チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

チェスキークルムロフ お祭りの日曜日

2日目、日曜日。

ペンションの朝ご飯を頂きます。
ここは3階建て?10部屋くらいと、小さいトコロながらも、
朝ご飯もキチンとバイキング形式でした。

写真 2014-06-22 9 16 04b

チェコではやはり、チーズとハムが美味しい。
ついつい朝から食べ過ぎでしまうわたしたち。笑

 さ「・・・どっちがどっちに座ったか言わんでも分かる写真だね。」
マル「そう!?」
 さ「マルの方は茶色い!」
マル「^▽^」

チェリーのコラーチュ美味しかった。。
受付をしてくれたお姉さん、おばさん共に色々気遣ってくれて
とても良かったです。チェコじゃないみたい。笑

お腹が一杯になったところで、街へ。
つづき↓

チェスキークルムロフ お祭りの土曜日

チェスキークルムロフに行ってきました。
21日〜22日の一泊二日ですが、
プチ新婚旅行気分を味わいました♪

P6223541fb.jpg
世界遺産の街!ずっと行きたかったので、ついに念願が叶いました。

来週行こう、と決めてから、
ちょうどその時期はチェスキークルムロフの一大祭り、
「五弁のバラの祭典」の期間だということがわかり、
テンションさらに上昇!!

がその反面、祭りのために、
二週間前の時点でホテルがどこもいっぱいになっていました。。
いくつも問い合わせてみたけど
一泊6000コルナ(約3万円)の部屋しか無く。。
日帰り強行スケジュールにしようか~と思っていたところ、
ペンションがある!というひらめきから、
めでたく1500コルナのお宿を見つけることができました!
時間にも余裕ができたので、ますます気分も軽やかに♪

ざっとこんな感じでした!

1日目
・町中~お城(くまちゃん観察)
・パレード
・花火

2日目
・ペンションで朝ご飯
・弓矢体験
・おみやげ購入

まずは1日目。
つづき↓


買います、庭。

スーパーには掲示板があり、誰でも自由に「売ります/買います」を募集できます。
今日見つけた、ぶったまげた一件。

写真 2014-06-28 15 19 07b


「買います、庭。

  別荘、

  土地、

  果樹園、

  家畜小屋、

  家、

  風車、

  用水路、

  森     
      付きのやつ。」


・・・

スーパーに買い物に来るような人は
そんな豪勢な庭は持ってないと思う。。。

そして売りたくないと思う。。。

というかなんでこんな庶民派食料品店で募集しようと思ったのか。。。

いやいやいくらで買うつもりなのか。。。



・・・ツッコミどころ満載すぎて。

チェコ人楽しすぎる。

<追記>
ご指摘頂きましたが、
これは庭付きの別荘、もしくは土地、もしくは果樹園、・・・と読むそうです。
まぁ、そりゃ、普通そうだわ・・・!
最初のインパクトが強くて、自分の中で盛り上がっていました。笑

巾着を作りました。

巾着をつくりました。
パリチコのお道具入れ用に。

P6133074fb.jpg


こういうちょうどいいサイズの巾着は
このへんで売ってるとこあまり見かけないですね。。
やっぱりこっちの人は、自分の家で作るから?

無いなら作ればいいじゃない精神が鍛えられます。^^;

街の生地屋さん、初めて入って、購入しました。
チェコ語で「何メートル」、というだけなのにドキドキ。(小心者)
かたやお店のおばちゃんは、
こともなげにハイハイと、自分の仕事をしてくれました。笑

無地のシンプルなもので良いかなと思ってましたが
パリチコのヘルドレ(枕)の柄に似ている、水色のチェック柄を発見!
その横には、色んな種類のチェック柄があって、
揃えるか、あえて違う色にするか、また悩み始める。^^;
こうしてお店で悩んで考えている時間も楽しいのです。

ちなみに綿100%の生地、幅は1.3mくらい?で、
メートルあたり
無地さらし・・・110コルナ(約550円)
チェック柄・・・149コルナ(約750円)
安くはない・・・ですね。というか、日本円に直すと日本より高いじゃないか!!驚愕。
こっちの人の平均給料は日本の3分の2程度なんですが・・・
それとも定価は高いので、セール時に買いこんでいるのでしょうか・・・
そういえば前に行ったパッチワーク店の物販コーナーは
どこも割引していて、沢山の方が買い回られていました。
賢くお買い物を楽しみましょう。。

さてー
ネットで作成方法を見ながら作りました。
しかし手縫いはなんとも時間がかかりますね。
ミシンだったら、ダダダダっ!で一直線ハイ終わり、な感じだと思うと
ちょっと悔しい気もしますが・・・
愛着は何倍にもなります♪

P6133074-2fb.jpg


シュールなトリさんをつけて、完成!

ネクタリンカとメルンカ♪

旬のフルーツ

ネクタリン(nektarinka/nectarine)
桃の仲間。油桃とも呼ばれるそうな。
特長は、表面に毛がなく、ツルツルしているところ。

P6153077b.jpg

直径8cmくらい。小さくてかわいい。
本当ならツルンっと種も取りやすいそうなのですが、
まだ固いので、ガッチガチにハマっています。
食べるまでに悪戦苦闘。
熟する様に、常温でキッチン保存。
近くを通るたびに桃の良い香り〜〜が漂って幸せです。

アプリコット/杏(meruňka/apricot)
ヨーロッパのアプリコットは香りと甘みが強く
生食向きだそうです。
お友達は、アプリコット酒やジャムを作ったり、
なんちゃって梅を作ったり(!)しています。おいしいそうです。^^

P6153078b.jpg


〜ネクタリンを食べるの巻〜

さ「ありがと〜!食べたかったんだ。じゃ、皮むくね」
マ「このまま食べるよ
さ「
マ「あ・・・さやちゃんは剥いて食べても良いよ

桃の皮を剥かないという衝撃。
あれってなんか痒くなるんじゃなかったっけ?
まあとりあえずそのまま食べてみる・・・

さ「んまい!!!!!!!桃だ〜!
  桃だけど、毛が生えてないからそのまま食べられるんだね(納得)

マ「大きい桃もそのまま食べるよ」
さ「

マ「普通だよー
  りんごの皮を剥くのだって、日本にいって初めて見たよ


これがヨーロッパ感覚なのでしょうか。。
しかし今では私も、りんごを皮付きで
かぶりつくになんの抵抗もなくなりました。笑
ちなみにアプリコットも細かい毛が生えていますがそのまま食べました。

旬のフルーツが新鮮で、おいしい。
嬉しいことです!

プラハ ミュージアムナイト

Pražska Muzejní noc  行ってきました♪
土曜の19時~25時、街の色々な美術館、博物館が入場無料!
さらに、コンサートや舞台などのイベントもされている、
とてもホットな夜となっておりました。

20カ所以上?はあるかと思われる会場・・・
なんせ、町中にミュージアムが沢山あります。
その中で見たいところを事前にピックアップ。
案の定、とても回りきれない数になりました。。。
泣く泣くさらに切って切って、考えたプランはというと。

19:00~ 国立美術館でミュシャを見る!
20:30~ スメタナミュージアムで、コンサートを聴く!時間があれば展示見る!
21:00~ カレル・ゼマンミュージアムで、コンサートを聴く!
21:30~ カレル・ゼマンミュージアム展示見る!

で!ちゃんと予定通りにいったのは、
コンサートの2件だけでした。笑
まぁそんなぶらり夜のお散歩の日記です。

ブルノぶらぶら

週末、ブルノへ里帰り。
用事が済み、時間が出来たので町中を散歩しました。
なんだか取り留めない日記になりました。笑

〜topics〜
・ブルノで一番のアイスクリーム屋さん
・前衛的舞台芸術
・TIGERチェコ1号店!
・日本式居酒屋えびす

つづき↓

レジデンスカード

ついにチェコのレジデンスカードをゲットしました〜!

写真 2014-06-04 11 30 20b

EU国民の家族のカードと表紙に書いてあります。
チェコ人の配偶者の滞在証明はこれになります。
(ビザではないんですね〜)
pobytova karta rodinného příslušníka občana evropské unie
 =Residence card of a family member of an EU citizen
ほぅ。。(Google先生ありがとう。)

今回もまた外国人警察(内務省)に行ってきました。
気になる窓口担当者は・・・いい感じでした。^^

受け取るまでの、最後のみちのりを♪↓

日本からの支援物資

日本の親から支援物資が届きました!
おかし!おかし!おかし!笑
それと料理に使う色々。

P6043049f.jpg

送ってもらってうれしいもの♪
わかめ、こんぶ、かつおぶし等、こちらでも手に入りますが、
2〜3倍の価格なので、ちょっと買いづらい感あります。
乾物は、軽量なので送料もめちゃくちゃかかるということがないので
大変優秀な支援物資であります。^^

みりん、酒なんかも、高いので簡単に買えないのですが
こちらは重いのでちょっと手が掛かりますね。。。
送料は重量に比例してどんどん増えて行きますので。。
缶詰も同様です。
でも、久々に食べた、缶詰のさばの味噌煮のおいしさときたら・・・
缶詰といえども、こちらと日本では、魚のレベルが違います。

マルもわたしも日本のごはんが大好きなので、
なんでもありがたいのです。
カレーのルー、炊き込みご飯の元、そうめん、そば、緑茶、インスタントのみそ汁、、、
絶対にないとダメ、恋しくてたまらない!という感じではないですが、
(郷に入りては郷に従え・・・)あれば超ハッピーです。

そしてお菓子はいくらあっても困らない。笑
知らない間に沢山新作が出てるんですね!
日本のお菓子は、オトナ向けが充実してて素敵です。
あと、パッケージにこだわりが感じられます^^
紙の箱でも、すんごい構造をして高級感を出してたり、
開けやすい袋だったり。
そういう果て無きこだわり感、追求する姿勢というのは
日本が誇るべき素敵な気質だと思います。

ただ、暑くなってきましたので、
チョコ類はことごとく変形していました。。
ポッキーに至っては、20本が一体化して、巨大サイズに・・・
その一体感、ダイナマイトのよう笑
以前に送ってもらったさくさくパンダに至っては、
大変な芸術作品になっていました!

写真 2014-04-24 9 06 49b

小さなプレッツェルに見えなくもない。。。笑


また今回は、すってきな箸置きも送ってくれていました!
P6043067fb.jpg

夏ですね~!金魚のが一番好きです。
見てるだけで涼しくなるなんて
素晴らしい日用品であり芸術品ですね。

やっぱり日本には沢山、良いものが沢山あります!
離れて初めて、実感しています。

パリチコバニークライカ!

パリチコバニークライカ(チェコのボビンレース)を
習い始めました!!!!>▽<*
今日初めてのレッスン・・・
基本の「き」の字の一画目
書き始めたくらいのところですが、これはハマります♪♪
カチャカチャあみあみ、楽しすぎる〜〜!

写真 2014-06-02 18 08 54fb

レッスンは2時間半で、途中コーヒーとおやつ付きの
休憩タイムがありました♪
今日はなんと抹茶ケーキ・・・美味しい!
コーヒーはコロンビアのものだとか、、、
ドリップで丁寧に入れて下さいました♪

写真 2014-06-02 17 32 55fb
いちごは先生の旦那様が帰りに買ってこられたものを
おすそわけで頂きました!
優しいですねえ

先生のおうちでレッスンがあったのですが、
作られた作品が飾られていて、見とれてしまいました・・・
さらに先生のお友達?の作品もデジカメで見せて頂いたのですが
日本人の感性が生かされた、とっっっっってもかわいい
作品でした!しかも私の好きな鳥モチーフ!!!
自分も作れる様になりたい・・・といやが応にもモチベーションアップ↑↑

あっという間に時間が過ぎてしまいました!
いやあ集中することは楽しいです♪

ところで、
私がどれほどパリチコバニークライカへの
思い入れを持っているのか、、ということについて
ちょっと熱く語っても良いですか!!語ります!!

つづき


プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ