チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPブルノ ≫ ブルノの一日

ブルノの一日

ブルノで友達の結婚式があるというので、週末行って来ました。
ついでにマルの免許更新もしました。

金曜日は有給をとって、
木曜日の夜からバス移動です。(免許センターは平日のみだから)
しかし、このブルノへのバス移動2時間半がまた辛かった・・・。
思った以上に大きなお腹のために辛くなってしまい、
少しでも緩和しようとゴソゴソもぞもぞしまくっていました。
それでもブルノに付いた頃には、もうずーっと痛くていたくて。。。
え、もしかして陣痛?と思ってしまったくらいです。
お家について、トイレに行って横になってたらどんどん治っていきました。
とりあえず、よかった^^;

金曜日、朝から免許センターへ出発。お母さんも一緒に。
なぜかずっと、13歳時の写真の免許を持っていた彼、、、
身分証明としてこれはどうなのという感じですが。笑
ま、チェコ人はみんな市民証があるので、
免許をあえて身分証明として使う必要はないですけどね。

バスで向かいます〜。
昨日の長距離バスとは違うので、余裕です。笑
途中、軍人学校がありました。
rohlik_nový_oficiální
写真撮り忘れたので、ウェブページの画像。
この建物はロフリークと呼ばれてるんだよ~と、マル。
なるほど、この曲面感が、ロフリークの曲がり具合と一緒ということか。
軍人とロフリーク、、面白い組み合わせ。
学生らしき人が制服(迷彩の軍服にベレー帽)着て登校してました。

バスから降りて5分くらいのところに免許センターがありました。
隣は大学の図書館、すごく綺麗な感じです。
ちょっと奥には、マルが通っていたマサリク大学の校舎も。
証明写真の撮影ができるコピーセンターのようなところも近くにありました。
そこでは、卒論の製本に来てる学生さんが結構いて、なんだか賑わってました。

写真もとって、更新手続きもほどなく無事終了。
あっさり終わって良かった。

さて、お昼にしましょう!
ブルノで外食するのは結構珍しい。
いつもお母さんが色々準備してくれてるし、
マルは出かけたくないから。笑

そんなマルの提案で、U Třech Čertů というチェコ料理屋さん(居酒屋)へ。
お昼メニューは5種類、スープ付きで80コルナくらいからとお手頃!
でもマルと母は普通のメニューから選んだので結局30分くらい待たされました、、

まずは、ビールで乾杯~(私は水)
良い天気なのでテラス席で♪
私が食べたのはランチメニューのStaročeský trhanec という料理。
IMG_20160527_121457b.jpg
チェコでは金曜日のお昼ご飯に甘い食事をするという習慣があり、
これも昔からある料理のひとつだそう。
ふわふわのパンケーキ(オムレツにも近いかも)にラズベリーソース、
シナモンがかかっていて、
さらに甘くないホイップクリームが乗っています。
見た目ほど甘すぎず、デザートと食事の中間といった感じ。美味しかったです。
で、これは日替わりお昼メニューだったので、スープもついてました。
こちらはちょっと薄めだったけど、まぁこんな感じで。
IMG_20160527_113408b.jpg

マルはまずニンニクのスープ。
IMG_20160527_115734b.jpg
かなりニンニクが効いてて、しっかり塩味で、
ビールに合うってこういう感じだ~と思いました。
これぞチェコの味。美味しいです。

メインはジーゼック!チキンのカツです。
IMG_20160527_121509B.jpg
予想より大きく、さすがのマルも苦しそうでした。
マッシュポテトもベーコンの塩味が効いてて美味しい。

お母さんはブランボラーク。
IMG_20160527_121501b.jpg
普通メニューの方は結構量が多いようです。
ザワークラウトとベーコンが重なっていて味にもアクセントがありそうで、いい感じでした。
一個一個のパーツがデカい。
ブランボラーク3枚もあるのに、ほぼ見えてない。笑

そのあとはお母さんはお家へ帰りました。
私たちは、明日結婚式がある友達が経営するカフェに挨拶に行こうと思ったのですが、
なんとカフェはもうやってないとのこと・・。。(今知るとか遅い。)
なので、夕方にある前夜祭(という名の飲み会)にちょっとだけ顔をだそうか・・・
ということになり、それまで時間をつぶすことに。

街中をぶらぶら。
野菜市場もやってました。
IMG_20160527_124041.jpg
今は園芸用のハーブとかが多いんですね。
私も庭があれば育てたいですが・・・
あいにくプランターを置けるベランダすらないのが残念です・・

そしてそしてバンコフカというショッピングセンターへ。
服を見たりしていたのですが、
建物の横で、ハンバーガーとホットドックのイベントをしてるらしく、覗いてみました。

IMG_20160527_140459f.jpg

ブルノのハンバーガー屋さんや、イタリアン、アラブレストラン、カフェ、バーなども
それぞれオリジナルのハンバーガーを出していました。
美味しいそうなのがたくさんあったのですが、
お昼ご飯がまだお腹にいるので、見るだけ。
少し小さめで、値段も抑えたものが多かったですね。
こんなイベントではいろいろ食べてみたくなりますので、小さめでちょうどいいです。

興味をひいたのは日本のハンバーガーなるもの、、!
カツバーガーに、サケバーガー。
KODOという、配達専門日本食屋さんが出していました。

IMG_20160527_140746b.jpg

まだまだ時間はありましたが、さすがにちょっと歩き続けて疲れたので、
(最近すぐに疲れちゃいます。やっぱり体重増加が足に負担をかけてるんだな〜)
あとはカフェで時間を潰すことに。
さっき街ブラで見つけた、オシャレなカフェへ。
CAFÉ Momenta
ゼレニャークという愛称で呼ばれている野菜市場に面した角のお店です。
この季節、外にもテーブルを出しているレストラン、カフェは多いですが、
こちらのお店はソファのようなベンチを出していて、
ゆったりくつろぎながらお茶できるのがいいですね♪
そっちに座りたかったのですが、満席でした・・・。
中もモダンな感じで素敵です。
ただ、風通しの悪さのせいか、ちょっと蒸し暑かった。。

IMG_20160527_155622b.jpg

ラベンダーのレモネードとカプチーノ。
IMG_20160527_152134b.jpg

このお店のレモネードは、
目の前で開催されている野菜市場のシロップを使っています、とのこと。
ラベンダーも差されててなんかかわいいです。写真は、花に被ってて見えにくいですが。
やっぱり甘党も食べた〜い〜!という私のワガママでケーキも。
こぶりなのが多かったです。(チェコっぽくない笑)
ショーケースの中から、レモンのケーキを注文。
IMG_20160527_153851b.jpg
思ったより甘くて、ちょっとやりすぎかな~という気ももしましたが、
コーヒーにはこれくらいでも合うと思います。
店員さんもみんな優しく親切で、気持ち良かったです。

IMG_20160527_165402b.jpg
テーブルのお花が豪華で、素敵。

17時半頃に出て、予定されていた居酒屋ヘ。
Výčep Na Stojáka、立ちのみもしくは路上飲み(笑)がメインのお店。
良い気候なので、店の前や広場には、ビールジョッキ片手にくつろぐ沢山のお客さんがいます。
しかしまだお友達はいない様子、、
仕方ないのでまたブラブラ~としてきましたが、
18時20分頃にきてもまだ誰もおらず、、、

おそらく開始は一応18時頃だけど、夜中までやるつもりで
みんな自由に集まってくるんだと思います^^;
私たちはお友達に挨拶したいだけだったし、
明日も一日外出するので疲れるし、ということで
帰ることにしました。
その分、明日沢山お祝いしよう!!^^

おうちでお母さんの作ってくれた夕ご飯を食べて、
夜はほっこりくつろがせて頂きました^^

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ