FC2ブログ

チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子・娘と、プラハでのんびりライフ〜
2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年04月
ARCHIVE ≫ 2018年04月
      
≪ 前月 |  2018年04月  | 翌月 ≫

総勢30人 春のピクニック

土曜日にペトシーンでピクニックをしてきました。
もともとお花見をしたくて3月頭頃に企画したイベントだったんですが、
桜は無情にも2週間前に満開を迎え・・・すでに葉っぱだらけとなっていました。
企画者のこのポカにもかかわらず、
それでもピクニック楽しいよねーとみんなが集まってくれて
なんと総勢30人の大世帯となりました!
日本人24人、チェコ人1人、アルゼンチン人1人、
子供が3人、赤ちゃん3人。
初めは私の友達に声をかけていたのですが、
友達が友達を呼び、さらに友達を呼び・・・で
私も初めましての方がたくさんいました。
みんないい人で、話も弾み、新しい出会いに感謝です。

11時からと告知したのに、安定の遅刻のわが一家・・・(スミマセン
ペトシーンは広くて、目印があまりないから、
私たちが着く前に到着していた方々には、ちょっと不安にさせてしまいました。

お弁当を持って一応行ったのですが、
ゆうきがじっとしていられず、なかなか落ち着いて食べられませんでした。
私はあまり動けないから、とマルがずっと見ててくれたのですが
お弁当箱持ち歩きながらゆうきを追いかけていました。

ビールを飲んでいる方もいましたが、
大騒ぎをするでもなく、落ち着いておしゃべり。
みんなで「日本人の会らしいね〜」と。
たまにはこういう、故郷を思い出すような集まりもいいですね。
異国の地で暮らす日本人同士、
普段の生活に不満があるわけじゃないけど
やっぱり母国語でのびのびとおしゃべりできる時間というのは
心が解放される思いがする、必要な時間だと思うのです。

P4280162b.jpg


みんな「こんなに日本人住んでるんだなー」
「日本とチェコのカップルいっぱいいる!!」と
この会に集まったメンバーに驚いていました。^^

2年前から私のこのブログを読んでいてくださった方がいて、
やっと会えた〜!と言って頂きました。
こんなこともあるから、何の役に立つ情報もない私のブログなんかでも
細々と続けていかねばなあと思う次第であります。^^;
そしてブルノから来てくださった方々も!
マルがそこの出身なので話が弾みました。
またブルノでもお会いできればいいなあと思いました。

ゆうきはというと、初めて会った3歳の女の子と意気投合し
ずーーーっと一緒に遊んでいました。
少しだけ年上の子と遊ぶのもいいですね。
ゆうきは他の子に対してすごく興味があるけど
同年代だと、受け入れてくれないことが多いのです。
その点、年上の子は面倒見る感じでもないですが、
ちゃんとやりとりして遊んでくれるので、ゆうきも嬉しいんだろうな。
という発見をしました。

P4280154b.jpg


いつも仲良しのお友達のJちゃんが貸してくれたシャボン玉を作るピストルも
めちゃくちゃ気に入って、ずっとかりて遊ぶという。
ほんとやりたい放題です。快く貸してくれたJちゃんありがとうね!
よく考えるとゆうき以外の5人の子供達はみんな女の子で
なんか一人ハーレム状態になっていたのでした。

夕方までのんびり座っておしゃべりしておりました。
いや〜本当に楽しい一日でした〜
来年こそは、ちゃんと時期を合わせて、必ずお花見成功させるぞー!
そして6月頃に、また集まりたいですね^^
スポンサーサイト

Praguemarket終了

土日で出店してきました!

P4210258-2.jpg
↑Sankakůとしてniniさんと二人で出したブース。


P4210264-2.jpg
↑机をシェアさせてくれたお友達のT君のブース。革製品。



土曜日よりは日曜日の方が良かったです。
観光客が沢山来るマーケットでした。
色々とまた勉強になりました。

時間がたっぷりあったので、T君ともチェコ語で色々会話でき、
ものづくりの先輩としてのアドバイスをもらうこともできました。
レザーブレスレットのワークショップもやらせてもらいました。

単純に三つ編みだけど、ねじれを取るためにお尻を返すところは
コツがつかめずなかなかうまく行きませんでした。。
niniさんも挑戦、そして苦戦。
あんまりスムーズにできない私たちをみてT君、
「日本人は折り紙で小さな鶴をおるのに
これは難しいんだね!」と。笑

IMG_20180427_072117-2.jpg

ベージュの方はプレゼントで貰っちゃいました。
赤い方は買いました。

T君は、お母さんやその友達用にと私のアクセサリーを
いくつも買ってくれました。ありがたや・・・。

そして新しい出会いもありました。
お客さんで来た、チェコ在住の台湾人の女の子とお友達になり、
木曜日には早速一緒にご飯を食べました!
日本語喋れて、明るくてとってもいい子なのです。
こんなこともあるんだから、面白いです。

反省点も多々ありますが
まあ何より楽しかったので、私としては経験して良かったと思います。

P4210267-2.jpg


次は、チェコ人お友達にぜひやれと勧められた、
ネット通販を始めようと、動き始めています。

Prague marketに出店します!

今日、明日とPrague marketに出店します!

4/21土・22日
10:00-19:00
Náměstí republiky

15番のテントで、
Faktor Leatherさんのお隣で小さなスペースをお借りしています。
nini→紙モノ
私→つまみ細工アクセサリー
を出品しますよ!!
ぜひお立ち寄り下さい!!

ちなみにお隣の方は、私のお友達なのですが
とても素敵な革製品を手作りされています。
今回は革ブレスレットを自分で編むというワークショップも
されるそうですよ。
私もやりたい。^^時間見つけて作らてもらお♪


興奮して朝4時に目が覚めたので、
当日ですがブログ告知する時間もできました。笑
ではでは一日楽しんで来ます!

tumami0421.jpg

未就園児の会

4月に入り気温もグンと上がってきています。
最高気温が20度を越えるようになり
日差しの強さも相まって、
ちょうどいい春の暖かさを通り越し
暑い暑いとボヤいてしまうくらいの気候です。。

そんな中、未就園児の会もお外遊びに切り替わりました。
今回はお外一発目ということで
結構たくさんの親子が来られていました。

Sさんと一緒に向かいました。
今回のゆうき、そのSさんの娘さんのJちゃんと急激に仲良くなりました。
前から何度かお会いしていましたが
なんとおててを繋いだり、ハグしたりするのです。
ゆうきからもするし、Jちゃんからもしてくれました。
こんなコミュニケーションができるようになったんだなあと
しみじみ・・・。
顔を見ているととっても嬉しそう。
人と関わって、向こうも好意的に受け止めてくれていて
そういうやりとりが今までできなかったので
本当に嬉しそうでした。

4f923bfc-18b8-4ee6-ad95-e3a3c50a93f9-2.jpg


2e1ca188-8b91-44cc-bcfc-42e1a419128f-2.jpg


年の近いお友達は他にもいるのですが、
ここまでうまく関われたのは初めてです。
やっぱり異性の子という点がいいんでしょうかね。
他の男の子のお母さんと話していても、
女の子が好きお姉さんが好きという話をよく聞くので、
もう生まれつきの本能なのでしょうか・・・。笑
逆に女の子は、異性が好きというのはあまり聞きません。不思議。
あくまで私の周辺の話ですが。

穏やかでみんなに優しく微笑みかけてくれるJちゃん。
仲良くしてくれてありがとうね。
また遊んであげて下さいね〜

よさこいプラハ

友達のハナちゃんと
プラハでよさこいグループを立ち上げました。
facebookページ(https://www.facebook.com/YosakoiPRAHA

yosakoi-letak.jpg


先日金曜日ついに記念すべき第一回目が開催されました!

プラン・練習場所から宣伝ツールまで、いろんなことを
話し合ってきてようやく形になり、
感慨深いものがあります。

といっても私は体調の理由により
ダンスレッスン自体には参加できなかったのですが、
ハナちゃんの報告によると、大成功だったとのこと。
それを聞いて、やっと、そしてちゃんと形になったということが
本当に嬉しかったです。^^

しばらく踊りに参加できないのはちょっと寂しいのですが
副リーダー、制作部長、そして影の支配者(笑)として
よさこいプラハを支えていきたいと思います。

目指すはメンバー100人!
スタロマークの民族ダンスイベントで、
そして札幌のよさこい大会で
私たちのダンスを披露するのが夢!

メンバーまだまだ募集中です。
どうぞよろしくお願いしまーす!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Yosakoi PRAHA /よさこいプラハ

対象:大人、子供(7歳〜)
   日本人もチェコ人もそれ以外も大歓迎!
日時:4月 19:30-21:30
   5月 19:00-21:00
   その後も継続する予定です。
場所:プラハ7区の体育館 TJ Slavoj Holešovice(4・5月)
会費:無料(運営費のための有志募金をお願い致します)
ご興味のある方はFacebookページにご連絡くださいね。
(アカウント持ってなくても見れます)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

レストラン Sansho

金曜日から、火曜日までイースター休暇の4連休。
昨日土曜日は、ブルノのお母さんが遊びにきてくれました。

イースターのお菓子や、nádivka(ナーディフカ)という伝統料理、
そしてマルの大好きなチキンカツなど色々持ってきてくれました。
ゆうきもレゴのおもちゃをもらっちゃいました。
が、イースターのお菓子セットの中に入っていた
チョコレートのタマゴの方が気に入ったらしく
しばらくそれで遊んでいました。

ちょこっとお家でお話してから、ランチに出かけました。
Florenc近くにある、アジアンレストラン、Sansho。
昨年ミシュランのビブグルマン賞(コストパフォーマンスの良い満足度の高い店)を
受賞したレストランとのことです。
お母さんはアジア料理大丈夫かな?と思いましたが
マルが行ける!というのでここにしました。

IMG_20180331_133709.jpg


お店は思ったよりもこじんまりしていて、
でもなんかシンプルながらもどことなく可愛い感じ。
席に着いたら、キュウリ入りのお水をサーブしてくれました。

店員さんは、なぜかみんな英語で話しかけてくれます。
私がいたから?
それとも、ここは観光地近くなので観光客向けで
やってるのかな?

スターターっぽいのから、メイン料理まで
それぞれ好きなものを頼んで一度に持ってきてくださいと
お願いしましたが、順番に出てきました。
(最後に料理にありつけたお母さんはお腹空いてたでしょう^^;)

メニューには「土曜日のランチ」と書いてありました。
ので、日によって結構内容は変わるのかな?と思います。
ホームページにもメニュー例しか乗っていないですしね。
「生の料理」「小さな料理」「大きな料理」の分類がありました。

IMG_20180331_123045.jpg

Lion head soup

この料理にはチェコ語が付いてなくて、
なんだろな?と思いながら注文しました。
肉団子が入ったスープでした。
中国の料理なんですね。
でも味付けはパクチーなども入っていて、
エスニック感が強く、オリジナルレシピなんだろうなーと。
これが一番、美味しかったと私は思います!
濃いめの味付けでしたが、味に深みがあって
肉団子もしっかりと味がついていて、
ピリッと効いた唐辛子もいい仕事をしていて、
さすがは、ミシュラン!
普通のレストランのスープとは、やはり違いました。

ヒレ肉のタタキ
(さっきの写真の奥)

マルがメインに注文した料理。
スターターだったのかな?
量が少ない。
けど、美味しかったそう!
いや見た目も、カツオのたたきっぽくて、美味しそうだった。
お店の人のオススメで、パンを付け合わせで注文したマルでしたが
やっぱり日本人的には、この見た目にはご飯だな〜と思いました。
料理名もTatakiって書いてあってなんか良かった。

羊肉のカレー

IMG_20180331_124756.jpg

見た目がオシャレ。
でもこちらも量が少ない。笑
ご飯も頼んだけど、可愛いお茶碗にチョン、という感じでやっぱり少ない。
「大きな料理」から選んだんですけどね。
味は濃厚!クリーミー。
あんまり辛くはなくて、イメージとは違ったけど
羊も柔らかくてとても美味しかった。
まだまだ食べられる。笑
足りなさそうだったマルと半分こしたから、尚更。。

子牛のタタラーク

IMG_20180331_131031.jpg

お母さんが注文。
チェコ料理っぽいのがあって良かった。
ビオのお肉を使ってるということで
お高そうな一品。
お肉の量はまあまあありましたが、
付け合わせのパンが少なそうに見えました。
またまたマルもちょっともらっていた。笑
美味しそうだなーと思いながら、
生ものが食べられない私はちょっと寂しかった〜

ということで、全体的に量は少なかったのですが。
こういうお店では、一品でお腹いっぱいにしようとは
思っちゃいけないんだなと学びました。^^;
他にもお手頃ミシュランが何店舗があるようなので、
いつか行ってみたいと思います。
プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコ共和国のプラハ在住。2013年12月にチェコ入り→翌1月にチェコ人と結婚。2016年6月長男、2018年10月長女誕生。
*グラフィックデザイナー。
*プラハ在住の日本人女性3人によるものづくりユニットSankakůのメンバー。主につまみ細工アクサセリー作ってます。(現在育児のため活動休止中。。)
*プラハのよさこいチーム運営サポート。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ