チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月
ARCHIVE ≫ 2017年10月
      
≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

最近の成長ぶり

落ち葉あそび

PA140074b.jpg

Let's go go!

近くの公園が落ち葉でいっぱいです。
ゆうきは落ち葉の絨毯を
ガサガサ歩くのが楽しいみたい。

PA140088b.jpg


PA140091b.jpg


PA140097b.jpg


PA140131b.jpg

楽し過ぎて寝転んじゃう。


PA140149b.jpg

仕事終わりの炭坑夫風。
「今日も沢山働いたぜ…。」



先週くらいから、
歩く時にゆうきと手をつないでも
屈む必要が無くなりました。
それだけゆうきの身長が伸びているということですね。
嬉しいやら、寂しいやら。。

最近は、こっちの言ってることもずいぶん理解してくれています。
わたしとマルの話すことなら、チェコ語にも日本語にも反応します。
洗濯物を干してるとき、落としてしまった靴下なんかを
拾ってわたしに渡してくれます。
ナイスアシスト!

掃除機をかけていると、余ってるコードを持って
ついてきてくれます。
その姿はまるで新米ADさん。
これもナイスアシスト!(ただ遊んでるだけか)

今日はお散歩から帰って来て、自分で靴下を脱いで
洗濯物入れのバケツに入れてくれました。
そして自分で拍手。
そんなことも分かっているのね〜と感心。
すごいね!ありがとう!と褒めた後すぐ、
土と葉っぱまみれのさっきまで履いていた靴も
どすんと入れてくれました…。

他には、おやつとパンの保管場所を覚え、
お腹がすいたらそこから自分で取ろうとします。
お菓子は輪ゴムで止めているのですが、
ついにその取り方も覚えてしまい…。
今日は、
おやつの袋見つける→ママに持って行く→断られる(もう夕飯後…
→自分で輪ゴムを取る→輪ゴムをゴミ箱のフタに置く
(自動開閉のゴミ箱ですが、反応しなかった笑)
→袋の中からおやつを取り出して食べる
という色んな作業を正しい順番で行えたのです。
わたしもビックリです。
ここまで頑張られたら、寝る前のおやつも少しくらいは
許さざるを得ませんな…。


まだまだ言葉らしい言葉は出ていませんが
屈託ない笑顔と、「うーうー」という訴えと、ジェスチャーで
思っていることは理解できます。
とっても可愛くて仕方ないですね。
このまま時が止まればいいのに〜。と勝手なこと思っちゃいます。


と、最近のゆうきの様子でした。
日本のおじいちゃんおばあちゃんや皆にも
見てほしいな〜、ゆうきの成長。

秋祭り2017

10月に入り本格的な秋の寒さが始まったか…と
っていたところでしたが
この週末からまた夏を思い出すような暖かい日が続いています。
今日はその中でも一番のお天気!
雲一つない晴天で、気温も21度まで上がり
日差しも強かったです。
チェコ語でこんな季節はずれの夏日をbabí létoというそうな。
直訳はおばあちゃんの夏。
諸説ありますが、年取った夏というところから来てるとのこと…。

PA150154B.jpg



そんな中、本日は日本人会が主催する秋祭りがありました。
野球場の綺麗な芝生の会場で、
合気道や薙刀のデモンストレーションがあったり、
ラーメン、寿司、カレー、焼き鳥、焼きそば、お餅などの
屋台や、子供向けのゲーム(ヨーヨー釣りやわなげなど)の屋台が
出たりしていました。
日本企業の方々が出店して下さっているようで
屋台にもその社名が書かれていました。
4年目のプラハ生活にして初めての参加です。

PA150162b.jpg


本当に沢山の人が来場していて、屋台も大盛況のようでした。
昨年、一昨年は雨で人も少なかったそうですが…
色んな知人友人も来ていて、
会えてお話が出来てとても嬉しかったです。

PA150161b.jpg

餅つきは日本人学校が主催。
もちろん振る舞われていました。


わたしたちは、焼き鳥、カレー、お寿司を食べました。
一番人気はたこ焼きかな?長い行列が出来ていました。
プラハでこんな行列はめったに見ないので、そんなところにも
日本を感じたり。

PA150172b.jpg


PA150166b.jpg

友達と話していたのは、
「事務局です。ただいま○○会社のビールが売り切れとなっています
 販売再開の際にまたご連絡いたします」
というような放送が流れるのですが、
それがいちいち細かく丁寧だというのが
また日本らしいよね、と。
食券制にしたり、お箸やスプーンもきちんと付けてくれたり、
試食を配ってくれたり…
チェコにないとは言いませんが、やっぱり
気配りの出来る人々だなというのは実感。


PA150193b.jpg

ゆうきはまだ見るだけ。


お客さんは、日本人とチェコ人半分半分という感じ。
着物を着たチェコ人もいました。
ハーフの子達も沢山。こんなにいるんだな〜。
合気道などのデモンストレーションにはチェコ人が集まり、
日本食の屋台の方には日本人が集まっていました。
それぞれの興味、わかりやすい。。


14時からチェコ人の狂言の舞台もあり
見たいと思っていたのですが、
いつもの慣れない環境でなかなかお昼寝できないゆうきが
ぐずってしまい、なかなか収まりません。
しかもそんな調子なのでお水もあまり飲まず、
ただただ消耗していくばかり…。
この暑さだし、熱中症になりそう。
なのでちょうどその舞台が始まったころに帰ることにしました。。


PA150196b.jpg

遠目で、狂言の最初の一部だけ見れました…。



目にも胃にも日本を感じた一日でした。
来年も行きたいです。
ゆうきとヨーヨー釣りしたいなぁ。


帰ってからのマルのひと言、
「秋祭りに行ったら、アニメを見たくなった」
なぜですか…。
プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ