チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      
≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

11ヶ月になりました。

プラハも最高気温が20度を越す日が続いています。

うちのゆうきさんは11ヶ月になりました。
最近出来るようになったこと…
・数秒一人で立てる
・バイバイとかの真似っこ
・たまにおまるで大きいのをする
・音が鳴るおもちゃのしくみが分かった(ちゃんと指で押す)
・穴があいてる本のしくみが分かった(指を通して遊ぶ)
・ボールを投げる というかなんでも投げる

などなど…

毎日成長してるんだなあと実感します。
ひとり遊びが増えてきたのも成長のひとつですが
ちょっと寂しさも感じます…。
といってもまだまだわたしがそばに居ないと泣いちゃいますが。
後追い期まっただ中です。



さて連日良い天気なので、公園へ繰り出しています。
はじめはおそるおそるだったけど、今では砂場とブランコがお気に入りです。


IMG_20170510_140903B.jpg


砂場あそびセットを買いましたが、
↑写真の青いやつ、「型ぬき」がメジャーなようですね。
わたしとしては、あんまりみた記憶がない…
最近はあるのかな?わたしが使ってなかっただけ?
綺麗に型が出来ると、地味に嬉しいのでわたしも熱中しちゃいます…

砂場では、他のチェコ人の子どもたちとやんわりと交流しています。
といっても、手を伸ばしたり、じっと見つめたりそんな程度ですが。
赤ん坊なりに何かを感じているような、いないような、
そんな不思議な顔をしてます。

いつも行っているところは、
大きな公園の中に、子ども用の遊具のあるスペースが柵で囲まれてあるのですが、
裸足で遊んでる子もちらほらいます。そのお母さんやおばあちゃんも裸足だったり。
このスペース内は犬禁止だから安心です。
なのでゆうきも裸足にしてみました。


P5170215B.jpg


初めての感触に、身震いしていました。笑
最初に砂を触った時も、ブルブルっと震えていて、
おぉこれが人生初の触感にであった時の反応か…となんだか面白かったです。

裸足で砂は大丈夫でしたが、
芝生は泣いちゃいました。
次は慣れるかな?

で、今日は11ヶ月になった日だったので
記念に外で写真を撮っていました。


P5170158B.jpg


木陰はちょうど気持ちよい…
写真撮りながら、ゆうきは
クローバーで遊んだり、わたげで遊んだり。
木でつかまり立ちしたり。
あっと言う間に1時間経ってました。


P5170198B.jpg


わたげを吹いて見せたんですが、まだ理解できず。
握っちゃって、全部手の中です。笑




来月には1歳…赤ちゃんも卒業かぁと思うと
本当に早い。あっという間でした。
毎日毎日が必死でクタクタですが、
今までの人生の中で一番幸せな日々だと感じています。
これからも一日一日を大切にしてゆきたいです。^^

未就園児の会

未就園児の会に参加してきました。
毎週木曜日に開催されている、ちっちゃい子とそのママの集まりで、
みんなで公園等に集まって遊びましょうという会です。
この日は久々の晴天、しかも暖かいということもあって
参加者も10人くらいと大所帯でした。

わたしが参加したのはこれが初めてで、
会う人会う人、はじめまして。
もう3人目くらいから名前が頭に入ってこなくなっちゃってました…
ママと子どもさん両方覚えなければならないので、地味に大変ですね。

場所はストロモフカ公園。
10時頃到着すると、だれもいません。。
まぁいいやちょっと散歩しよ〜と
池の方まで歩いて行きました。
(このときお知らせメールを見返すと、今回は11時開始になってました。笑)


でもこのお散歩も気持ちよかったです。
本当に良い天気で、日差しがあるから暑いくらいです。

IMG_20170511_101501b.jpg

前にお散歩に来た時には居なかった
カモの赤ちゃんたちもいました。
赤ちゃんはピーピー、親鳥はガーガー、元気に鳴いてました。

IMG_20170511_100030b.jpg


また道中、リスを3匹も見かけました。

IMG_20170511_101859b.jpg


トトロっぽい小道でリスがちょんちょんはねて行く姿。
童話の世界でした。


しばらくして戻ってみるとちらほら人が。
友達もいたので、ちょっとホッと安心。
彼女も同じ10ヶ月くらいの赤ちゃん連れなので、
一緒に息子達をのんびり遊ばして過ごしました。
彼らはまだ歩けないので、ブランコ乗ったり、
滑り台滑ったり、ちょこっと遊んだ後は
ママのベンチのそばで座って土(砂利)いじりをしていました。
口に入れないように注意しつつ…。

来ていたのは1歳半〜2歳位の子がほとんどで、
うちの子たちが一番小さかったです。
一応、会としては集まっていますが
子ども達もそれぞれ自由に遊んでいます。
まだお友達と遊ぶっていう年齢でもないですし。
ママ同士お話したくても
元気盛りの子どもたちが、あっちこっち走って行っちゃうので
なかなか落ち着いてお話も出来ません。
ゆるく集まり、それぞれ遊ぶという感じです。

その後も続々と集まって来て、
そんなに広くない子どもの遊技場で、日本人率の高さが異常でした。笑
さらにチェコの幼稚園の遠足が来てたようで、
人口密度もかなり高くなっていました。
子どもも遊具でなかなか遊べない状態。。。
しばらくはそんな状態でしたが、
お昼前になると、幼稚園一団は帰ったようで、
いっきに人が減り、急に広々した公園になりました。


IMG_20170511_111254b.jpg


ゆうきも色々触って遊んでました。
つかまり立ちでもいろいろ出来ますね。


わたしたちもそろそろお昼にしようか〜という流れに。
それぞれ仲の良いグループに自然と分かれて遊戯場から出て行きます。

わたしはお昼前に解散と思ってたので
何も持っていなかったのです。
お友達がバナナとイチゴを半分分けてくれました。
あとは持って来ているおやつでとりあえず空腹をしのがせる。。
そのあと皆でそばにあるレストラン(カフェ?)に入り
昼食を頂きました。
なんかよくわからないので適当に頼んだら、
でっかいハンバーグが出て来ました。
おいしかったけど、やはりちょっとデカすぎた…^^;

わたしたちは外で先に赤ちゃんにご飯をあげましたが、
他のママ達はレストランでベビーチェアに座らせてご飯をあげていました。
ほぼ全員が小さい子連れなので、
子どもが奇声を発しても、ウロウロして行っても
お店の人も慣れてるし、他の方も気にしないし、
気兼ねなくいられるのでよかったです。
いつも素通りしていたお店でしたが、
味もおいしく、いい感じだったので(店員以外)
また来たいなあと思いました。

昼食を食べて、帰る人もちらほら。
うちも、息子が眠たくなってきたようなので帰ることに。
抱っこ紐に入れると、ストンと寝てくれました。
こういう時、空気読む子…。^^

また良い天気のときには参加したいなあ。
今度からはお昼ご飯をちゃんと持って行かねば。

ストロモフカ公園

だんだん暖かくなってきたプラハ。
良い天気なのでお散歩に行って来ました。
3度目かな?
前にいったのは秋だったので
春の瑞々しい景色を楽しんできました。

お散歩、犬のお散歩、
サイクリング、ジョギング、
スケート、キックスケート…
皆さん、色んなアクティビティで春の陽気を楽しんでいました。

P4300086b.jpg

緑が眩しいね

P4300051b.jpg

噴水の前でオバショット


P4300097b.jpg

チューリップの花壇。
白と濃い紫という組み合わせが日本にはあまり無い感覚で、素敵でした
写真ではあまり伝わらないけど…


P4300062b.jpg

見慣れたカモたちだけど
ここの子らはなんか気持ち良さそうに泳いでる


P4300054b.jpg

中心部に大きな池があるのですが
そこで発見!
赤ちゃん鳥。

親は白黒なのに、赤ちゃんは頭がトサカみたいに赤いのが可愛い。
とにかくちっちゃかったです。


P4300057b.jpg

ある人がロフリークを鳥にあげていたのですが
親鳥がくちばしでパクっとしたかと思うと
赤ちゃん達にせっせと運んで行きました。

可愛い〜

周りにいた皆がメロメロになっていました。

きっとすぐに大きくなっちゃうのでしょうね。
赤ちゃん鳥を見たい方は早めにストロモフカへ!


P4300061b.jpg

オタマジャクシも大量
地元の田んぼでは、こんないっぱい見たことなかった


P4300090b.jpg

池の規模が本気。



おまけ
秋にはなかったハンバーガー屋台が出来ていたので
迷わずトライ。
メニューは1種類。(もうひとつは、ステーキみたいなもの)
注文したら、20分かかるので待って下さい。
適当に自分で時間を計って戻って来て下さい。と。
なんと。^^;


P4300111b.jpg

結局30分待たされて…
チキンが入っててボリュームたっぷり。
塩こしょうがかなり効いてて辛い!おいしいけど!
プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ