チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年11月
ARCHIVE ≫ 2017年11月
      
≪ 前月 |  2017年11月  | 翌月 ≫

キッズカフェ Koala Cafe

キッズカフェ Koala Cafeに行って来ました。
子連れのお友達に誘われて。

いくつか候補があったなかで、
普段行かなさそうな場所に行ってみようか〜ということで
ここを選んだんですが…
行ってみて
ホントに行かない場所すぎて驚きでした。
Hostivař駅の近くなんですが、
一体は工場ばかり。
この建物も、おそらく工場跡を使っているという感じで
外観はまるっきり工場、壁には落書き。
入り口も、どこの居酒屋のエントランスだよ…という雰囲気。

IMG_20171111_143803b.jpg


大丈夫かな…
でも、ウェブサイトの感じだとかなり良さそうだったんだ、と
それだけを信じておそるおそるドアを開けてみると…

広い!
子どもの遊具おっきい!!
子どもたちの楽しそうな声!
なんか風船舞ってる!


その空間にひとまずホッとしました。
なにやら誕生日パーティをしているようで
風船がふわふわ沢山飛んでいました。
ウェブサイトの写真↓
cafe02.jpg

cafe01.jpg


受付で子どもの入場料を支払います。
3歳までは150コルナ。時間制限はありません。
カフェは自分でカウンターに注文しにいくスタイル。
品物は持って来てくれる。
テーブルもそこそこあって、その横に子どもの遊び場がどーん!

テーブルでパソコンをしている大人多数。
子どもは自由に遊ばせて、自分は仕事かな?
お互いストレスなく過ごせるんですね。
たまにはこんな方法も、合理的で賢いかもと思いました。

さてお友達家族は先に付いて、もう遊んでいました。
めっきり寒くなったチェコ、天気もどんよりした日が続いていて
なかなか外で思いっきり遊ぶことが出来ない毎日ですから
子ども達は、こんな遊び場に来ちゃったらじっとしていられませんね。

おしゃべりしたり、子どもと一緒に遊んだりしながら
3時間ほど楽しく滞在しました。

IMG_20171111_151837b.jpg

ゆうきはボールが大好き。
ボールを投げたり、箱?に入れたり、
常にボールを持って歩いていました。

滑り台も自分で滑れました。ちょっと怖がっていたけど…。

cafe0005.jpg


このポーズが絶妙。

お友達も、遊び場に夢中で、
今回はお互いほとんど近寄ったりちょっかいだしたり
してなかったですね。

received_1681680035250124b.jpg


もっと近くにあればいいのになぁ…そこが惜しいところ。
でもまた行きたいです。

眼鏡買った。

眼鏡を新調しました。
チェコでの初眼鏡。
思っていたより簡単に作れましたよ。

Grand Opticalという、
ショッピングセンターによく入ってるチェーン店へ突撃しました。
眼科に行ってからじゃないと、作れないかな?と思っていたのですが、
とりあえず。
店員さんによると、お店で目の検査ができるとのこと。
そしてウェブページ上で予約が出来るとのこと。
わたしたちは店員さんにその場で予約を取ってもらいました。
眼科って日本のイメージだとものすごい待たされる記憶がありましたが
お店の感じを見てるとそうでもなさそう。
ウェブから簡単に予約出来るのもいいですね。

翌日、再訪問。
お店の奥の一室に通され、そこで目の検査。
マルさんとベビーカーも一緒に入って良いよと言ってくれました。
(たぶん)眼医者さんが一人、問診から始めます。
もちろんマルさんの翻訳頼みです。
そして目の検査。
気球見るやつとか、日本の検査と一緒。
モチロン視力検査も…
ここではアルファベットが書いてありました。
わたしはドキドキしながら、その読み方で読んでいきました。
cならツ、kならク、という感じ。
でもあとからマルに聞いたら、アルファベットの読み方の方が普通かな?と…
cはツェー、kはカー。
ま、どっちでもいいよね。先生はハイハイOKですーと言ってたし!
それにしても、最初は無愛想そうに見えた先生でしたが
眼を検査する度に
「はい、素晴らしい!」「とってもいいよ!」
子どものようにめちゃくちゃ褒めてくれる。
わたしじゃなくて目を褒めているのか…?

結局、わたしの目は今の眼鏡の度数より
少しだけ良い数値が出たようなんですが
視力検査や、今の眼鏡を使ってるとかコンタクトも使ってるとかいう点を鑑みて
同じ度数を作ることにしました。

出来上がりは2週間後。けっこうかかるな…。

で先日、やっと出来上がったので、取りにいって来ました。
出来上がりのお知らせはsnsで届きます。

IMG_20171113_073718-b.jpg

青のフレームです♪
自分としては過去で一番似合ってると思っています!
今まで人と会うときなんかはほぼコンタクトだったけど、
この眼鏡ならかけてもいいかも、と思うぐらい、気に入りました。
マルさんの半月分の残業代が飛んでいったけど
快く買ってくれて感謝^^
チェコだからといって、そんな安くないですね…

おいしいもの。

おいしいもの。


最近食べた(発見した)美味しいもの。

1、シナモンロール。

IMG_20171103_191021b.jpg

お店はConductor トラム停Krymskáのそば。
https://www.facebook.com/streetfoodmaestro/
17時〜22時営業の小さな軽食レストラン。

友達の家に遊びにいった時、
ここのシナモンロールが美味しいと教えてもらったので
さっそく帰り際に買いました。
店員さんもすごく気さくで、あったかい。
他にも軽食などあるそうで、店内はどことなくスパイシーなカレーの匂いがしていました。
また行ってみたいお店のひとつです。
持って帰ってウチで食べたのですが、
香りが部屋中に漂って…幸せの空間の出来上がりでした。

2、肉まん

IMG_20171105_124652b.jpg


Náměstí RepublikyのショッピングセンターKotva前の屋台で買いました。
日本のコンビニの肉まんの半分くらいのサイズで
1個30コルナ(約150円)、4個で100コルナ(約500円)。
中国人のおじさんが販売されてました。
小さいけど、皮が期待通りのふんわりしっとり食感だったので
久々に食べれて、満足しました。
中身は、思ったのとちょっと違ったけど、これが中国風なのかな?
やっぱり日本の肉まんおいしいよな〜
551食べたいよ〜

3、カレー

IMG_20171107_121249b.jpg


Indian Aroma
Florencの近くのインドレストラン。
https://indianaroma.cz
友達とランチで行って来ました。
本格的なカレー3種類、米、ナンもついて
100コルナとちょっとでランチが食べられる素敵なお店でした。
長居したけど、ほっといてくれたのもありがたい。
インド人らしき方々が働いていらっしゃいました。
今度行ったらラッシー飲みたいな。

4、台湾Bento

IMG_20171028_131256b.jpg


前にブログにちらっと書いた、台湾レストラン。
写真載せてなかったので、こちらです。
これで100コルナ!!(スープは別。)
探せば、安く美味しく食べられるお店はあるんですねぇ。
プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ