チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコイベント ≫ 本の博覧会

本の博覧会

本の博覧会に行ってきました。

マルが探している本があるということで。

Holešovice(ホレショヴィツェ)にあるプラハ博覧会場に初めて来ました。
アールヌーボー様式の産業宮殿として建てられたというだけあって、
大変立派な建物です。

IMG_20160514_142454b.jpg

IMG_20160514_143257b.jpg
これは内側からみた正面の窓。

色んな国、出版社がそれぞれブースを設け、
本を紹介、展示会価格で販売しています。
また小ホールも沢山設けられていて、
そこでは連日様々な公演が行われていました。
著者が来て話したり、サインをしたり・・・。
チェコ語が分かって、本も読めたら
こんな楽しいイベントは無いのになあ・・・と
ちょっぴり悔しい思いをしつつ、ぐるーりと
回ってどんな本があるのか見て来ました。
ところどころにカフェもあり、休憩も出来ちゃいます。

IMG_20160514_143038b.jpg
北欧の本のブースは一番大きかった。
北欧著者の本が沢山あり人気でした。チェコ語に翻訳されてます。

入場料は120コルナということで
そこそこの値段を取られましたが、
会場で販売している本はどれも通常よりも結構割引していたので
いくつか買えば元が取れる・・・といったところでしょうか。

ホールは3つに分かれていて、
中央ホールは国別のブース。

IMG_20160514_143145b.jpg

スペイン、フランス、そして中国・・・
日本は、なかったのです・・・残念・・・
日本ももっと頑張ってほしいなあ〜
面白いミステリーとかいっぱいあるのに!

IMG_20160514_160241b.jpg
これはSF系の本のブース。

左右のホールは、出版社別。
大学出版もあり、
「僕の行っていた大学だ〜なつかし〜^^」
と言いながら、そのブースは素通りしていました。

結局、マルが探していた本はありませんでした。。
目当ての出版社のブースを見に行ったところ、
探している「外国について」シリーズは置いてありましたが
日本についてのものは、既に絶版?(置いてないだけ?そこまでは分からなかった)に
なってるとのこと・・。
「モウシワケゴザイマセンケレドモ」
と店員さんになぜか日本語で謝られてしまいました。

あら、もう目的は達しちゃった・・・笑

で、そのあと私たちはとりあえず会場をぶらぶら〜
かなり広いので疲れますね。人も多いし。
中には大袋に大量に本を詰めて帰っている人も・・。

本に関する物品の展示もありました。

IMG_20160514_151504b.jpg

IMG_20160514_151520b.jpg

IMG_20160514_151512b.jpg

古い、戦前くらいの本です。
装丁がかわいい・・・
デザインがかわいい・・・!!!素敵!!

私の好きな出版者Baobabもブースを出していました。
デザインが素敵な本が多いので、読めなくても買いたくなっちゃいます。
最近欲しいのは、『To je Praha』なんですが、
大きいし、そこそこのお値段だし、でいつも立ち読みして満足してます。笑
でも今回ここで販売している種類は多くなかったですね。

ちなみにそんな中、買ったのは
将来の子どものためにクルテクの絵本を一冊・・・。
「チェコ語の本はマルが読んであげるんだよ^^」
というと、なんかちょっと照れてました。笑

私がクルテクの絵本を選んでいる間に、
マルはスターウォーズの絵本に没頭していました。

IMG_20160514_163142b.jpg
大きな子供ちゃんです。笑

結局、あまり購入しなかったのですが
なかなか楽しめました。広くてよく歩けたので散歩によかったです。笑^^

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ