チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

プラハ民族フェスPraha srdce národů

プラハはヨーロッパの(地理的な)心臓!と言われています。
そんな街で、各民族の歌・演奏・踊りetcを披露するフェスティバルが開催されました!
私が見たのはウクライナスロバキアハンガリーブルガリア、西アフリカ、メキシコベトナム・・・

P5313005fb.jpg


鮮やかな色合い、豪華で繊細な刺繍、
ヘッドアクセの先までエスニックな香りがたっぷり♪
民族衣装にキュンキュンです★


動画もやってみました〜
手ブレしまくりですみません 酔わない様に注意です^^;

つづき↓


ヴィンテージフェア♪

ヴィンテージ/アンティークをテーマにした物販&ファッションショーへ行ってきました。
Novoměstská Radniceというところでありました。

20140524_155424fb.jpg
こちらです。カレル広場のすぐ側です。

レトロで可愛いアイテムいっぱいの空間♪
おこちゃまからおばあさままでファッションを楽しんでいて、刺激されます♪

ワークショップ〜チェコの伝統料理〜

語学学校のワークショップに行ってきました。

テーマは「チェコの伝統料理」
伝統的な料理から、主な食材、地方ごとの特産物などの紹介。
ゲームやグループワークをしながらわいわい楽しくやりました♪
プロジェクタでのイントロダクションからディスカッション、
実際に作ってみよう!コーナー、
また目かくしをして、チェコっぽい食材を試食して、
これはなんでしょう!?と当てるゲームなど
モリモリもり沢山でした。

IMG_1157b.jpg

もちろん、授業はチェコ語!

私のような始めたばかりの初心者から、
もう1年以上勉強している人までまるっとひとまとめだったので
いろいろ付いて行くのも大変なところがありましたが
分かる範囲でついていきました。

レストランで使うチェコ語なんかも
覚えられたのでよかったです。

写真は、フレビチュキを作ったところです。
パン、ピクルス、ハム、ゆでたまご、、、など材料を与えられて、
「さーチェコの伝統的なオープンサンドを作ってみましょう!
上手く作った方が勝ち!」
と、いうゲーム。^^ うちのチームが勝ちました。
勝因は、ピクルスの切り方と、ハムの飾り方でした。笑

最後には、レストランのロールプレイのような感じで
さっき覚えたレストランで使うフレーズの練習 兼、
チェコの甘い主食・いちご入りのクネドーリキも頂いちゃいました。

写真 2014-05-23 20 21 33b
先生の手作りだそうです!!
外側はもちもちしたゆでた小麦粉の生地で
中にはいちご&プラムが!
そこにカッテージチーズがかけられています。
とても定番のお料理。
美味しかった〜〜♪♪

フランス、イタリア、ギリシャ、カザフスタン、コロンビアから
集まった生徒たちと、
若い陽気なチェコ人お姉さん先生2人で
とっても楽しかったです。

語学学校へ!第一日目のドキドキ

語学学校に通い始めました!

2週間のコース。
月〜金の9:30〜12:30で、途中休憩一回あり。

ネットで調べて、評判が良さそうで、すぐに開始出来るということで
こちらに決めました。

2週間くらい前からドッキドキ。笑
でもまあ、、、なんとかなるもんです、と言いたいところですが
始まったばっかりなのでそうも言えず?ま!なんとかします^^;

写真 2014-05-19 11 12 31fb

教室
○年ぶりの学生ライフです。

授業を受ける前にひとトラブルありでした。。

つづき↓

プラハの春 コンサート♪

プラハの春 オープニングコンサート
鑑賞してきました!!

演目はもちろん、
スメタナの交響詩『わが祖国(Má Vlast)』
2番目の曲は、あの有名な『モルダウ』(チェコ語で『ヴルタヴァ』)
です!!

中学の音楽の時間にモルダウを聞いてからというもの、、
オーケストラの、そして音楽というものの
深さ、熱さ、繊細さ、詩的な豊かさ、
そういうものに衝撃を受けました。

思えば私がチェコという国に興味をもったのも、
この曲がはじめだったように思います。

実に十数年越しの憧れが、夢が
目の前に実態として表れたのです!
もうずっとこの日を待ちわびていました。

オーケストラに関して素人なので詳しいことは分からないのですが
まーー素直に率直に、感じたように書いて行きます!

鼻をきれいにするおむつ

nosočistoplena (ノソチストプレナ)

これは何でしょう???

ヒント;単語を分解すると、
nos+čistý+plena(鼻+清潔な+おむつ)



鼻を、きれいにする・・・



・・・おむつ??


マスクとか??(おむつのイメージから)





正解↓↓

チェコ料理〜クルピツォヴァー カシェ(甘いおかゆ)〜

Krupičká kaše(クルピツォヴァー カシェ)

チェコの甘い食事です。
プディングのような、おかゆのような・・・
でもあくまで食事なので、昼ご飯に食べたりするようです。
シンンプル素材によるやさしい甘みがおいしいですよ♪

P5032743s.jpg


+ + + + + + + + + + +

<材料>
セモリナ粉 45g
牛乳 500ml
砂糖 15g〜30g
塩 ひとつまみ
ココア 適量

<作り方>
セモリナ粉、牛乳、砂糖、塩を混ぜる。

鍋に入れて混ぜ続けながら加熱する。沸騰したら火を弱め約2分煮る。
焦げない様に注意〜!

お皿に盛りつけ、ココアをまぶす。
お好みでレーズンやフルーツ、バターなどものせてもOK。


+ + + + + + + + + + +

以上です!
なんと簡単なんでしょう。

旦那さんは「20年ぶり~!」と嬉しそうでした。
小学校の給食で出されていたそうです。

「これが給食?デザートに出たの?」
「ううん、これはメイン。一緒にスープとか出てたよ

おかゆ+スープ・・・^^;
全体的に汁ですね!!笑
でもわりとテップリ〜とした感じのおかゆなので
腹もちはよさそうです。

この辺の国では、とてもポピュラーな食事です。
プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ