていました。
なんかジャガイモの麺で出来たものらしく、辛ラーメンよりこちらの方が
美味しいとのこと・・・!
これは気になる^^また私も買ってみよう♪

で、そしてまた街を散策〜
旧市街広場の方を通り抜けて
ヴルタヴァの方へ歩いて来ます・・

ちょっとゆっくりしましょうか、ということでカフェへ。
mistral cafe
お昼時なので込んでましたが、運良く席が空いててラッキー!
こちらは(チェコらしくないモダンな)お洒落カフェなのに、
ガヤガヤとあっちもこっちも観光客、なかなかの賑わいです。
ほうれん草のスムージーを飲みながら、またまたおしゃべりタイム〜

来週末にはもう結婚式とのこと。
準備なども結構ギリギリになっちゃってて、大変のようです・・・
私がまだ臨月じゃなければ結婚式のお祝いにぜひ行きたかったのですが
さすがにこの時期に電車で1時間半の移動は、もう止めた方がいいですよね・・・残念!

このカフェもずっと満席近くで、あまり長居出来ず、
1時間くらいで出ました。
そしてせっかくなので、観光地にも行ってみましょうか〜ということで
カレル橋からプラハ城へ。
さすがにけっこうな道のりで、
プラハ城の前に到着する頃には疲れちゃいました。
なので、階段に座って一休み。

ここは風通しがよくて、気持ち良いですなぁ〜♪

なんて和んでたら、雨がポツポツ・・・!
昨日はヒドい嵐が来ていたので、今日もそうなってしまうか!?と
ちょっと心配だったので、
そそくさと立ち上がり、プラハ城を通り抜けて、ゆっくり駅へ向かいました。

そこからまたルドルフィヌムの近くのマーネスーフ橋を渡って、
旧市街広場を通って、レプブリキからパッサージュを通り抜けて、
中央駅へ。

ターボルまでは1時間に1回直通で帰る電車が出ているので、
そんなに不便ではありません。
まだ時間があったので、空港行きのバスの場所なども確認して、
そしてお別れ致しました〜^^

いやしかし結構な距離を歩きましたね〜!!
中央駅からプラハ城までの最短距離往復で7kmはあったようです。
私は帰って、そのまま昼寝タイムになりました。笑
楽しい一日をありがとうございました^^
またターボルで、またはプラハで会えるのを楽しみにしています^^
来週の結婚式、最高に素敵な一日になりますように☆
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
さやかさん!!
楽しい時間をありがとうございましたー!!
本当にあえてよかったです。
お店もいろいろと案内してくださってありがとうございました。
(リンクも貼ってくれてるから、今度行けそうです!!)
今日、ターボルのBioショップで、納豆買いました!!
白米で早く食べたいー(笑)
それにしてもたくさん歩きましたよね。
次に会うときは、赤ちゃん生まれてますね。
楽しみにしてます☆
2016年06月06日(Mon) 14:30
Re: No title
編集
返信遅れました^^;
行ったお店などまた覗いてみて下さいね〜^^♪
ショッピングから観光まで他にも沢山見所がありますので
またプラハに来られた際にはぜひご一緒しましょー!
2016年06月14日(Tue) 02:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ