チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPブルノ ≫ お友達の結婚式 後半

お友達の結婚式 後半

さてまだパーティーが始まって、近くのお友達とおしゃべりして、
料理食べただけですねっ。笑
まだまだ夜は長いです〜

IMG_20160528_173007b.jpg

会場からはこのとおり、さきほど結婚式をあげた
大聖堂が見えます。
ここは本当に結婚式後のパーティにすばらしくぴったりな場所ですね〜

ある時、マルはちょうど呼ばれて
男だけの飲み比べ?のために席を立っていました。
時間を持て余しがちだったのですが、
その時隣に座っていた初対面の方も妊婦さんだったので
話が盛り上がりお友達になりました^^
彼女はニコラさんで、ブルノに住んでいるそう。
ルカーシュ君&奥さんとは、このカフェに来て仲良くなったのだとか。
つまり常連さんですね!
私のたどたどしいチェコ語も一生懸命聞いてくれる
優しくて、話していて気持ち良い感じの、素敵な女性です。
お互いの赤ちゃんの話や妊娠生活の話をして
とても楽しく時間を過ごすことができました♪
彼女は私より数日早い予定日ということで・・・ほぼ同じ時期に出産予定!
これも何かのご縁ですね。

帰って来たマルは、彼女の旦那さんと仲良くなっていました。
あちらでも同じように、妊婦をもつ旦那さん同士で話があって
意気投合したようです。笑
そのあとは、4人で色々な話で盛り上がり、
素敵な時間を過ごすことができました♪

下の庭には、写真コーナーがあり、
ここでみんな撮影タイムです。
新郎新婦と一緒にインスタント写真を撮り、
それをアルバムに貼りメッセージを書く、というミニイベントもやってました。
マルはギャングチームで呼ばれて撮ってました。

IMG_20160528_173654.jpg

マルも嬉しそう^^
そしてわたしも〜・・・と思ってたら、
新郎新婦はケーキカットの準備か何か用事でどこかに行っちゃいました。
なので、さっき仲良くなったお友達夫婦とマルとで撮りました^^

撮り終わった頃に、ケーキカットが始まりました。
スイーツコーナーに置いてあったケーキが運ばれて来ました♪

IMG_20160528_175553B.jpg

入刀後に、新郎新婦が切り分けてくれます。
こちらはチェコでは定番の、ニンジンのケーキです♪
ナッツも沢山入っているようで、とっても美味しい〜!
甘さ加減が絶妙で、昨日食べたカフェのレモンケーキよりも
断然こちらの方が好きです。笑

また席に戻り、ゆっくりしてました。
お友達と話していると、時間が経つのも早かったです。

そんなこんなでお次はブーケトスの時間になりました。
「未婚の女性陣は皆さんお庭へどうぞ〜!」
私とお友達はブーケ必要ないので、上から見守っていました。

IMG_20160528_185119b.jpg

マルの友達が連れて来た彼女さんたちももちろん、
下で期待しながら待機です!
さて誰が受け取るのか!?

・・・残念ながら、マルのお友達たちの結婚式は
まだ先という結果になりました。笑

また、その間に花嫁のギャングがそれぞれ回って来てくれて
新郎新婦へのメッセージカードを書いてねと
カードとペンを渡されました。
色々なアイデアを、彼女達はしっかりひとつひとつ
実行してくれています。。。
すばらしく準備されたパーティーに本当感心しちゃいます。
さらっと手紙を書くのが苦手なマル。
ここでもかなり唸ってました。笑
チェコ人の特徴?なのか?、彼は
ストレートなメッセージはあまり書かないです。
ちょっとひねったり、遠回しだったり、
ユーモアを盛り込んだりするものだと思っているようで
「○○(場所)で一緒にバスケしてたのに、もう結婚か!おめでとう!」
みたいなことをやっとやっと書くことができました。
私は素直に結婚おめでとうございます、だったけど。笑

あとで行う、くじ引きのカードも販売に来てくれました。
1枚50コルナ。笑
白カード、ピンクカードの1〜200から
好きな番号のカードを選べます。
私がピンクの7と200を選び、
マルは白の1と100を選びました。。。
なんだこの極端なチョイスは・・笑

さっきのケーキが余ってたのでまたちょっと頂いちゃったりしながら
そしてさらにまた1時間後・・・
新郎新婦クイズ〜!

IMG_20160528_204435b.jpg

新婦ギャングの方が司会で、
どちらの方が当てはまるか、新郎新婦がそれぞれ相手を見ずに、
札を上げて答えていくというゲーム。
周りは見て笑ったり茶々入れたりするだけですけどね。
「どっちの方が整理整頓してる?」
「ドライブが上手いのはどっち?」
「ケンカしたとき先に謝るのは?」
「お財布を握っているのは?」

などなど・・・^^見ていてほっこりしました。

そろそろ暗くなってきて、だんだん疲れて来た私。笑
「最初のダンス」が始まりました。
新郎新婦の初めてのダンスお披露目です。
が、暗くて写真もよく撮れず・・・。
でもロマンチックで素敵でした。
それにご両親もすっごく楽しそうに、幸せそうに踊りまくっていて、
そのハッピーな気分を分けてもらえました。
そのあとは流れでずっとDJがアッパーな曲をかけ続け(定番のマカレナとか)
お酒も回ってきていた参加者はノリノリで踊りまくっていました。
マルに踊ろうよ〜というと、断固拒否されました。笑
なので見てるだけ。
そんなときルカーシュ君がふらーっとテーブルに来て
「踊らないの〜?」とまで聞いてくれたのに、「踊れないよ・・」と断っちゃう。
ダンスも超絶キライです。笑

踊りまくっていた皆さんが疲れ始めた頃、
やっとやっと、最後のイベントくじ引きが始まりました。
新婦ギャングさんがマイクで当選番号を発表してくれてゆきます。
どのような抽選をしていたのか、見に行く元気もなかったのですが
ある時「ピンクの7番〜!!」との声が。
あ!私持ってる〜!!
テンションが上がり、マルに商品を受け取ってきてもらうと・・・

「パズルだったよ!」

IMG_20160529_075212_BURST001_COVERb.jpg

・・・!?
これがパズル?
どうみてもパン粉ですが・・・。

「完成図と、ピースだって^^」

・・・なるほど笑
ウィットの効いた景品です。
「長い夜になりそうだね!」とお友達。笑

また、マルの友達はクルテクのぬり絵が当たっていました。
そっちの方がよかった〜笑

くじ引きが終わると、早速帰ることにしました。
もうずいぶん寒く、さっきからゴロゴロと雷も聞こえています。。

ルカーシュ君やお友達に挨拶して、会場を後にしました。
すでに11時を回っています。
ナイトバスは走っていますが、天気も不安だし乗り換えも大変だし、
ということで、タクシーで帰ることに。

野菜市場広場を通り抜けて、大通りに出たところで
運良く客待ちのタクシーを発見。
これ幸いに乗せてもらい、走らせることものの数分後・・・
ザザザーーーーーーッ!!と一気に大雨が!!!!
雷も光っています。
これは・・・ホントラッキーの一言です。
この嵐の中、傘1本でしのぐのはさすがに厳しい。
そしてそんな中、のらりくらり各駅停車でゆっくり走るナイトバスで帰るなんてもう
想像するだけでどんより気分になっちゃいます。

10分ほどでお家の近くに到着。
「僕たちを救ってくれてありがとう。」と、
普段タクシーの方に言わないようなお礼を言って(笑
やっとやっと、お家に帰れたのでした。

今日は中身の濃い1日でした。
結婚式も良かったし、期せずして妊婦友達も出来たのも嬉しかったし、
楽しいこといっぱいでした!貴重な経験をありがとう!

ルカーシュ君、奥様、末永くお幸せに〜♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ