チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPチェコ生活 ≫ 手作りヘアワックスと蜂専門店

手作りヘアワックスと蜂専門店


妊娠してさらにさらに自然派のものを好むようになり・・・
作ってみました。
手作りヘアワックス

ネットで調べると意外と簡単に出来るみたいで
さっそく材料集め♪

私が見つけた気になるレシピは
みつろう+ホホバオイル(+アロマオイル)のもの。

ん・・・??みつろうとはなんぞや・・・??

困ったときのWikiさん。
そしてチェコ語の名前をGoogleさん。
チェコ語ではvčelí vosk(včelí=蜂の vosk=ワックス)というらしい。
プラハに蜂専門店があり、そこで売っているもよう。
Včelpo
さすがははちみつ大好きな国の首都!!

ケータイで地図を調べながら歩いてると、お店発見。
入ってみると・・・
カウンターがあって、店員さんがひとりと
先客がひとり(買物中)。
自分で商品を持ってレジに行くのではなく、
カウンターで注文するタイプのお店です。
うわー苦手なタイプだ・・・^^;(未だにチェコ語の買物は度胸がいる。笑

しかし、「včelí voskありますか??」
と聞くだけだ!勇気を出して突撃!がんばれ自分!

・・・
なんとか無愛想な店員さんに通じたようです。
しかし彼女はすかさず
「Strouhaný?」
とカウンターパンチ。

え・・・?
なんだっけその単語・・・聞いたことあるけど・・(固まる私

「Jenom vosk.」
みつろうだけ、と苦し紛れに謎の答えをする私。

あとから考えたら、
「すりおろしたもの?」
と聞いていたのです。
そうですね、買った後にそれを溶かすという加工が必然的に必要でしょうから
すりおろした状態のものの方が便利に決まってます。

店員さんは私のとんちんかんな答えをムシして(笑

「いくら必要?」

おっと・・・
考えてなかった・・・(量り売りというのを想定してなかった・汗

「100g?」
またもやしどろもどろ。笑

店員さんは奥から半透明の黄色い固まりを持って来て、計りにのせました。
結構な大きさですが、それでも70gでした。

「それだけでいいです。」
とすかさずストップをかけ、支払いをしました。
代金は25コルナ程。
125円?!
安〜・・・

こうしてなんとか、みつろうをゲットしたのでした。^^;

そのあと行った赤ちゃん&子ども用品ショップで
ホホバオイルも買えたので
さっそくお家に帰って作りました。

IMG_20160513_161658b.jpg
材料たち。

IMG_20160513_161727b.jpg
金ののべ棒ならぬ、みつろうのべ棒。


湯煎にかけながら
みつろう5g
ホホバオイル20ml
をまぜまぜ・・。
少し冷めたところでラベンダー精油を5〜7滴。
そしてまた混ぜ、冷ます。

それで完成!!

IMG_20160513_164535b.jpg
湯煎にかけ、みつろうを溶かしきった直後は透明。

IMG_20160513_165804b.jpg
だんだん白っぽく固まってきました。

出来上がったヘアワックスはとっても良い香りで
つけるだけで癒される〜
みつろうとホホバオイルを湯煎している時点で
なんか独特の香りが漂ってきてました。みつろうの匂いだそう。
でもなんか、嫌いじゃない^^
ケミカルの強烈な匂いよりずっと安心、優しい感じ。

さてみつろうさんはまだ大量に余っているので
なにか他にもまた作ってみようと思います♪♪

Comment

No title
編集
ミツロウ、チェコはすごく安いですよね。
私も、ハンドクリームやら全部手作りです。
楽しいですよね!
2016年05月21日(Sat) 07:54
Re: No title
編集
こんな安く手に入るなんて、ビックリでした。
手作り楽しいですね〜安心感もあるし、言うことなしです。^^
化粧水やクリームや、石けん、シャンプー等・・・これから色々試してみたいです♪
2016年05月21日(Sat) 09:41
No title
編集
化粧水なんかも作ってます。チェコは日本で買うよりオイルとか材料が安いので作りやすいですよね。ただ、アルコールとグリセリンをまだゲットしていなくてグリセリンは日本から持ってきたものを使っています。アルコールはウオッカでも大丈夫なんですけどね(笑)
いろいろと作っていくの、楽しいですよね。
2016年05月23日(Mon) 18:42
Re: No title
編集
すごい!化粧水も作ってるんですね〜!今度作り方教えて下さい!^^
ウォッカで作っちゃうっていうのも、なんかチェコ流っぽくてありかもしれませんね。笑
2016年05月25日(Wed) 18:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ