チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPマタニティライフ ≫ パパ、がんばる。

パパ、がんばる。

9ヶ月になりました。
赤ちゃんを迎える準備を着々と進めているところです・・・。

幸いに近所に大きめの赤ちゃんグッズショップがあり、
週末にそこに買物に行って来ました。
おむつ用ゴミ箱、バケツなどの大物を購入。
さらにお祝いのプレゼントとして、ガーゼのタオルセットなんかも。

IMG_20160521_135223.jpg


全部持って頑張ってくれてるお父さんの後ろ姿に感謝です。T_T

荷物をお家に置いた後、たまたまタイムリーにやっていた
světový týden respektu k porodu 2016のイベントに行って来ました。
直訳すると、世界出産リスペクト週間・・・。
沢山のママ向け講演があって、(多少分からなくても)何か聞きたいな〜
と思っていたのでマルと行って来ました。
選んだのは、出産・産後のための頭蓋仙骨療法。
この療法はどのように有効かとか、
上手く乗り切れるとか、回復が早いとか、
そういうことの話かと思っていたら、大外れでした。笑
この療法についての概要と、その体験者の話で1時間半。
妊娠出産の話はほんのわずかで、
普通のママは皆知ってるくらいの軽い知識を話してくれたのみ・・・。
さらにその療法について、マルは「インチキだ!」と呆れて、
そしてこの講演を選んでしまった自分自信に腹をたてていました。笑
まぁ、この先生の話があまり説得力なかっただけで、
本当はちゃんとした療法なのかもしれません・・・。
私にもあまりピンとこなかったですが。

それよりも会場で赤ちゃんグッズ販売をしていて、
ボディクリーム等を割引価格で買えたのが良かったです。
あと、インパクト大の妊婦さん時計を見れたのも、
ひとつ面白いものを見れたので良かったです・・・。

IMG_20160521_143318.jpg

その数日前には、
以前、赤ちゃんグッズ博覧会で購入していたベビーカーの
ピックアップにも行って来ました。
プラハ5区にお店があるということだったので、
そんなに遠くないかな〜地下鉄で20分とちょっとかな・・と思っていたら
なんとなんと地下鉄+郊外行きのバスで1時間もかかることが判明。
あぁまたマルパパの機嫌が・・・。^^;(遠いのがキライ)
バスが通る道は、本当にどんどん郊外へ郊外へ向かい、
のどかな田舎の草原の素晴らしい景色を堪能出来ました。笑

IMG_20160519_104702.jpg

なんとかゲット・・・。
帰りもまた1時間かけて。。。
しかしベビーカーと一緒に初めてバスと地下鉄に乗ってドキドキでした。
やっぱりバスの方がちょっと怖い感じがしました。
揺れるし、曲がるし・・・。
また、乗って来る他のベビーカーにも
気を配っていなきゃいけないということを学びました。
ベビーカー同士スペースを上手くみんなで使わなくてはいけないからです。

チェコでは赤ちゃんや妊婦さん、ベビーカーはお年寄りと同じ位大事にされています。
なので、ベビーカーは畳まないのは当然のこと、
立ちやすい位置を率先して譲ってくれるのです。
乗り降りを手伝うのも、普通のことです。特に若い男性は率先して行動してくれます。
あと、運転手に今から降りることを知らせるボタンが
バスにもトラムにも地下鉄にも付いてるので、安心です。
さらに、プラハの公共交通機関では、6歳までの子供は運賃無料
さらにさらに、3歳までの子供を連れている大人も無料!という
素晴らしいファミリーフレンドリーな制度があるのです。

「電車ではベビーカーを畳んで赤ちゃんはおとなしくしていなればならない」
なんていう風潮の日本では考えられない、素敵すぎな世界です・・。
赤ん坊に、子供に、優しい環境。
そういう点ではチェコで子育て出来るのはいいなあと思うのです。

さてお家に帰ってからは、タイヤにオイルを差してくれました。

IMG_20160519_174052.jpg

一ヶ月に一回差して下さいとのこと。
パパ、頑張って。^^

赤ちゃんグッズが増えて、うちがだんだん狭くなって来ました。
来月にはちゃんと部屋の模様替えと大掃除なんかをして
準備万端にしなくては〜!

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年05月27日(Fri) 14:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ