チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      
≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

生後1ヶ月ちょっと経って

お久しぶりの更新となりました。

6月17日に出産し、はや生後40日が過ぎようとしています。
徐々に日常の生活に戻りつつ・・・と言いたいところですが、
やっぱりまだ母親のヘルプに頼った毎日を送っています。^^;
体はだいぶ回復していますが、慢性的な寝不足と耳の不調(閉塞感?)と
戦いながらの毎日です。

耳の方は、耳鼻科に行って点鼻薬を貰ったのでそれで少しマシになりました。
妊娠出産によりホルモンのバランスが変わり内耳の器官が腫れて
聞こえにくくなっているのだとか・・・。
痛くはないですが、低音が聞こえにくいのです。
換気扇や、食洗機の音は左右で聞こえ方がかなり違ってしまうので、
気持ち悪く、機嫌も悪くなってしまいます^^;
耳は放置すると怖いというので、早めに治したいところです。

それ以外は、特に問題ないです。
産後6週間のママ健診(こっちでは1ヶ月ではなく6週間後にあります)
では先生に「綺麗に上手に産めましたね」と褒めてもらいました^^
会陰切開の傷がまだ完全に治っていないので、あとはそれだけですね。
また三ヶ月後にママ健診に来て下さい、とのことでした。

はい私の話しはそんなところで。
ゆうきはすくすく元気に育っています。
が、今まで約40日間、小さな心配事は色々ありました。

最初は産院では
生後2日目にして、いきなり炎症を起こしてしまい
保育器に入り、5日間の抗生物質投与が必要になったり。
(保育器自体は2日程で出られました)

なかなかおっぱいを上手く飲めなくて体重が増えなかったり。
(体重が増えなければまた入院するかもしれないと怖いことを言われたので
ミルクをしっかり足すようにしています。)

退院後はやはり体重がなかなか増えなかったり、
乳児性湿疹でほっぺが真っ赤になったり、
目やにがすごくて、目が開かない程になってしまったり・・・。

一つ解決しては、また一つ次のトラブルが発生し
なかなか気が休まりませんでした。
まあ、どれもなんとか対処してこれていますので
今のところ大きな問題はなく、順調です。

毎日たいへんだけど、とても楽しいですね。
なによりやっぱり、我が子はかわいい^^
どれだけ泣いても、大声で叫ばれても、
その姿全部、いとおしいです。

うちの子はなんか凄く足をバタバタするのが好きみたいで、
まずおくるみがキライ。
スリングも足が固定されるのでキライ。
機嫌のいいときは、気がつけばいつも
自転車こぎのように足をぐるぐる回しています。
「足がこわれた〜!」とマルの冗談。
いや、壊れてはいないです。笑
先日は股関節の健診にわざわざ別の専門医のところへ行き、
「柔らかいけど、強い足ですね」と褒められました。
それを分かってなのか、
ゆうきはそのお医者さんにニコニコ、ものすごく機嫌がよく、
「アー」とおしゃべりまでしていました。

あと、生後2週間くらいから、
うつ伏せにしたら首を持ち上げました。
(こっちではかなり早くから、首をトレーニングするように勧められます)
今では、ハイハイする時くらいの高さまで持ち上げ、
10秒くらい持続できるようになりました。
その時の彼の気分ややる気にも依りますけど。笑

・・・と、体は至って健康、とっても強い感じがします。

マルパパも育児に奮闘しています。
保険、出生証明等の手続きや、病院の予約など
彼にしか出来ないことが沢山・・それらはすべて任せきりです。
本当に大変だと思いますが、きっちりやってくれています。
ゆうき、私の健診どちらにも、
仕事は半休などを取って毎回付き合ってくれますし。
ほんとうに感謝感謝。
さすがに平日は、息子にかまってあげる時間は長くとれないですが、
朝食や夕飯の時は、ベビーベッドに一番近くに座っている彼が
ゆうきのちょっとした泣き声に反応して
毎回様子を覗いてくれたり、あやしてくれたりします。

そんな今日この頃です。
プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ