チェコのおうち

〜チェコ人旦那&息子と、プラハでゆるりと生活中〜
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

ヴァルトシュテインスケー宮殿(元老院)

ヴァルトシュテインスケー宮殿に行って参りました。
こちらは、ヴァルトシュテインという貴族が住んでいた宮殿ですが、
現在は元老院(日本の参議院にあたる)が使用しています。

地下鉄A線、マロストランスカー駅すぐに庭園の入り口があり無料で入れます。
今わたしが興味の一番ある、ボビンレースの作品展示をやっているということで、
ついでに庭園・館内見学もしてきました。

P4272564.jpg

大変壮麗な内装で、感動しました。
そういえば、このような観光スポットの宮殿やら大聖堂やらは
全然行っていないということに気付きました。。
住んでしまうと、逆にそういうところからは
足が遠のくというか。。
いやあもったいないので、これからちょこちょこ回ります!

つづきは、こちら↓

チェコのイースター覚え書き

チェコイースター覚え書き〜

チェコイースターの特長のひとつが、これ。
0419-1.jpg
ヤナギの枝を編み、上にリボンを結んだ鞭です。
イースターの翌日の月曜日、
男の子はこれで女の子のおしりをペンペン叩きます!

そのとき、このような歌を歌います
「Hody, hody doprovody, dejte vejce malovaný,
nedáte-li malovaný, dejte aspoň bílý, slepička vám snese jiný…」
(色の付いたタマゴをちょうだい!色付きがないなら、せめて白いのでもいい!
にわとりさんが他のを生んでくれるよ)

叩かれた女の子は、あのカラフルなイースターエッグ(もしくはなにかお菓子など)を
男の子にプレゼントします。

ヤナギは、健康やしなやかさの象徴なので
それで叩いてもらった女の子は一年健康でいられるということです。
チェコ人旦那さん曰く、「そうしないと、女の子が腐るんだよ^^」ということです。
腐るって、、、え!)
そしてこれまたタマゴというのも、生命の象徴です。
この鞭と、おかえしのタマゴをあわせて
pomlázky(ポムラースキー)といい、イースターの伝統行事となっています♪

こちらの動画はわかりやすいです♪


私も旦那さんとおじいちゃんにペンペン叩いてもらいました。^^
おぉこれで腐らずにすむ。笑

また、この歌には他のバージョンもあります。
もうひとつ教えてもらったのがこちら。
"bum, bum, bum! dejte vejce nebo rum!"
(ペンペンペン!タマゴかラム酒をちょうだい!)

bumとrumの韻をふんでいるんですね。
ここでお酒の名前を出して来るあたり、チェコらしい^^

伝統的な食べ物、としては
イースターのタマゴの他に・・・
mazanec(マザネツ)
レーズンや、アーモンドスライスを載せて焼いた、甘いパン
Beránek(ベラーネク)
羊型のケーキ!
などなど^^

0419-2.jpg

イースターの日の朝食です。
マザネツのスライスと、染めたゆでたまご!
作ってくれた旦那さんのお母さんに感謝です♪

イースターinチェコ

本日はイースターマンデー。
チェコは祝日です。
学生なんかは、先週まるまる一杯お休みだったりするそうで、
日本のGWのような、みんなが待ちに待った連休♪です。

イースターは日本ではあまり馴染みが無いし
「何する日?」って感じだと思います。。。
これもキリスト教の重要な日で、
イエスキリストが十字架に架けられ、
そして3日目に復活した、まさにその日を祝う時なのです!

とまあ、元来宗教的な祝いの日ではあるのですが、
チェコではそれプラス、古くからの春の祭りの習慣なんかも一緒にしてみたりして
独特のイースターの日となっています。

こちら、今日行ってきた旧市街広場のマーケットです。
あいにくの曇りですが・・・
P4212517.jpg

外国人警察へ、パスポートを見せに行くの巻。

新しいパスポートが出来ましたので、外国人警察さまのお目に入れに行って参りました!

予約から約2週間。
旦那さんにも仕事を半日有給休暇貰って一緒に行ってもらいました。

前のような、こわ〜い担当だったらいやだなあ。。
違う人がいいなあ。。
せめて普通の対応をしてくれる人が。。

と、ただその一心でした。笑

午前8時からの予約、30分ほど前に到着。
前回同様、「さむい〜〜〜!!」と震えながら待ちます。

開館。
予約を取っているので、順番待ちのチケットは取りません。
ほどなく呼ばれて、席に着くと。。。

係の方は、女性二人!!(新人のトレーニング中のようでした)
普通に、愛想がよい!!!
にこやかで、明るい!!!!!
しかも、メインで対応してくれる方は
笑顔が素敵で眩しい!!
清々しい気持ちになりました*

手続き自体は、本当にあっさりで、
用紙1枚(「こういう手続きに来ました」という申請書?のようなもの)を書いて、
新しいパスポートを見せるだけ。。
ものの10分で終わりました。笑

きもちよーく手続きが終わって、
安心したような、拍子抜けしたよな。笑
とりあえず、半日は有給だったので、
近くのchodovショッピングセンターでぶらぶらしてました。^^
(ここは素敵アパレルブランドも入っていていいですね〜
superdryもオープンするとか!いいね!)

でも、正式な滞在のカードはまだ貰っていません。。
滞在のビザは間違いなく確定してるのですが、証明書がまだ仮の状態のままなんですね。
「もしかしたらまた警察官がお家に行くかもしれない。
そしてまた呼び出しをするかもしれないですよ。」
と言われたので、まだまだ予断は許さない状況です。。笑

ある日のチェコ

ヴィシェフラドへ散歩に行ってきました。

前回いったときは、一面雪景色でしたが、、、
きれいな緑の絨毯になっていました♪
天気がどんよりでちょっと残念ですが。

0405-2.png

レンギョウも綺麗に咲いています。

0405-4.png


と、そこへヘリコプターの轟音。
どこかから沸き上がる、ロックな音楽。
城壁の橋から覗いてみると、、、

0405-3.png
0405−1

ああ!合点!
今日はプラハのハーフマラソン大会の日でした。
町中では、トラムやバスが交通規制で止まっていて
観光客も地元住民も、大いに影響を受け
すごい混雑混乱ぶりだったようです。。
もう少しあとにある、フルマラソン大会になると
さらに人も増えて大変なお祭り状態になるんでしょうね!
出歩くのが一苦労だなあ、、、でも一大イベント♪楽しみ♪
プロフィール

SAJAKA

Author:SAJAKA
チェコのプラハ在住、フリーランスのグラフィックデザイナー。
2013年12月にチェコ入り→2014年1月にチェコ人と結婚し、新しいコト尽くめの中、ゆるりゆるりと毎日を楽しむ。2016年6月長男誕生。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ