チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPチェコレストラン ≫ ハンバーガー Beer & Burger U Čížků

ハンバーガー Beer & Burger U Čížků

ハンバーガーが好きなのです。

私は昔からファーストフードにお世話になっていることもあり(?
時々むしょーに食べたくなります。
が、マルさんはそういう食生活をしてこなかった、
そして添加物やら加工食品やらに
大変敏感で毛嫌いする面があり
いわゆるメカーチ(チェコ語のマクドのスラング)や
カーエフツェー(KFCのチェコ語読み)などには
ほぼ行く機会はありません。

でもそんなマルさんでも許してくれるのは、
ちゃんと作ってるハンバーガーレストラン。
彼は何よりも基本が肉食なので
肉がしっかりしていればハンバーガーも嫌いではなし
むしろ好きな方だと思います。

そして今回も行って来ました。
Beer & Burger U Čížků http://www.ucizku.cz
週末、色んなイベントをはしごして、小腹がすいた夕方5時頃
ちょっと早めの夕飯にたまたま立ち寄ったお店。
カルラークの側にあります。
しかし先に言っておきますが、
全体的な満足度は10点中3点といったところでした。^^;
理由は店員・・・。
久々にチェコの悪いところを見ちゃった感じです。

5時ごろということで、店内はすいています。
店員さんは2人、女性と男性。
手前のバー風のテーブルに着きましたが
一向にメニューを持って来てくれません。来る様子も無い。
仕方なくテーブルにあった料理メニューを見ていましたが
暑い中歩いて来たので飲み物が欲しい・・
選択肢が無いので、
卓上ミニポップでオススメされてたレモネードにすることに。
女性の店員さんがこの席の担当の様で、
しばらくしてオーダーを聞きにきてくれました。

お料理到着〜。
マルは肉の多いObr Bobr というメニューを注文。
巨大なビーバーという謎のネーミングです。笑
ビーバーのようにカブりつけってことかな?

IMG_20160507_180941b.jpg

パンがデカくて中がみえません。笑
でもこのパンも、割としっかりとしていて
外面がちゃんとカリっと焼けていて
パリパリ食べれたので美味しかったです。(一口貰った)
でもやっぱパンの存在感がすごい。笑
中身はチーズ、ベーコン、たまねぎ、トマト、レタスなど
とってもオーソドックスな感じ。
立てられてる旗がちょっと可愛いです。

私はチキンのラップにしました。

IMG_20160507_180908b.jpg

これも意外と大きく、チキンも野菜も沢山入っていて
半分でも小腹を満たすには十分満足出来る量でした。

IMG_20160507_175425b.jpg

レモネードは、オレンジです。
氷も入っていて見た目も可愛いのですが・・・
なんか見た感じそのまま、普通です。

と、料理は基本美味しく量も多く、
全体的にみても満足できる感じでした。
が!やっぱりそこに古き悪きチェコの接客が絡むと
全体の印象ががくーんと落ちちゃうのです。。

まず、女性の店員さん。
若そうだったので学生のアルバイトだと思うのですが
彼氏らしき、私服の男性とずーーーっとイチャイチャ。
しかもバーカウンターで堂々と・・・


ドリンク注文が入ると、カウンターで作っているのですが、
なんとそれをカウンター横の床に置き始めるではないですか。。!!
日本人の感覚からして
これからお客さんのテーブルに提供する物を
床に置くというのは、ありえなくないですか・・?
お店は奥が半地下のようになっていて、
そちらで接客している店員さんにドリンクをパスするため、
当然のように、床に直に次々置いていくのです。
すぐ横に階段があるのに、ちょっと降りるのもめんどくさいということですか。。
せめて台とかでもあれば理解出来ますが。
これは・・・幻滅です。

お会計はバーカウンターで、ということだったので
そちらに行きます。
ちなみにもう彼氏さんは帰ってました。笑
カード払いと言いますと、
「○○コルナです。チップは?」と、堂々と要求して来ます。
チップは本来、満足したらその対価として付けるもの・・・
(そうでなければ、端数を切り上げる程度もの)と
思っている私には、
「この接客でどんな顔してチップを要求するんだ・・」
イラっときました。笑
マルが30コルナ程切り上げて払ってくれましたが、
なんか不満です。

そして店を出て、あれ??
「レシート貰ってないね・・・」
(カードの支払い領収書は貰ったけど、値段の詳細が分からない)
うっかりでしたが、なんかもやもや。本当にあってるかどうか確認できない。。
そしてマルも
「そういえばさっきチップ分増やした時、お礼の一言あったっけ?」

うーーーーん・・・
この印象が時を経て薄まってしまわない限り、次回は無いと思います。。
お料理はなかなか良かった分、残念ですね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ