FC2ブログ

チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子・娘と、プラハでのんびりライフ〜
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPチェコのすきなもの ≫ わんこたち

わんこたち

pejsci.jpg

チェコはわんこ天国。

チェコ語で「犬は人間の親友」というフレーズがありますが
その言葉通り、どこへ行くにも一緒。
寄り合えば自分とこのわんこの話、
そのへんの道でも、わんこには気軽に触るし話しかけるし、
何歳ですか?男の子?なんて話題で飼い主とも気軽におしゃべりを始める・・・。
そんなわんこフレンドリーなお国です。

普通の道で、リードを付けずに散歩しています。(そのかわり口輪をつける必要はあります。)
公園などではほぼ放しっぱなしです。
それでもちゃんと飼い主についておとなしくついて行くし、滅多に吠えません。
というのも、やっぱりちゃんとしつけをしたおかげのようで
犬が子どものときに訓練学校に行く習慣があります。
飼い主も一緒に参加して、しつけ方や信頼関係など一緒に身につけます。
そんな行儀の良いわんこたちなので、
地下鉄でも、レストランでも、ショッピングセンターでもどこでも犬を見かけますが
特に迷惑をかけることがないので、飼い主もその他の人も特になんの心配も感じていません。

道には、わんこの落とし物用ゴミ箱があちこちに準備されており
親切なことに落とし物を入れるための紙袋も一緒に設置されています。

まあ飼い主のマナー次第なので、落とし物がゼロというわけではありませんが、
これだけわんこが住んでいるのに、これだけ落とし物が少ないというのは
驚くべきことだと思います。
もちろん、「ちゃんと片付けましょう」的な注意もありまして、
この前見たのは、道にペイントされていました。
横断歩道とか、ああいう類いの超強力ペンキでしっかり綺麗に。
公共事業か何か?笑

個人的に最近の流行は、ジャックラッセルテリアだと思うのですが!
良く見かけるんです。

ビーグルを見かけるたびに、
日本の実家にいる大好きなクッキィちゃんのことを思い出します。
彼女は、恐がりだしよく吠えるし、脱走すれば散らかしまくるし、
チェコのわんこ世界ではヤンキーのような存在になってしまいますね。。。笑
それでもやっぱりうちの子が一番かわいいのですが。
わんこにとってこんなより良い環境に、
クッキィちゃんも住ませてあげたいなあと常々思っていましたが、
わんこが飛行機に乗るのは、体力も必要、
書類や検査など本当に色々大変だというので、断念しています。。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコ共和国のプラハ在住。2013年12月にチェコ入り→翌1月にチェコ人と結婚。2016年6月長男、2018年10月長女誕生。
*グラフィックデザイナー。
*プラハ在住の日本人女性3人によるものづくりユニットSankakůのメンバー。主につまみ細工アクサセリー作ってます。(現在育児のため活動休止中。。)
*プラハのよさこいチーム運営サポート。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ